この後について

マーク・ロドラー [2014/01/13 00:22]

さーて。
トーコについては予想を大外ししてしまいました。
よってトーコに道案内させると言う案はボツにせざるを得ないと思っています。
だって遺跡の中にトーコが倒したい敵がいないなら、
私達を速攻で罠にかければOKって事になってしまうからです。
彼女に最奥までこちらを案内する利点がありません。

そうなると、シーフがいない私達が遺跡探索を行う為には
新たに仲間を加えるのが一番現実的かなー、と。
岩太郎出してミンクスさせる(訳:ストサバで罠を踏み潰しながら進む)
と言う手もないではないのですが。
地下にあるっぽい遺跡では罠の発動=遺跡の終焉となる危険もあり。

ここから一番近いのはミード。
ソード・ワールドRPGワールドガイドでは人口一万の街。
でも小説「死せる神の島(下巻)」だと漁と旅人の村。
オランと北の国をつなぐ交通の要所ですから
ある程度、発展してそうなイメージなんですがGM的にはどっちだ?!
都合の良い人材がいるかどうかはある程度、賭けになりますね。

今のところマークはミードでソロのシーフを一人、
仲間に引き込みたいと考えています。

半月前にどうやら別の冒険者パーティがここで全滅した様子ですが、
その後放置されている事からこの遺跡は既知のものではないのかなぁ。
ミードに行ってる間に先乗りされる可能性はあるので
入り口を隠そうと思ってます。
布+土と雪で。そう、落とし穴の要領ですね。
でも、ブロブが湧いて出たかもしれない穴ですからまた来た時にどうなってるか。
ちょろっと入った場所に扉でもあればそこにハードロックもかけたい。

ミードから一人連れてくる間、
一人か二人が穴の近くで待機するのも一手でしょうか。
その場合は野営になるから二人残った方がいいか。
ミードに向かうのが一人となると不測の事態も考えないと
ってのは気にし過ぎ?

・ミード
素直に冒険者の店に行ってそこのマスターにソロの盗賊を紹介してもらいましょう。
情報の漏洩は危惧しないといけませんけど。
冒険者は耳がいいのも多いですからね。
筆談で依頼して個室で相談もアリだ。
人材に対する注文はつけれるだけつけて、可能な範囲で妥協をば。

それと荷車を用意しましょう。緩衝材になりそうなものも。
お宝はともかく、石像を運ぶ事も考えればこれは必須です。
トーコは戦える奴を狙ってたようですから、
冒険者の店で掲示されてる行方不明者リストもチェックしときますか。
ちょっとボンボンな冒険者の
捜索願とか出てれば更に儲けのチャンス(クズ

・トーコ
前述の通り、案内人にするのは難しくなりました。
他に聞きたい事があれば聞いてから処分するべきかと思ってます。
問題は「首」をどうするか。使いようによっては便利なんですよね。
ブロブが期待値で石になるので。
穴→ミード→遺跡、と持ち運ばないとダメなのがちょっと大変。
誰かが穴の側で待つならその人に預けるけど。

聞きたい事はどんな事が残ってるかな。
他にどんなのがいるのか。
穴の先に扉があるか。
指輪も結局は何だったのか。
コレクションが何体かも聞きましょうか。
別の入口はあるのかも気になる。
この入口が出来た経緯も。

他に聞き出せそう、かつ有益な情報は何があるかなぁ。

・・・と、つらつらと書いてみましたが。
皆さんはどうですか。こうしたいああしたいとかあれば是非に。

そう言えばマークって遺跡探索した事ないんだよなぁ。