木の下

GM [2012/07/13 03:16]
あの齢の子が、空想を空想の中だけで収めることが出来るかどうかを、私は見誤っておりました。
・・・いいえ。
見誤っていたのではなく、あの子は聡く大人しいと、私の都合で思い込んでいたのです。
私がどんなに坊ちゃんを楽しませようとも胸の奥では、
ルイネ坊ちゃんは浮ついた行動を起こさないお方だ、と決めつけていました。
その方が私には楽で、都合が良かったのです。
今、私はそう思います。

坊ちゃんの部屋を訪ねるのを、この時は後回し後回しにしている自分がいました。
本来なら、そう・・・すぐにでもノックしなければならないのに。

―――私が今までやってきたことに対する、一つの答え。
それが今夜だと思いました。
どうしてでしょうか、そして私は今夜にちっとも期待を持てませんでした。


ルイネ様。
私はあなたを不自由にさせていたでしょうか。

神様。
―――――・・・。



ノックもせずに扉を開きました。

私の心に穴が開きました。


坊ちゃんは、いませんでした。

「・・・月が・・・」

開け放たれた窓から、カーテンを靡かせて風が入りこみます。
金貨のような月が窓の向こうで輝いています。
染みのような、封蝋のような模様が月の表面に浮いているので、つい眺めてしまいました。

寂しい、と思いました。

私が守ろうとしていたものが、窓からするりと抜けていってしまいました。
小さな彼の心に、私の暖かさは存在しているのでしょうか。

「・・・・・・」

息を一つつくと、少しだけ悪い気分が抜けていくような気がしました。
嗚呼・・・私は少し疲れている、そう自覚しました。
そう、心が少し弱っているのは、疲れたからなのかもしれません、
この寂しさも、きっとそうです。

川の音は、少しのノイズをかき消します。
若い女性の声がすると気がついたときは、窓の側に佇んでしばし経ってからでした。

月明かりに慣れた目を、私は凝らしました。
あちらは確かに女性です。
どなたでしょうか。

本来の"手紙の主"ならばいいのですが―――私は慌てた気持ちで、ルイネ坊ちゃんの寝室を後にしました。


---------------------------------------------------------


「そうさ、僕が"手紙"だよ、ルイネ。元気だったかい?」

「え・・・・・・?」

魔法なの?

「"手紙"って、紙じゃないの?!
 お姉さんが、"手紙"・・・?」

うそ、うそ・・・!
僕、"手紙"って、もっと泥だらけで、革の帯は擦り切れそうで、
もっと、もっと、汗っぽくて、ボサボサの、
――――しゃべって動く紙だって思ってた。

「もう一回、言って」

「エグランチエ、ですわ」

そういうお姉さんは、キラキラしてて、確かな生命力を感じる佇まいで、
僕は、月夜のドキドキを思いっきり実感した。

「・・・元気、 だった!」

元気じゃなかったかもしれないし、元気だったかもしれない。
ルイネ、忘れちゃったよ。
だから今、前のことを本当のことにしよう!

「すごく元気だった!」

だから会いにきたよ。

「野薔薇、もっと聞かせて。
 冒険のお話!」

そう言ってルイネは、木の下に座る。

「朝が来るまでお話してよ。
 朝が来てもお話して」

朝が来る瞬間に、ルイネは立ち会うんだ。

野薔薇を見上げて手を伸ばす。
触らせて、その鎧。硬い?柔らかい?

グリフォンと戦ったんだよね。
すごい、すごい!

僕は今、野薔薇を通してグリフォンと一緒にいるよ。
触れたよ。実感した。

たのしい!

ルイネにとって冒険って、希望なんだ。

「冒険って、こわくないの?悲しくないの?」

ルイネは冒険のことを考えると、胸がムズムズするよ。
胸が希望にあふれて、飛び出そうとするんだ。
飛び出したい!

「ルイネも冒険に行きたい・・・」

カビた壁の遺跡は、どんな風が吹くの。
湿った密林に咲く花は、どんな匂いがするの。
切り立った崖から見下ろす平野に架かる虹は、どんな色。
竜はどこに住まうの。

色とりどりの人の市を夢見て、乾いた赤い土をどこまでも歩きたい。
広い海にぽかんと浮かぶ小島が動いてないか、ハラハラしたい。

もう、もう。言葉にできない!


野薔薇の顔を見た。

「行きたい・・・。
 行きたい!」

――――坊ちゃん、我侭はいけませんよ。
ルイネの、記憶の中のメリンダが、そう言う。

家の方を見た。

メリンダ。