感想です。

タリカ [2012/10/10 11:26]

お久しぶりです、がるふぉです。
一ヶ月以上もかかってようやくサイトを覗く元気が出てきました。

大変遅くなりましたが、感想であります。
しょうさん、最後のエピローグお疲れ様でした。
そして感想もありがとうございました。


さて、まずはじめにセッションを開催して下さったGMのしょうさん、しょうさんがお忙しい中GM代理にフォローに奔走して下さったサブGMのCocoaさん、ありがとうございました。
そしてプレイヤー参加の鳥さん、アレルさん、クーデルハイツさん、垂れ蔵さん、そして居るかもしれない読者のみなさまお疲れ様でした。
おかげさまでとても印象深い楽しいセッションとなり、感謝感謝でございます。ありがとうございました。
募集応募に悩んだ挙句、そんな悩みは何処へやら、参加できてとても良かったと思っています。

なんといいますか、まずはしょうさんが構築されたサイトデザイン、そして各パートの導入でしょうさんワールドに引き込まれました。
初めてサイトに足を運んでサイトを閲覧した時のドキドキ感、そして導入を読んだ時のワクワク感は今でも忘れられません。
そして終わった後の心地良い余韻。
いい映画を見終わった時のエンドロールを見ている時のような心地良い余韻に包まれております。


それでは各パート毎の感想です。


【海岸の冒険跡】

鳥さんとしょうさん、そしてCocoaさんの想像力に圧倒されておりました。
こういう形での手紙交換なんてとっても素敵ですね。
これぞファンタジーと言う感じで、まるでお伽話のようでした。
3人から溢れでてくる想像力、展開にワクワクさせられました。
前半は手紙交換、後半は実際に冒険と話もうまくまとまっておりましたし、最後の終わり方も綺麗でしたね。
ルイネ君成長した!

わたしは話を考えるのがすごく苦手なので、凄いなぁとひたすら感心しておりました。
みなさん話の作り方、広げ方が凄いなー。
特に鳥さんは気合が入っていましたね。


【届かない宛先】

始まりはすごく静かで落ち着いていたのに、終盤の怒涛の展開に圧倒されました。
アレルさんかっこよすぎ!
話がうまくまとまりすぎて、しかも美しくて、とっても良かったです。
幽霊かー、そっかー。なるほど。
おっさんとアレルさんの抱擁も絵になりますね!(ぁ
うまくまとまりすぎていたので、これはGMもエピローグを書かないのも納得です。

個人的には今回のおかしな手紙の中では一番好きなエピソードになりました。
ああ、なにもかもが美しい。
肉屋の夫婦も良かったですね!
『海岸の冒険跡』もそうですがこの二つは純粋にファンタジーを感じました。
これでアレルさんのファンがまた増えますね!


【特定困難きゅうり】

まずタイトルがすごく気に入ってます(笑)
クーデルハイツさんはリレーということでなかなか難しさを感じていたようですが、イシュタルはとても(いい意味で)普通に動いていたと思います。
フォローのつもりでアウラダで書込みしたのですが、そんなに必要なかったかな? 逆に話が大きく(しかも遠回りに)変わってしまったような気がしております。すみませんでした。ちょっとした端役で出しただけのつもりが、まさかこんなに描写されるとは...(^_^;)(ありがたいことです)。シュタルともっとイチャイチャしたかったですね(笑)

NPCがたくさん出てきましたがしょうさんのキャラ付けがうまくて特に混乱することもありませんでした。
アリス連発でたまに(?_?)となりましたが(^^;

ちなみにキムとジムは『魔女の宅急便』で丘の上のパン屋で働いているキキとジジが元ネタでしょうか?アウグスタはラストエグザイル??
このパートは『窓の向こう』に次いで書き込みさせていただいたので、なかなか感慨深いものがあります。
イシュタルはとても魅力的なキャラですね!キャラが良く生きていたと思います。

そしてこのパートがアウラダハーレムパートだったことにGMの感想で気が付きました。
ちなみにgoogleで「アウラダ」を検索するとこのセッションがトップページに出てきます(笑)


【生きる】

垂れ蔵さんの描写がすごすぎてこのパートに関しては書き込みする気さえ出せませんでした。
割りこむだけのネタが出てきませんでした(^^;
無理です(笑)
垂れ蔵さんとしょうさんの情熱、いや高いインテリジェンスを感じさせる会話に割り込める余地がありませんでした。
でもそのぶつかり合いはとても見応えがあり面白かったです。
こういうパートが一本あるとアクセントになりますね。
純粋にジャンとNPCの会話を楽しめました。
ぶっ飛んでましたね!(褒め言葉)


【窓の向こう】

まず導入のGMの書き込みのタリカとグレイに萌えました(*´ω`*)

