いきなりの悪意
レンバートさんの案内のせいか、旅は順調に進んだ。
むしろ順調すぎて少しばかり気味が悪くなるくらいだ。
心なしか......いや確かに減っていく植物。
次第に広がっていく荒野の風景に、今度は本当の気味悪さが湧き上がってくる。
>「ここだ」
>「あれが"モノリス"――――入り口だ」
地割れの向こうの石板を指して、レンバートさんはそう言った。
しかも、地割れを迂回せずに飛び越えた正面が死城の入り口というのだ。
わたしが地割れに目を向けた時
>「あれを飛び越えようとしてはいけない。あれは罠だ。
>あれこそが、幻影の魔法だ。―――どなたか"魔法解除"を頼む。
続く説明を聞き、なるほどと頷く。
何とも意地の悪い幻影の罠だ。その分効果は十分だろうとも思う。
事実、レンバートさんの仲間の一人が犠牲になっているということだ。
「依頼その1ですね」
ガレスさんが落ちたであろう本物の地割れを露わにするために解呪の魔法を唱えようとし、中断する。
仲間にはわたしより適任者がいることを思い出したからだ。
「レイフィアさん、解呪の魔法をお願いできませんか?」
わたしよりもより上手く扱えるはずです、と言葉を続ける。
そして、持参した荷車などの重荷を渡す手はずを考え始めた。
しばしの沈思の後、まとめた案を皆に説明する。
うまくいくといいのだけど......。
--PLより--
HP18/18 MP23/24 猫(5/5 5/5) インスピ○
ストサバ触媒*7 魔石晶 2点×2 4点×2 保存食42
まずは入口ですね。
ここでの行動の提案ですが。
・谷の幻影はディスペルで消して安全策を取る。
・ディスペル役は基準値の一番高いレイフィアさんが達成値拡大2倍くらいでかける。
・ガレス氏の遺体は引き上げる。
・樽などの重い品は以下のようにして谷を渡す。
・すべて荷車に搭載し、ロープで固定する。
・3m以上のロープを別途用意し、一端を荷車に結び付ける。
・筋力の高い人が幻影解除済の谷を先にわたる。
・その人に向かって荷車に結んだロープの反対側を投げて渡す。
・筋力の高い人にロープを引っ張ってもらい、荷車が落ちようとしたら
ソーサラーが「きわめてゆっくり」な落下速度でフォーリングコントロールをかける。
・荷車が落ちる前に筋力の高い人が対岸へ引っ張り上げる。
という感じでどうでしょうか?
そして予備ダイスを3つ振りました。
まう@プレナ : 2D6 → 6 + 6 = 12 (11/13-00:56:21)
まう@プレナ : 2D6 → 2 + 2 = 4 (11/13-00:56:20)
まう@プレナ : 予備ダイス3つです 2D6 → 6 + 2 = 8 (11/13-00:56:18)
System : まう@プレナさんが入室しました。 (11/13-00:56:08)