チャ・ザの足
"幸運よ、天下を廻れ全てのものへ平等に"
2d8
Dice:2D8[4,5]=9すべてが整い次の"間"へ。
正直な所、遺体の状態は酷いものだ。
綺麗に"なくなっている"のだから、余計にたちが悪い。
毛布に包れ、樽に安置された彼は、浮かばれるのだろうか。
信心深いわけではない私には理解が出来ない。
「・・・・今度は、なんですかね、これは・・・・」
次の場所は先ほどとはまた違う様相を呈している。
レンバートさんの説明を聞き流しながら、ざっと見回してみる。
が、どうなのだろう。建築系の知識は余り詳しいわけではないが・・・・
「・・・・ガラフ殿、こう云うカラクリの造りはドワーフ族の手が入っているものなのですか?
単純に、知的興味なのですけどね」
何とは無しの問いかけだが、正直答えが帰ってくるとも思えない。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
「・・・・その古代語の意味、間違っていますよ」
突っ込みを入れながら、この部屋のギミックを試してみる事にする。
「・・・・精神を削られるのは、勘弁願いたいところですね。
では、私は投げてみますね・・・せぇ、の!」
__________________________________________________
PLより
れっつチャレンジング。
System : Cyphissさんが退室しました。 (11/18-20:59:15)
Cyphiss : 49回目(笑) (11/18-20:59:12)
Cyphiss : 残り3 56回 16D8 → 4 + 5 + 7 + 6 + 5 + 2 + 1 + 7 + 1 + 8 + 7 + 1 + 8 + 8 + 1 + 3 = 74 (11/18-20:58:56)
Cyphiss : MPのこり4 48 16D8 → 1 + 8 + 6 + 7 + 4 + 3 + 8 + 4 + 8 + 7 + 8 + 2 + 6 + 2 + 3 + 2 = 79 (11/18-20:58:36)
Cyphiss : MPのこり5 40回 16D8 → 2 + 8 + 5 + 6 + 2 + 5 + 4 + 6 + 1 + 4 + 4 + 4 + 8 + 6 + 5 + 3 = 73 (11/18-20:58:19)
Cyphiss : MP-6のまま。あー、総計だと残りMP9 32回 16D8 → 1 + 5 + 5 + 1 + 2 + 4 + 1 + 4 + 3 + 3 + 5 + 2 + 2 + 4 + 1 + 4 = 47 (11/18-20:57:55)
Cyphiss : 出たかと思ったけど、組が違う。 MP-3 24回 16D8 → 4 + 4 + 3 + 3 + 3 + 4 + 2 + 7 + 6 + 6 + 8 + 7 + 7 + 6 + 3 + 5 = 78 (11/18-20:56:32)
Cyphiss : MP-3 16回分 16D8 → 8 + 4 + 3 + 5 + 7 + 2 + 8 + 1 + 1 + 4 + 5 + 2 + 8 + 7 + 1 + 7 = 73 (11/18-20:55:04)
Cyphiss : 16dがここは最高か。 8回分で、ごー。 16D8 → 1 + 3 + 1 + 3 + 3 + 1 + 7 + 6 + 8 + 3 + 8 + 2 + 4 + 7 + 3 + 2 = 62 (11/18-20:54:32)
System : Cyphissさんが入室しました。 (11/18-20:53:43)
レイフィア的には寝たい(笑) >49回目に達成
精神消費は無しです、間違えてましたー! こうしーん!
