GM [2012/06/27 22:41]

 コンコン

このノックはメリンダ。
僕は、一瞬だけどうしようか迷った。
迷って、でも・・・・・・隠した。

「坊ちゃん、ルイネ坊ちゃん。美味しいご飯の用意ができましたよ。」

部屋の扉が開いた時、僕ははにかんだ。

「さあ、食べましょう」

「うん」

両の手をあげて、いつもより大振りに体が動いてしまう。
そんな様子をメリンダに知られてしまったみたいだ。

「あら、今日はなんだかごきげんのようですね」

まだ、秘密。

「うふふー」

ルイネがご飯を食べるときは、メリンダは一緒に座ってくれる。
でも、一緒には食べないんだ。
ルイネのことを、じっと見ていてくれるんだ。

「ねえメリンダ」

「はい、坊ちゃん」

「今日は・・・」

今日は・・・

「今日は、満月なのかな?」

「・・・・・・」

「満月?」

メリンダの顔を覗く。
ねえ、教えてよ。

「そうでございますよ、坊ちゃん。今夜は満月です。
 狼が吠えて外をうろつく日なんです。
 だから今夜は早く寝ましょうね。
 メリンダも一緒に、そばについていますから」

「・・・ううん、今日は一人で寝るよ。
 ルイネはいつも、一人で寝てる。
 だから、今日も一人で寝る!」

「坊ちゃん。今日はメリンダが一緒にいます」

「いい!ひとりがいい!」

「・・・・・・」

どうして、メリンダ。どうしてそんな顔をするの。

ヤダ、ヤダ。

「ご飯もういらない」

椅子から降りる。

「もう、ルイネは寝る!」

だだだっと、走って部屋に入った。
『走ってはいけません』
いつも言われることを、メリンダは言わなかった。

ヤダ、ヤダ。

枕の下に隠した手紙をつかむ。

「伝えたかったこと・・・」

この手紙を読むと、すごく元気が出るよ。
それはもう。

ねえ、ルイネ、冒険するよ。


----------------------------------------------------------------------

窓から降りて、誰にも知られないように窓からおうちを出て、銀木犀の下に行くんだ。
おおかみさん?・・・窓の外からは聞こえない、きっといないよ。

ぎゅ、と手紙を握り締める。
持っていくものって、何かあるかな。
・・・手紙は何も持って行ってなかったよね。だからきっとルイネも大丈夫。

「ん しょ」

窓を開ける。外が暗い。
風が湿っていて、ぬるい。

手紙はいつもここから冒険していたね。
窓の下を見る。

「暗くて、見えない・・・」

でも野薔薇は大丈夫だった。
ルイネだって、できる!

「手紙・・・。行こう・・・?」

野薔薇。一緒に。


―――――行こう!


ルイネは、飛び込むよ、今。