磁場に浮かぶ死城。

ガラフ [2012/11/08 04:02]

郊外での遺跡での一戦から生還し、オランでの生活に戻る。
先の戦いはを正に命懸けであった。
ミラやプレナ、ナリスが居なかったらどうなった事か...
今でもあの時の事を思うと背中に冷たい汗が落ちる。

あれから久方遺跡探索に赴いていない事を思い出し、
神殿の書庫に入り浸って遺跡に関する文献を読み耽った。
その過程で、読む事の出来なかったエルフ語の文章も読めるようになり、
ささやかな成長を祝おうと、ジョージの店の扉を潜った時の事だった。

***********************************

死に体で店に飛び込んできた男、レンバート。
失われた腕の先端はまるで魔晶石の結晶のようになっている。
これは一体どう言う事だと言うのか?

>「ハワ〜。前に撃った矢が左にかぁ。
> 気付かないうちにぃ、こんな風にぃ曲がっちゃうんですかねぇ。」

>「どう思いますぅ?ガラフン」

たまたま同席していた顔馴染みの草原妖精、マヌルが問い掛けてくる。
彼には先日海に突き落とされた意趣返しをしてやりたい気持ちが
心の中で渦巻いてはいるが、基本的には心を許せる戦友だ。

「確かに風の精霊の力でも行使しないと普通ならない動きじゃ...
 しかしレックスでは何が起きても不思議では無いと思うぞ、マヌルんよ」

だから、こうした返事位はしてやろうと思うのだ。

>「その依頼、うちの店で引き受けた。
> ...というわけでお前ら。
> 奥の部屋へ行け」

「委細承知」

ジョージのこの上無い言葉に誘われ、奥の部屋へと向かうのであった。

***********************************

個室に用意された席に各々着くと、ジョージが細かい説明を求めた。
依頼人レンバートは淡々と答えていく。

"死城"と言われるレックスの遺跡。荒野に浮かぶ幻の城?
入口は亀裂。飛び込む事で入れるらしい。
精霊力は存在するがどれも狂っているらしい。
中には4つの"間"が存在するという。"入口"と"庭"。そしてその他...

>「他に聞きたいことがあれば、今のうちになんでも聞いてくれ」

この言葉を受けて、仲間達がレンバートに次々と質問を重ねていく。
遺跡への具体的な侵入方法。
仲間の最期。どうやって遺体を回収するのか。
食料や水の運搬の問題。
報酬分割について。
云々。

>「確かに遺体を回収するなら荷車か何かがいるな。
> レンバードの言う通りなら現地での水や食糧調達も難しかろう。
> 樽か何かで水も持っていった方がいいかもしれねえな。
>
> なに、引くのは任せておけ、こう見えても力には自信がある...
> それにガラフのおっちゃんが押してくれるから大丈夫だ。」

オラン随一の怪力の主、ダンテが白い歯を此方に向けてきた。
彼は腕力を活かした武辺のみならず、諧謔も得意としている。

「左様。ワシとダンテがおるでな、力仕事については心配あるまい」

親指を立ててダンテに目配せする。

さて、遺跡は"磁場"と呼ばれる荒野に存在する事。
遺跡の入口には"モノリス"と呼ばれる石版がある事。
仲間は遺跡内の仕掛けに掛かって命を散らした事。
遺体は残っていない可能性が高い事。
遺跡内に泉がある事...などが明らかになった。

幸い、荷車はジョージが貸してくれる事になった。
樽もつけてくれるらしい。これは助かる。

「店主よ、お心遣い忝い。有り難く使わせて頂きますぞ」

謝意を述べてから、レンバートに向き直る。

「レンバート氏よ、"磁場"や"死城"の内部を記した地図は
 ございますかな?もしあるなら、対策も立て易いというものですが」

事前に出来る限りの情報を共有しておくのは大切な事だ。

「さて...遺跡の前に野外捜索か。グリーンリバー氏とマヌルが居る事だし、
 今回ワシは神官戦士としての働きに集中すればよい訳じゃな。
 ああ、それと荷物運びか!荷車を押さねばな」

かっかっかと笑う。

「食料や野外用品などを揃えておかねばな...」

こう見えて野外の長期探索の経験は乏しいのだ。

>「...長い探索になりますね。
> 一朝一夕と考えないほうが良いでしょう。
> 知った方もいますが、改めまして。
> レイフィア=ハイウィンド、古代語魔法と戦技を修めています。
> よろしくお願いしますね」

見知った顔触れの中で唯一初見となる女性。
槍を嗜む魔法戦士、彼女はレイフィアと名乗った。

「レイフィア嬢よ、お初にお目に掛かります。
 ワシの名はガラフ。ラーダの神官戦士にして吟遊詩人の端くれです。
 貴女の魔術と戦技の冴え、頼りにしておりますぞ」

手を差し伸べ、握手を求める。

===================================

【ステータス】

HP22/22 MP23/24 インスピ:未使用 体調:健康 
支援魔法:なし

【装備品】

武器1=最高品質モール<カレドゥイネ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス<フューネラルアクス>(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=銀製高品質ダガー<シルバームーン>(必要筋力5-2):
    攻撃力 6 打撃力 5 Cr値10 追加D 7
武器4=最高品質ロングボウ<ラク・ダーレィ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力26 Cr値10 追加D 7

盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド<ランパート>(必要筋力1):回避力 6

鎧=チェインメイル(必要筋力19):防御力24 D減少 4

【消耗品管理】

矢19 銀の矢24 魔晶石3・3・1・1 暗晶石3・2・1・1
保存食47 羊皮紙19 松明6 ロープ30m くさび30個

【PLより】

遅くなってすみません、導入をどうしようかと考えていました!

レンバート氏には本文の通り、「地図があったら見せて!」とお願いします。
もし地図があって見せて貰えた場合、模写は可能か聞いて見ます。
レンバート氏に何かあった場合に備えて、予備が欲しいのです。

後はセージ+知力で"死城""磁場""モノリス"及びレンバートの腕
について判定希望です。ダイスは振ってしまいました。
もし不可能ならダイス破棄してくださいませ!
そして更に可能ならモノリスについて早速インスピを発動したく...

事前購入ですが、保存食40食とテント、毛布、
ロープ30m、くさび30個、小型ハンマーを希望します。
280+300+50+30+60+10で、合計730ガメルの支出!

鎧は上記の通りチェインメイルで行きます!
俺、今回の冒険が終わったら鎧をいいやつに買い換えるんだ...

【ダイスチャットからの添付】

03:54:49 テッピン@ガラフ ≫ おはようの儀式、《インスピ》! 2d6 <Dice:2D6[1,2]=3> 
03:55:07 テッピン@ガラフ ≫ 危ない...(冷や汗
03:55:31 テッピン@ガラフ ≫ レンバートの腕チェック 2d6+6 <Dice:2D6[3,6]+6=15>
03:55:51 テッピン@ガラフ ≫ "死城"について 2d6+6 <Dice:2D6[3,1]+6=10>
03:56:10 テッピン@ガラフ ≫ "磁場"について 2d6+6 <Dice:2D6[5,6]+6=17>
03:56:39 テッピン@ガラフ ≫ "モノリス"について 2d6+6 <Dice:2D6[2,2]+6=10>
03:57:20 テッピン@ガラフ ≫ モノリスについて知りたかったなあ...