消えかかったレンバートさんの仲間。その遺体。
仕事とはいえ何とも辛い空気だ。
次の間に進むも、
ここでは遺体の回収はないようだ。
あるのは泉と奇妙な車輪。
しかし
>「車輪から落ちてきた魔晶石を泉の方に投げて、
> あの天秤の皿、両方に、同時に乗せるんだ」
よくこんな仕掛け、解いたもんですぅ
>「あの、車輪をまわ すと、どうやら・・・。
> 少し、精神力が吸い取られるようだ」
ふらつくレンバートさんを支える。
「ハワ、大丈夫ですか?」
>「・・・・精神を削られるのは、勘弁願いたいところです」
「ハワ。じゃあ、僕が回すですぅ」
精神力には無駄に自信がある。
回す、回す。
出てくる、出てくる。
少し楽しくなってきた。
「どんどん、行くですぅ!」
======================
PLより
僕の理解では、
天秤組のレイフィアの精神点は消費されないとおもうのですが。
マヌルさんが退出しました。
21:32:27 マヌル ≫ ひたすら車輪回し 49d8 <Dice:49D8[6,3,6,1,4,5,1,6,3,1,5,6,2,5,7,6,2,8,4,3,6,6,4,7,1,4,6,5,8,6,8,5,2,6,4,7,4,4,1,4,5,8,1,8,1,3,5,4,6]=223>
* マヌルさんが入室しました
49回の時点までで精神点7点消費
今度の仕掛けは・・・・なるほど、天秤に投げて乗せればいいんだな。
死んだ奴はいないっていうし、楽勝楽勝・・・・・
・・・・・・って結構むずいぜ・・・・・・
【PLより】
とりいそぎ・・・31回目で出ました。
玄武@ダンテ : 31回目 (11/18-23:07:02)
--------------------------------------------------------------------------------
玄武@ダンテ : 10D8 → 4 + 5 + 8 + 3 + 5 + 1 + 8 + 6 + 4 + 7 = 51 (11/18-23:06:46)
--------------------------------------------------------------------------------
玄武@ダンテ : 10D8 → 6 + 4 + 1 + 6 + 5 + 2 + 1 + 1 + 8 + 1 = 35 (11/18-23:06:42)
--------------------------------------------------------------------------------
玄武@ダンテ : 10D8 → 6 + 5 + 6 + 1 + 8 + 7 + 5 + 2 + 5 + 7 = 52 (11/18-23:06:33)
--------------------------------------------------------------------------------
玄武@ダンテ : 10D8 → 4 + 7 + 3 + 1 + 5 + 3 + 4 + 3 + 6 + 6 = 42 (11/18-23:06:23)
--------------------------------------------------------------------------------
System : 玄武@ダンテさんが入室しました。 (11/18-23:05:54)
手分けして荷物を地割れの向こうに移し、遺体を回収した。
予定通り順調に進んだことに安堵しつつも、気を抜かないように気を付けた。
落ちると即死......目の前の地割れに視線を移し、その事実を再確認した。
自然と引き締まる身と心......この先も気を付けておこうと気持ちを新たにした。
そしてモノリスの前に立つと、指定された合言葉を話した。
「レイフィアさん、了解しました。いきますね」
モノリスが上位古代語にわずかに反応する。
これでいいのだろうか......?
>「上手くいった」
わたしの不安を見越したかのようにレンバートさんが告げた。
そして、扉を開けるような感じでモノリスを押すと、次の舞台が姿を現した。
☆☆☆
今までと同じように広がる荒野。そこに孤独な存在感を出している車輪と天秤。
非現実な光景に目を奪われるわたし......レンバートさんの解説が始まる。
「なるほど、車輪を回している間に、天秤の2つの皿に同時に石を乗せないといけないんですね」
説明をまとめてみる。そしてどうやら車輪を回す人は気力を消耗するらしい。
急ぐ必要がある......そう思ったわたしは、急く気を抑えながら狙いを定めながら石を投げ込んだ。