自分の書き込み的には穴があったら入りたい。。。
前述しましたが、わたしは話を作るのがすごく苦手なので(想像力がない)、終盤はとても苦労しました。
基本的に話を広げることも掘り下げることも出来ないほど話を作るのが苦手で...。
特に序盤はただしょうさんの書き込みをなぞるだけのものになってしまいました。

逆に最後の方はどう話をすすめるかで手一杯で、GMの意図がつかめなかったり、鳥さんが広げてくれたネタを拾えなかったりと反省しきりです。
特に序盤はGMの意図がつかめずどうしようって感じでしたし、終盤も苦しんだ割にはあんまり良いまとめ方にはならなかったかもしれませんね...orz

タリカメインパートであったわけですが、GMの書き込みを毎回楽しみにしてました。
自分で書くよりタリカっぽくそしてカッコイイんですもの!
「窓の向こう」だけではありませんが、しょうさんとCocoaさんの書き込みが素敵すぎて毎回楽しみにしておりました。
好きな漫画のページを開く時のドキドキワクワク感!
今度タリカが主人公の小説を書いてくれませんか?(真顔)

自分では今回のセッションではグレイと一緒にいる描写が良く書けましたし、グレイとの関係がより深くなった気がして良かったです。
普段のセッションではグレイは全く出すことが出来ないので、グレイの露出を増やすことは今回やりたかったことの一つです。
庭でタリカとフランでグレイを飛ばしましたが、グレイの露出を増やし、なおかつフランと交流できたこのシーンはお気に入りの一つであります。
またグレイ視点の書き込みもできて良かった!これは良いのかとか思いましたけどリレーですし!ですし!
それができて嬉しかったです。
しょうさんありがとう!大好き!愛してる\(^o^)/

...コホン。
フランとの交流は言葉が話せないなんて設定にしたのでどうしても暗くなってしまいましたね。
どんどん暗くしてしまったような...。

そんな中、グレイを間に挟んでそれなりにうまく交流できたかなと思っております。
将来は鷹匠になってくれるといいなぁ(''

でもフラン君をちょっと背伸びさせて、ママを守るんだ!って言わせたのは無理があったかしら。。
だって暗すぎるんだもの...。

でもGMのエピローグで救われました。
現状あるがままを受け入れて、現状でできる中での幸せな生活を送っていてホッとしましたしほんわかしました。
しょうさん、素敵なエピローグを有難うございました。


あと途中までタリカ視点で描いてましたが書きにくかったので第三者視点に切り替えました。
だって一人称が「タリカ」って書きにくかったんですもの...。


【その他】

どのパートにも言えることですが、脇を固めたNPCがとっても味があって深みがありました。
GMとPLと複数の人間で書いているのに、これは面白い結果だったと思います。
メイドさん、肉屋の夫婦、神殿の神官さん達、ジャンのファン、フランのパパ・ママ、どれも良いNPCでしたね。
個人的に神殿のアイーシャ、キム、ジムがお気に入りです(^^
(きゅうりには何回か書かせていただいたご縁もありますし)。

エピローグの「世界」はNPCだけの後日談ですよね。
NPC同士が何処かで何かしら繋がっている(もちろんPC達も)。
どのキャラもしっかりと味付けされていたので、魅力的でとてもニヤニヤしてしまう投稿でした!
アウラダいいやつやったんや!

これは良いエピローグ!
このエピローグのおかげもありまして、いい映画を見終わった時のような、とても気持ちのいい余韻に包まれております。


ああ、なんか、このセッションが面白かったということを全然伝えられていない気がするー。
この表現力と想像力の無さに自分の限界を感じます。

まあそれはともかく、ほんと、とにかく、今までのセッションで一番楽しかったかもしれません。
久しぶりに「はまった」セッションでした。
それだけ面白かったです。
リレー小説では伝説的なセッションになったのではないでしょうか。

GMの書き込みはもちろん、みなさんの書き込みも楽しみで仕方がなくて。
良いGM、サブGM、プレイヤーさん達と一緒にセッションができて幸せでした。
わたしの投稿もみなさんの楽しみの一つになっていたのなら幸いでございます。


しょうさんの感想を読んで、GMってそんなに色々考えてやっているんだなぁ、凄いなぁ、と改めて思いました。
うーん、凄い。としか語彙が出てこないのが情けない。
GM難しいなぁ(^^;
そのおかげで楽しく遊ばせていただいているというわけですね!

今後もしょうさんのセッションを楽しみにしております。
またしょうさんのセッションがあれば参加させていただきたいです!


最後になりましたが二ヶ月+αのあいだ皆さまどうもお疲れ様でした。
ありがとうございました。
参加者にも恵まれてとても楽しかったです!
また何処かでご一緒になることがあればよろしくお願いします。
みんな大好きだよー。


がるふぉ。