アウグスタとアイーシャ

GM [2012/07/22 17:48]
「うん、うん・・・」

アイーシャは、最近自分の下についたばかりの侍祭の話を聞いていた。

今朝、通い神官のジネブラから聞いたという話。
それは、アイーシャへ相談する侍祭の身にも起こったことであった。
とあるファリス神官があちこちで不可解な言動を、多数の人間に繰り返しているというもの。

「――――それで、私からはどういたしましょう・・・?」

懺悔にも使われる、ごく小さな相談室。
格子が嵌められた窓は木戸が降ろされ、明かりが入っている。
その明かりは、アイーシャの目の前の侍祭――アウグスタの前髪を照らした。

アウグスタは、今自分が相談した件について、報告だけでこの問題が済むとは思えず、自らの取る態度をアイーシャに仰ぐ。

「そう、ね・・・」

アイーシャは手で額を押さえ、悩んだ。

――ったくどういうことになってるのよおおお!?
あのバカは!一体、何をしたいわけ?――

うーん、と唸ったあと、アイーシャはアウグスタへの回答をまとめた。

「そうね。
 多分、アウグスタが周りから聞いたような考えには、この先きっとならないわ。
 そこは安心してもいいわよ」

そう言われるも、アウグスタからは不安の表情が取れない。

「うーんとね、あのバk・・・あの神官は、」

言い直しても、やはり、避けては通れない。

「あの神官は、バカなのよ」

「・・・はぁ」

ぽかんとした返答は、想定内だ。

「かの神官自体に悪意はありません。
 むしろ彼自身、いいことだと思ってやっている、確信犯ね。
 だから、動機として神の意思には反していないの」

でも・・・と喉まで出かけているアウグスタに対し、アイーシャは言葉を続けた。

「うん、動機はともあれ、行い自体は最低よね。こればかりは私も、ひどく頷くわ」

アイーシャは思った。
アウラダは、メビウスの輪だ。
捻れているから裏表がなく、捻れているのにおかしくない。
正義か悪か、裏か表か、白か黒かで考えがちなこの神殿内を、時に混乱させる。

「私から、アウラダに直接問いただします。
 そして祈りを行なってもらいます。
 その時もし、奇跡が起こらないならば、起こらないなりに処分します。
 変わらずに神の奇跡が使えるならば」

アイーシャが信じるものは、ファリスの判断だけだ。

「アウラダは問題解決において方法を間違っているので、
 私達が協力し、彼の抱えている問題を正しく解決しましょう」

そうして、小さな部屋の中で向かい合っている二人の神官に、笑みが浮かんだ。