焦る気持ちのせいか、生来の不器用のせいか、望む結果は得られなさそうだ。
ここは素直に他のメンバーの力に甘えることにしよう。
--PLより--
HP18/18 MP23/24 猫(5/5 5/5) インスピ○
ストサバ触媒*7 魔石晶 2点×2 4点×2 保存食42
マヌルさん車輪係感謝です。確かにいい手です。
そしてわたしも石投げしてみます。
......220回かかりました。
※ログが多くなったので、過去ログからコピーしました。そのため通常と順序が逆になっています。
System : まう@プレナさんが入室しました。
まう@プレナ : 天秤ダイス 当たり 4-5 10D8 → 1 + 6 + 4 + 6 + 2 + 3 + 5 + 7 + 6 + 2 = 42
まう@プレナ : 10D8 → 3 + 8 + 6 + 2 + 4 + 4 + 6 + 8 + 4 + 6 = 51
まう@プレナ : 10D8 → 2 + 7 + 8 + 2 + 5 + 3 + 5 + 1 + 5 + 4 = 42
まう@プレナ : 10D8 → 3 + 6 + 6 + 5 + 8 + 3 + 3 + 3 + 2 + 3 = 42
まう@プレナ : 10D8 → 5 + 7 + 6 + 3 + 6 + 8 + 3 + 8 + 5 + 6 = 57
まう@プレナ : 10D8 → 3 + 5 + 4 + 3 + 1 + 2 + 1 + 7 + 7 + 7 = 40
まう@プレナ : 10D8 → 3 + 5 + 2 + 2 + 2 + 5 + 6 + 3 + 5 + 5 = 38
まう@プレナ : 10D8 → 1 + 1 + 2 + 7 + 2 + 1 + 4 + 6 + 7 + 5 = 36
まう@プレナ : 10D8 → 1 + 5 + 8 + 7 + 8 + 6 + 6 + 6 + 5 + 5 = 57
まう@プレナ : 10D8 → 5 + 3 + 4 + 3 + 1 + 6 + 4 + 3 + 8 + 3 = 40
まう@プレナ : 10D8 → 8 + 6 + 6 + 4 + 4 + 2 + 5 + 8 + 7 + 3 = 53
まう@プレナ : 10D8 → 5 + 4 + 5 + 3 + 3 + 8 + 1 + 6 + 5 + 3 = 43
まう@プレナ : 10D8 → 8 + 6 + 5 + 6 + 6 + 5 + 6 + 8 + 3 + 8 = 61
まう@プレナ : 10D8 → 1 + 5 + 1 + 7 + 4 + 1 + 1 + 2 + 6 + 6 = 34
まう@プレナ : 10D8 → 2 + 2 + 8 + 5 + 1 + 8 + 2 + 8 + 1 + 6 = 43
まう@プレナ : 10D8 → 7 + 7 + 3 + 3 + 4 + 1 + 7 + 4 + 8 + 5 = 49
まう@プレナ : 10D8 → 3 + 2 + 1 + 3 + 2 + 3 + 8 + 8 + 8 + 5 = 43
まう@プレナ : 10D8 → 2 + 7 + 4 + 3 + 5 + 3 + 8 + 1 + 2 + 6 = 41
まう@プレナ : 10D8 → 6 + 5 + 2 + 2 + 4 + 1 + 2 + 7 + 6 + 7 = 42
まう@プレナ : 10D8 → 4 + 6 + 5 + 4 + 4 + 2 + 8 + 2 + 8 + 4 = 47
まう@プレナ : 10D8 → 6 + 6 + 6 + 3 + 4 + 2 + 7 + 1 + 2 + 2 = 39
まう@プレナ : 10D8 → 1 + 3 + 8 + 3 + 7 + 8 + 1 + 7 + 4 + 6 = 48
まう@プレナ : 10D8 → 1 + 7 + 8 + 4 + 1 + 6 + 7 + 5 + 1 + 3 = 43
まう@プレナ : 10D8 → 3 + 5 + 8 + 8 + 4 + 1 + 3 + 1 + 8 + 4 = 45
まう@プレナ : 10D8 → 1 + 8 + 1 + 3 + 1 + 2 + 4 + 6 + 5 + 4 = 35
まう@プレナ : 10D8 → 2 + 6 + 5 + 6 + 2 + 2 + 5 + 5 + 7 + 2 = 42
まう@プレナ : 10D8 → 7 + 7 + 6 + 1 + 2 + 6 + 4 + 6 + 8 + 1 = 48
まう@プレナ : 10D8 → 4 + 4 + 1 + 8 + 4 + 7 + 4 + 4 + 8 + 2 = 46
まう@プレナ : 10D8 → 8 + 5 + 3 + 2 + 1 + 7 + 2 + 7 + 6 + 7 = 48
