消される光霊。

ガラフ [2012/11/22 02:46]

レイフィアに言われて一度は聞き流してしまったものの、
気になったので車輪をよく観察してみる。
この仕上がり、やはり同族が作ったものと見て疑い無いだろう。
金属に近いが、そうでは無い。何か特殊な材質が使われている。
今では失われた古代の製法で出来ていると思われた。

「...といった所が、ワシの所感であります。
 チャ・ザの象徴を意匠化した物として此処に設置されたのでしょう」

レイフィアに、一応伝えておく。
 
***********************************
 
皆で魔晶石を天秤目掛けて放り込む。
グリーンリバーだけが、この仕掛けの意味を理解出来ずに立ち尽くしていたが、
敢えて此方からは声は掛けないでおく。 彼のプライドへの配慮だ。

それほど時間はかからずに、当たりは来た。
自分の投げた石よりも僅かに先に、ダンテがやってのけたのだ。

「これは負けた!お主の勝ちじゃな」

思わず大きな声を上げてしまった。

「それにしても惜しかったわい...残念でならん。
 久しぶりに童心に返って夢中になってしまったよ」

我ながら必死にやっていた事に気付いて少し恥ずかしい気分だ。

>「あんた、"持ってる"んだな」

「左様。レンバート氏よ、ダンテは"持ってる"男じゃ」

依頼人には頼もしい仲間を自慢しておきながら、
足元に散らばる魔晶石に目が止まった。

「...せっかくじゃ。記念に1個持って帰るか」

***********************************

さて、仕掛けを解いた事により石畳に描かれた文様に光が宿り、
石版に小さな透明な板が現われた。

>「聖石版は、何度でも出てくるのか。
> あの、薄いガラスみたいなやつ。俺たちのときもあの石碑から出た。
> ...ミデルが、持ってた」

どうやら、この透明な板は聖石版と言うらしい。

「レンバート氏よ。聖石版とは一体どんな品なのでしょうか。
 ご教授願えますかな?」

率直に疑問を口にしつつ、聖石版を覗き込む。

「これは、上位古代語を読めるプレナ神官かレイフィア嬢が持つのが
 宜しいと思うが、皆はどう思うだろうか?」

一同に意見を求める。

***********************************

開いたモノリスの先、視界に飛び込んで来たのは夜の森だった。
植生からすると、夏のようだ。今は確か晩秋の筈なのだが。
流石古代魔法王国の遺跡...と言った所であろうか。

石畳は森を囲むように左右に分かれている。
どうやら円形を成しているようだ。
"モノリス"は、南西と北東に2枚。

「今度はまた随分と様相が異なるようじゃな。
 成程、"間"とはこう言う事か。得心したわい。
 "死城"に辿り着くまで、こうやって幾つかの空間を進んで行くのじゃな」

言わば此処はまだ城の外の庭と言った所であろうか。
それにしても何と遠大な遺跡なのであろうか。
製作者の意図が全く読めない。何を目的として造られたのであろうか?

...などとつい物思いに耽ってしまったせいで、
此方へ向かってくる存在に気付くのが遅れてしまった。
これは思わぬ失態であった。

「...あれは、光霊じゃな。精霊使い無しに、自然発生したのか。
 レンバート氏よ、これが貴殿の言っていた狂った精霊ですかな?」

【車輪剛弓】を構えて矢を射ようとしたが、
レイフィアが《闇》を唱えて早々に消し去ってしまった。

「お見事でしたな」

彼女の疾風の如き、と形容したくなるような手際の良さに感服する。

「さて、ワシはワシの仕事をするかな」

自分には暗闇を見通す目がある。
地形を把握して地図を描くのは大切な仕事なのだ...

===================================

【ステータス】
 
HP22/22 MP23/24 インスピ:未使用 体調:健康
支援魔法:なし
 
【装備品】
 
武器1=最高品質モール<カレドゥイネ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス<フューネラルアクス>(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=最高品質ロングボウ<ラク・ダーレィ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力31 Cr値10 追加D 7
 
盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド<ランパート>(必要筋力1):回避力 6
 
鎧=チェインメイル(必要筋力19):防御力24 D減少 4
 
【消耗品管理】
 
矢19 銀の矢14 魔晶石3・3・1・1 暗晶石3・2・1・1
保存食47 羊皮紙16 松明6 ロープ30m くさび30個
 
【作成した地図の管理】

・"死城"までの道程:達成値12
・チャ・ザの足の間 :達成値 9
・マーファの胸の間 :達成値 6

【PLより】

・GM指定の魔晶石ダイスは11と4でした。
 持って行く数は1個にします。何か罠あるかな(苦笑)
・聖石版の<宝物鑑定>を行います。達成値は9でしたorz...
 なのでレンバートに聖石版の事を尋ねますね。
 聖石版はプレナさんかレイフィアに持って欲しいです!
・マーファの間の<地図製作>を行います。達成値は6でしたorz...
・ウィスプをモンスターとして<怪物判定>しておきます。
 達成値は13、成功でした。

チャ・ザとマーファときましたね!ワクワクです。
此処を切り抜ければ次はマイリーかラーダかファリスかファラリスか!
 
【ダイスチャットからの添付】

15:15:38 テッピン@ガラフ ≫ 先に振っておこう。
15:16:11 テッピン@ガラフ ≫ 魔晶石その1 2d6 <Dice:2D6[6,5]=11>
15:16:30 テッピン@ガラフ ≫ 魔晶石その2 2d6 <Dice:2D6[1,3]=4>
15:17:13 テッピン@ガラフ ≫ 恒例<地図製作> 2d6 <Dice:2D6[2,1]=3>
15:18:04 テッピン@ガラフ ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[3,1]=4>
15:18:19 テッピン@ガラフ ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[3,6]=9>
15:18:35 テッピン@ガラフ ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[1,6]=7>
18:47:42 テッピン@ガラフ ≫ 一応振るか。<怪物判定>ウィル・オー・ウィスプ 2d6+6 <Dice:2D6[2,5]+6=13> 
22:57:46 テッピン@ガラフ ≫ <宝物鑑定>聖石版! 2d6+6 <Dice:2D6[2,1]+6=9>