天秤と車輪。

ガラフ [2012/11/20 00:48]

レイフィアがレンバートから合言葉を教わり、上位古代語を紡ぐ。
 すると、魔方陣がごく僅か、光った様な気がした。
 その現象を受けてレンバートが一歩進み出る。
 そして、"モノリス"の端を押した。
 
>「上手くいった」
 
彼が言うには、どうやら"死城"への侵入に成功したらしい。
 モノリスがまるで扉のように隙間を広げていく―――
 
***********************************
 
開いた"モノリス"の向こうには、此処とは異なる風景が姿を見せる。
 "死城"は正面遥か向こうの高みに座し、此方を見下ろしている。
 それと眼前に配置されている、荒野には不釣り合いな構造物達。
 
>「...今度は、なんですかね、これは...」

レイフィアの呟き。

「車輪と泉に...これは、天秤ですかな?」
 
左手に大きな車輪、石畳を挟んで向かい側に泉があった。
 
「何とも珍妙な。流石は古代魔法王国の遺跡ですな...」

泉を見遣り、肩を竦める。底は見えない。
 
「確かに水には困らくて良さそうじゃが...怖いの」

泉とは言え、水は水なのだ。

>「...ガラフ殿、こう云うカラクリの造りは
> ドワーフ族の手が入っているものなのですか?
> 単純に、知的興味なのですけどね」

「古代魔法王国時代の構造物には、同族の手による物が多く遺されている。
 そう聞いておりますが、これがそうであるとは、確証は致しかねますな」

レイフィアの質問に、答えになっていない答えを返しておく。

>「車輪から落ちてきた魔晶石を泉の方に投げて、
> あの天秤の皿、両方に、同時に乗せるんだ」

レンバートが一連の構造物の仕掛けについて説明をしてくれた。
 
>「ここで亡くなった仲間はいない。
> あの、扉の、向こう側の、さらに 向こう側 なんだ」

「なるほど、此処はまだ序の口と言った所なのですな。
 ならばこの様な遊戯じみた仕掛けにも納得がいきます」

レンバートの話に得心する。
"死城"の主は、些かの遊び心を有していたようだ。

>「あの、車輪をまわ すと、どうやら...。
> 少し、精神力が吸い取られるようだ」

車輪を回したレンバートが、若干疲労した様子で教えてくれた。
どうやら、精神力を対価に魔晶石を生み出す仕組みらしい。

>「ハワ。じゃあ、僕が回すですぅ」

マヌルが、車輪を回す役を買って出てくれた。
草原妖精であり、魔法を使わない彼は正しく適任だ。
勢い良く車輪を回し、どんどんと調子づいている。

>「どんどん、行くですぅ!」

>「...精神を削られるのは、勘弁願いたいところですね。
> では、私は投げてみますね・・・せぇ、の!」

レイフィアを先駆けに、ダンテとプレナも魔晶石を投げ始めた。

「ではワシもやって見るかな...縁日の的当てを思い出すのう!」

自分も仲間に倣って魔晶石を天秤目掛けて放り投げる...
 
===================================

【ステータス】
 
HP22/22 MP23/24 インスピ:未使用 体調:健康
支援魔法:なし
 
【装備品】
 
武器1=最高品質モール<カレドゥイネ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス<フューネラルアクス>(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=最高品質ロングボウ<ラク・ダーレィ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力26 Cr値10 追加D 7
 
盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド<ランパート>(必要筋力1):回避力 6
 
鎧=チェインメイル(必要筋力19):防御力24 D減少 4
 
【消耗品管理】
 
矢19 銀の矢14 魔晶石3・3・1・1 暗晶石3・2・1・1
保存食47 羊皮紙17 松明6 ロープ30m くさび30個
 
【PLより】
 
レイフィアにレスして絡みつつ、天秤ダイスは32回目でヒット!でした。
グリリバ次第ですがダンテの31回で確定でしょうかね!

ガラフの行動としては、恒例の<地図製作>及び車輪の<知識>判定です。
達成値は8と14でした。地図コンチクショウ...羊皮紙1枚消費します。
一応予備ダイスも振ってみましたが、1ゾロが見えるのは気のせいです。
気のせいですってば。

ところで車輪から出てくる魔晶石、持ち帰れませんかね~(笑)

【ダイスチャットからの添付】

06:16:53 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[1,8,2,7,3,7,4,1,6,8]=47>
06:17:18 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[7,8,3,4,4,4,1,8,5,6]=50>
06:17:36 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[6,5,2,3,6,2,8,8,8,8]=56>
06:17:53 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[4,7,7,5,1,4,5,1,6,1]=41>
06:18:12 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[2,6,1,1,5,3,1,7,8,8]=42>
06:18:26 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[5,7,5,4,3,7,8,7,3,5]=54>
06:18:45 テッピン@ガラフ ≫ 10d8 <Dice:10D8[3,7,4,5,3,6,5,8,6,3]=50>
06:19:32 テッピン@ガラフ ≫ 32回目で出ましたかね!
00:45:21 テッピン@ガラフ ≫ <地図製作>! 2d6+3 <Dice:2D6[2,3]+3=8>
00:45:40 テッピン@ガラフ ≫ 車輪の<知識>! 2d6+6 <Dice:2D6[4,4]+6=14>
00:46:23 テッピン@ガラフ ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[1,1]=2>
00:46:37 テッピン@ガラフ ≫ げふう...
00:46:47 テッピン@ガラフ ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[5,1]=6>
00:46:56 テッピン@ガラフ ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[6,4]=10>