まう@プレナ : 10D8 → 2 + 1 + 5 + 8 + 5 + 2 + 5 + 3 + 3 + 1 = 35
まう@プレナ : 10D8 → 2 + 8 + 3 + 3 + 8 + 8 + 4 + 6 + 2 + 5 = 49
まう@プレナ : 10D8 → 5 + 6 + 6 + 5 + 8 + 3 + 2 + 5 + 1 + 2 = 43
まう@プレナ : 10D8 → 1 + 6 + 6 + 2 + 2 + 3 + 2 + 3 + 7 + 6 = 38
まう@プレナ : 10D8 → 1 + 8 + 7 + 1 + 1 + 7 + 3 + 8 + 5 + 4 = 45
まう@プレナ : 10D8 → 5 + 1 + 2 + 2 + 6 + 2 + 5 + 5 + 3 + 1 = 32
まう@プレナ : 10D8 → 3 + 6 + 3 + 7 + 8 + 2 + 5 + 3 + 6 + 6 = 49
まう@プレナ : 10D8 → 6 + 1 + 7 + 5 + 8 + 8 + 2 + 2 + 2 + 2 = 43
まう@プレナ : 10D8 → 5 + 1 + 5 + 2 + 4 + 3 + 6 + 2 + 5 + 5 = 38
まう@プレナ : 10D8 → 2 + 8 + 6 + 5 + 7 + 4 + 4 + 4 + 5 + 3 = 48
まう@プレナ : 10D8 → 7 + 2 + 3 + 4 + 2 + 1 + 7 + 5 + 2 + 4 = 37
まう@プレナ : 10D8 → 3 + 8 + 4 + 1 + 7 + 3 + 7 + 4 + 4 + 4 = 45
まう@プレナ : 10D8 → 2 + 3 + 3 + 5 + 7 + 2 + 3 + 3 + 1 + 3 = 32
まう@プレナ : 10D8 → 1 + 4 + 5 + 4 + 5 + 6 + 4 + 7 + 4 + 5 = 45
レイフィアがレンバートから合言葉を教わり、上位古代語を紡ぐ。
すると、魔方陣がごく僅か、光った様な気がした。
その現象を受けてレンバートが一歩進み出る。
そして、"モノリス"の端を押した。
>「上手くいった」
彼が言うには、どうやら"死城"への侵入に成功したらしい。
モノリスがまるで扉のように隙間を広げていく―――
***********************************
開いた"モノリス"の向こうには、此処とは異なる風景が姿を見せる。
"死城"は正面遥か向こうの高みに座し、此方を見下ろしている。
それと眼前に配置されている、荒野には不釣り合いな構造物達。
>「...今度は、なんですかね、これは...」
レイフィアの呟き。
「車輪と泉に...これは、天秤ですかな?」
左手に大きな車輪、石畳を挟んで向かい側に泉があった。
「何とも珍妙な。流石は古代魔法王国の遺跡ですな...」
泉を見遣り、肩を竦める。底は見えない。
「確かに水には困らくて良さそうじゃが...怖いの」
泉とは言え、水は水なのだ。
>「...ガラフ殿、こう云うカラクリの造りは
> ドワーフ族の手が入っているものなのですか?
> 単純に、知的興味なのですけどね」
「古代魔法王国時代の構造物には、同族の手による物が多く遺されている。
そう聞いておりますが、これがそうであるとは、確証は致しかねますな」
レイフィアの質問に、答えになっていない答えを返しておく。
>「車輪から落ちてきた魔晶石を泉の方に投げて、
> あの天秤の皿、両方に、同時に乗せるんだ」
レンバートが一連の構造物の仕掛けについて説明をしてくれた。
>「ここで亡くなった仲間はいない。
> あの、扉の、向こう側の、さらに 向こう側 なんだ」
「なるほど、此処はまだ序の口と言った所なのですな。
ならばこの様な遊戯じみた仕掛けにも納得がいきます」
レンバートの話に得心する。
"死城"の主は、些かの遊び心を有していたようだ。
>「あの、車輪をまわ すと、どうやら...。
> 少し、精神力が吸い取られるようだ」
車輪を回したレンバートが、若干疲労した様子で教えてくれた。
どうやら、精神力を対価に魔晶石を生み出す仕組みらしい。
>「ハワ。じゃあ、僕が回すですぅ」
マヌルが、車輪を回す役を買って出てくれた。
草原妖精であり、魔法を使わない彼は正しく適任だ。
勢い良く車輪を回し、どんどんと調子づいている。
>「どんどん、行くですぅ!」
>「...精神を削られるのは、勘弁願いたいところですね。
> では、私は投げてみますね・・・せぇ、の!」
レイフィアを先駆けに、ダンテとプレナも魔晶石を投げ始めた。
「ではワシもやって見るかな...縁日の的当てを思い出すのう!」
自分も仲間に倣って魔晶石を天秤目掛けて放り投げる...
