湖畔にて。

ガラフ [2013/12/30 16:31]
「いやぁ。見事に何事もなかったなぁ。」

「俺はあったぜ。 これ見てみろよ」

マークが呟き、ヴェンは依頼人から貰った釣竿に歓喜する。
つまりは、平和と言う事だ。

「何も無いと言うのは護衛任務にあって最も喜ばしい事じゃな。
 つまりはワシ達の存在が十分な抑止と成り得たのじゃろう」

プリシスまでの行商人の護衛任務。
普段は神殿の奉仕との兼ね合いからこの手の遠出の依頼は受けないのだが、
今回はたまたま日程の調整が利いたのと、
ジョージへの義理もあって引き受ける事にしたのだ。

「この時期は冬を越せない村人が山賊化したりするから
 目はあると思ったんだけどねぇ。」

「ほぉ... そういうこともあるんか。」

「豊かでは無い地域ではよくある事と聞くな...
 山賊と化した村人を撃退するのは気が進まぬ故、
 大過無かったのは個人的には喜ばしい限りじゃ。
 何より星王は不要な争いを厳しく戒めておられる」

マークは博識で見識に富む若者だ。
書物に埋もれ、理屈だけで考えようとする一般的な魔術師とは、
随分毛色が違う。元商人という出自のせいかも知れない。

「まー、プリシスの情勢もちょっと見ときたかったし。
 面白いものも貰えたから良しとするか。」

「だろ。」

「こんな、竿を貰えるとは思わなかったぜ。」

プリシスの依頼人の自宅にて、冬遊びの道具を供された。
マークは氷上靴を、ヴェンは釣竿を頂いた。

「せっかくだから使ってみたいし。」

「湖で存分に試してみるがよかろうて...
 ワシは横から見物させて頂くとするよ」

では自分は...謝絶した。
何故かと言えば、凍っているとは言え、大量の水の塊の上で
遊びに興じるなどと言う心境に到底なれなかったからである。

「帰りは湖を突っ切ってショートカットってのも手かなぁ。」

「それは御免被る。何時氷が割れるかも知れんと思うと、
 生きた心地がせんわい。堅い地面を踏みしめてこそ、じゃ」

マークは身軽な出で立ちだからよさそうなものだが、
此方は重武装に身を固めているのだ。
万が一湖に沈んだ場合、まず助からない。

「さーて、どんなもんかなっと。」

反論を聞き流すような素振りで、マークはすいっと滑り出していった。

「さて、と...」

湖畔の木の根元に腰掛け、ジュリアンのリュートを取り出す。

"大地を抉り、野山を裂いて蹂躙す
 其は常闇の住人、黒い軍隊

 女王の元に、牙を並べて進撃す
 其は忠実なる従僕、黒い軍隊―――"

"鉄の鎚、銀の鎚
 精霊の御霊、古代の雷
 其を打ち砕くのは何物か
 其を討ち果たすのは何者か―――"

「...ち」

寒さのせいか、声は思ったように出ず。
指先はかじかんで上手く弾けなかった。

***********************************

一方、ヴェンはと言えば、

「ぐぉおおお つべてぇーーー」

「ぐぉおおおお。 こいつはキツイぜ。釣りどころじゃねぇー!!!」

釣りの前に湖に穴を開けるのに難儀している。

「苦労しておるのう」

ヴェンはこうと決めたら一直線な男である。
戦場では頼もしい事この上無いが、日常ではひょうきんな所も多々ある。

「...行くか」

リュートを弾くのを止めて、ヴェンの元へと駆けつけた。

「ヴェン氏よ、手伝わせて頂こう。
 こう言う作業は1人より2人じゃ。な?」

内心水に落ちる恐怖と戦いながら、作業を手伝った。
慎重さが幸いしたか、穴は我ながら素晴らしい仕上がりで空いた。
要するに、自分も魚が食べたくなったのだ。

***********************************

「これは堪らん、凍えてしまう...」

ヴェンと焚き火に当たって暖を取る。

「ん?」

すると、氷上で優雅に滑っているマークが異変に気付いた。

「誰かが...此方に向かってくるのう」

街道沿いに歩いている人物が近づいてくる。
その身なりを観察してみる。旅人か商人か、それとも盗賊か?

「・・・ふーむ。」

マークが戻って来た。

「様子を見るとしようか。先方が何かしてきたら、反応を返す。
 挨拶には挨拶を。誰何には誰何を。
 道を尋ねられたら分かる範囲で教えればよいし、
 困っているなら可能な限り対応しよう」

小声でマークとヴェンに伝える。勿論平静は崩さない。
日中、堂々と追い剥ぎは考えにくい。
まあ旅人の類であろうが用心に越した事は無い。

===================================

【ステータス】

HP22/22 MP23/24 インスピ:未使用 体調:健康 
支援魔法:無し

【装備品】

武器1=銀製最高品質モール【精霊鎚】(必要筋力26-5):
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=最高品質ロングボウ【ラク・ダーレィ】(必要筋力26-5):
    攻撃力 6 打撃力31 Cr値10 追加D 7
武器3=ダガー(必要筋力5):
    攻撃力 6 打撃力 5 Cr値10 追加D 7

盾=なし      :回避力 5
盾=スモールシールド:回避力 6

鎧=最高品質ラメラー・アーマー【ガレスの鎧】(必要筋力22-5):
  防御力27 D減少 4

その他=ジュリアンのリュート、対アンデッドの護符

【消耗品管理】

矢18 銀の矢24 
羊皮紙17  ロープ30m くさび30 

【購入・獲得物管理】

無し

【消費アイテム管理】

無し

【収支管理】

護衛報酬:+500ガメル

【PLより】

やっぱりテッピンの文章は長かった(涙)

・フレーバーアイテムは受け取りません。ガラフは水嫌いなので!(笑)
・マークのスケートを眺めながら<歌唱>と<楽器演奏>します。
 達成値は11と13でした...ダメダメ。
・ヴェンの氷割りを手伝います。結果は6ゾロでした。
 ヴェンが魚を釣るのを期待して、ビクビクしながら手伝った感じです。
・此方へやってくる人物の風体を観察します。セージ適用かな?
 達成値は15でした。
・本文の通り、先方の初手に合わせて行動します。
 和やかに挨拶されれば和やかに返しますし、
 困っていれば出来る限りの事をしようと思います。
 もし敵対的反応をされたら...この段階ではまず無いと思いますけど!

【ダイスチャットからの添付】

15:25:30 テッピン@ガラフ 歌唱 2d6+8 Dice:2D6[1,2]+8=11
15:25:40 テッピン@ガラフ 楽器演奏 2d6+6 Dice:2D6[2,5]+6=13
15:25:57 テッピン@ガラフ 《インスピレーション》 2d6 Dice:2D6[1,6]=7
15:26:37 テッピン@ガラフ 穴掘り 2d6+4 Dice:2D6[6,6]+4=16
15:26:55 テッピン@ガラフ こんな所で6ゾロかい...(笑)
16:25:35 テッピン@ガラフ やってくる人物の観察 2d6+6 Dice:2D6[4,5]+6=15