いんすぴれーしょん?

マーク・ロドラー [2014/01/13 06:19]

>「戦えるう・・・? ああ、うん、・・・。
> そうだねえ。
> "戦える"やつはさあ、ターゲットなんだよぉ。
> だって、入ってきてくれるだろう・・・?
> しかもここいらのじゃない・・・。
> 前もそうだったんだから。半月前だね」

「・・・」

初っ端からこれである。いきなり予想と違う答えが来た。
努めて平静に、次にしようと思っていた質問を飲み込む。

>「もうすっかり 夢のお人形さ。
> みーんな。
> 夢の お人形さ。
> あたいの 手柄」

口は災いの元。今回の場合、災いを受けたのはトーコで救われたのは俺、かね。
もし話の続きを聞かずに次の質問をすれば・・・どうなっただろうか。

「なんだ。じゃぁ、さっきのとっちめろって言ってたのは
 俺達をノセる為のものだったのか。この先にお前以外の奴はいないの?」

もし、そうなら注意するのは罠くらいなんだが。
・・・いや、そう言えば何か魔法生物の失敗作っぽいのが
川の下流で見つかったとかって話もあったな。
もしかしてここから出てきたか?

「さっきの指輪がどうってのもこっちに入る口実を作るため?
 結構、色々と考えてるんだな。」

・・・その割には説明された指輪の造形が特殊で具体的だったけど。
トーコは今、その指輪してないよな?と確認しつつ。

「ああ、ちなみに。君はここに住んで長いの?
 実は最近フラッと来ただけですってなると案内役として不安なんだけど。」

実のところ。この時点でトーコに案内役をさせる案は内心でボツにしていた。
しかし、まだこいつには聞くべき事が残っている。

「俺の予想だと、この穴って割りと最近に出来たんじゃなかろーかと思ってるんだけどどう?」

トーコは今日のように余所者っぽくて戦える奴を穴に誘い込み、
自身のコレクションを増やしていた、と。
今日、返り討ちに会うまでにこういう事を何年もやっていた・・・
ってのはね。かなり難しいように思う。
と言うか穴の壁が雪なのだから雪が積もってから出来たんだろう、と単純な推測もプラス。

「ここ降りたら入り口の扉?それとも君の部屋に何かが穴でも開けたの?
 もしここが正規の入り口じゃないなら別の入口がどっかにありそうだけど。」

この穴の先がまずはどうなっているのかは重要なポイントだ。
例えば。扉があって、それが古代魔術師の魔術によって錠がかけられていたらどうだろう。
解呪はまず無理だ。合言葉が必要になる。
その時は扉を開けさせるまではこいつにやって貰わないといけない。

「それにしてもコレクションね。全部でいくつ位あるんだよ、それ。3つ?」

しかし、既に犠牲者アリか。うーん、一応回収するべきか。
でもトーコはこの辺の奴じゃないのを狙ってたみたいだから
身元を確認するのは難しいかもしれないなぁ。
それに人間大の石像を運ぶなら荷車はないとつらい。
いや、この季節ならソリの方がいいか?

※※※※※

>「マーク、ガラフの旦那。 その女をさっさと片付けて行くべ」

「ヴェーン。遺跡探索ってのは当たればデカイけど致死率も高いんだ。
 エゲツのない罠が待ち受けてるんだぞー。案内なしだと酷い事になる事請け合いだ。
 なぁ、トーコ。君もこいつにどんな恐ろしい罠が待ってるか言ってやってくれよ。」

さて、罠の種類をいくつか聞けるだけでも万々歳なんだが。

「ま、焦って死ぬのはつまんないよ。」

かく言う俺も。冒険者になって2年弱のこれまでそのチャンスはなかった。
正直かなり期待しちゃってたりする。アタリだといーなぁ。

>「ハハッ まったく善人のようでさあ・・・。
> あたいは・・・ちょっと、疲れた。
> もちろん死にたくないさあ。でも今・・・動きたくもないよね。
> どうか時間をおくれよ。
> あたいはここでじっとしている。どうかそっとしといておくれ。
> あたい、今・・・しゃべるのもしんどいでさあ・・・」

「そーかい?じゃ、俺は一足先にこの穴の中を見てこようかね。
 何か気をつける事でもあるか?」

とりあえずさっき聞いた内容の一部が本当かどうかは確かめないと。
ガラフとヴェンに向き直り。

「そんなわけでちょっと見に行っていいか?
 一人は命綱持ってくれると助かる。」

もちろん、もう一人はトーコの見張り役である。

PLより----------------------------------------------

トーコをどうするか決める前に確認したいことを済ませよう、と言う行動。

それとトーコの返答次第では、実際に穴を降りてみて
ちょっとだけ偵察しようかと思ってるんですがどうでしょう>お二方

以下はブロブの知識判定
悪根@マーク : ブロブ知識判定 2D6 → 3 + 5 + (6) = 14 (01/12-20:48:23)

一足りぬ。今セッションは知識判定二連敗!チクショーメェ