===================================
【ステータス】
HP22/22 MP23/24 インスピ:未使用 体調:健康
支援魔法:なし
【装備品】
武器1=最高品質モール<カレドゥイネ>(必要筋力26-5)
攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス<フューネラルアクス>(必要筋力11):
攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=最高品質ロングボウ<ラク・ダーレィ>(必要筋力26-5)
攻撃力 6 打撃力26 Cr値10 追加D 7
盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド<ランパート>(必要筋力1):回避力 6
鎧=チェインメイル(必要筋力19):防御力24 D減少 4
【消耗品管理】
矢19 銀の矢14 魔晶石3・3・1・1 暗晶石3・2・1・1
保存食47 羊皮紙17 松明6 ロープ30m くさび30個
【PLより】
レイフィアにレスして絡みつつ、天秤ダイスは32回目でヒット!でした。
グリリバ次第ですがダンテの31回で確定でしょうかね!
ガラフの行動としては、恒例の<地図製作>及び車輪の<知識>判定です。
達成値は8と14でした。地図コンチクショウ...羊皮紙1枚消費します。
一応予備ダイスも振ってみましたが、1ゾロが見えるのは気のせいです。
気のせいですってば。
ところで車輪から出てくる魔晶石、持ち帰れませんかね~(笑)
【ダイスチャットからの添付】
06:16:53 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[1,8,2,7,3,7,4,1,6,8]=47>
06:17:18 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[7,8,3,4,4,4,1,8,5,6]=50>
06:17:36 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[6,5,2,3,6,2,8,8,8,8]=56>
06:17:53 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[4,7,7,5,1,4,5,1,6,1]=41>
06:18:12 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[2,6,1,1,5,3,1,7,8,8]=42>
06:18:26 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[5,7,5,4,3,7,8,7,3,5]=54>
06:18:45 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[3,7,4,5,3,6,5,8,6,3]=50>
06:19:32 テッピン@ガラフ ≫ 32回目で出ましたかね!
00:45:21 テッピン@ガラフ ≫ <地図製作>! 2d6+3 <Dice:2D6[2,3]+3=8>
00:45:40 テッピン@ガラフ ≫ 車輪の<知識>! 2d6+6 <Dice:2D6[4,4]+6=14>
00:46:23 テッピン@ガラフ ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[1,1]=2>
00:46:37 テッピン@ガラフ ≫ げふう...
00:46:47 テッピン@ガラフ ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[5,1]=6>
00:46:56 テッピン@ガラフ ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[6,4]=10>
モノリスを開いた先は,荒野には変わりなかった。
しかし遠くに城の影が揺らいでいる。
俺達が先に進むには,チャ・ザ神が仕掛けたように演出されたパズルを解かなくてはならない。
マヌルが気楽に車輪を回し,俺を除く他の面々があふれ出る魔晶石を次々と天秤に投げ入れる。
俺はというと,レンバートの説明を上手く飲み込めないまま,茫然としてしまい,まったく乗り遅れてしまった。
魔晶石は綺麗に受け皿に乗り,なじめないままにゲームは終了した。
―――――――――――――――――――――――――
PL欄:
ルールを上手く飲み込めないままで数日過ごしてしまいました。
車輪を回す人も4,5を出さなければいけないと思い込んでいたようで,それで混乱していたようです。