野営、それぞれの考え。

ガラフ [2012/11/29 00:04]

レンバートが2つの"間"について説明をしてくれた。
ファリス...5つの扉。奥に安置された目。攻撃を反射する仕組み。
マイリー...退いてはいけない。強力な守護者の存在の示唆。

>「...ファリスの間に関しては、当たれば目を閉じるというのであれば...
> そうですね、投石が一番手軽でしょう。
> ある程度の打撃力が必要と言う形ならば、避けるか受け止めるか。
> 前者なら私、後者ならダンテさんです」

レイフィアが攻略方法を提案する。

「レイフィア嬢の案で行くのが真っ当でしょうな。
 尤も、実際に入り諸々確認せねばならんでしょうが...」

他の方法が無いのか、腕組みして思案を続ける。

***********************************

>「もう暗い。
> 明日はここマーファ部屋をじっくり調査することから始めないか?」

グリーンリバーの意見もまた正論。

「そうですな。先ずこの推定大地母神の"間"を探索するのも、
 また意義のある行動」

選択肢は意外と広い。悩む。
という風に明日の予定について皆で話を進めていると、ダンテが口を開いた。

>「まあ、あれだ。
> 最優先は『自分たちが生きて帰ること』、
> 次にレンパート氏の依頼『遺体を持ち帰ること』、
> 最後に『遺跡のお宝探し』ってとこだな。
>
> 確かに面白そうな遺跡だが、ヤバそうな仕掛けも多そうだ。
> 冒険者なんぞ生きて帰ってなんぼだ、無理なくいこうぜ」

それは的確なまとめだった。
ダンテは武辺一辺倒の男では無い。
賭けるべき所と、そうでない所を弁える見識を持っている。

「異論無い。宝物を手にしても怨霊と化しては意味が無いからのう」

ダンテに頷きを返してから、リュートを爪弾いた。

"縁を知らぬ亡者の兵
 率いしは暗黒の森妖精
 謀られし戦場にて、合い見えん―――"

"語り合う言葉も無く
 響くのは幾重もの剣戟
 神への祈りを込め、戦わん―――"

途中、弾き間違えた箇所があり、慌てて演奏が乱れてしまった。
歌い終えた後、苦笑しながら呟く。

「題して、【邂逅】と言った所か...力み過ぎて指が滑ったわい」

生死を賭けた探索の中でも、息抜きや気分転換は大切なのだ。

***********************************

>「ハワ、ちょっと
> 僕はぁ明日の朝一で林の中の様子を探ってきますぅ。
> なのでぇ野営の順番は先に休ませてもらっていいですかぁ?」

野営の順番について提案した所、マヌルが早速異論を唱えてきた。
全く、この草原妖精は効率や合理性より自分の希望を優先させるのだ。

「一人で行くつもりか?それは拙速ではあるまいか」

マヌルの技量には篤い信頼を持っているが、何せ此処は"死城"だ。
独断専行は思わぬ危険を招き兼ねない。

>「ほんじゃ、俺とガラフが2番手で行こうか?
> なに、マヌルとグリりんには及ばねえが、
> いざという時は身体はれるからさ」

何と、ダンテがマヌルに気を利かせた。

「確かにワシとお主なら大抵の事態には対処出来ようが...」

此処でマヌルのやる気を殺いでも仕方無いのは確かだ。

>「では俺も二番手になろうか。
> って、いや。やはり最初に眠らせてもらおう」

レンバートも、順番の調整を申し出る。

「...承知。言っておくがマヌルよ、くれぐれも無茶はするなよ?」

調子が狂うのを感じて苦笑しつつも、
気休め程度にしかならないのは承知の上で、一応マヌルには言っておく。

***********************************

ダンテと焚き火を囲みながら、野営を行う。
毛布と外套に身を包んでも、寒さが堪える季節だ。

「相手がこんな色気の無い親爺で済まないのう。
 この埋め合わせは是非ともマヌルにやって貰うとよい」

マヌルの為にプレナと組むのを辞した気のいい男に笑いかける。

「ワシにも色々あったが...お主にも色々あったようだの」

そう言えばじっくり話をする機会が無かったので、尋ねてみた。

***********************************

翌朝。
恒例の《霊感》の祈りを済ませ、支度を整えていると、
マヌルが先行捜索から戻って来た。

「なるほど。4本の宝石の成る木か...
 おそらくそれがモノリスを開ける鍵じゃろう」

マーファの教義について思い出してみる...

「グリーンリバー氏の言う通り、先ずはこの"間"を攻略したい所ですな。
 他の"間"と違い、野営をするのは此処になりそうですから、
 第一に状況を把握し、安全を確保する必要を感じます」

足場を固めるのは大切な事なのだ。

===================================

【ステータス】
 
HP22/22 MP23/24 インスピ:未使用 体調:健康
支援魔法:なし
 
【装備品】
 
武器1=最高品質モール<カレドゥイネ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス<フューネラルアクス>(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=最高品質ロングボウ<ラク・ダーレィ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力31 Cr値10 追加D 7
 
盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド<ランパート>(必要筋力1):回避力 6
 
鎧=チェインメイル(必要筋力19):防御力24 D減少 4
 
【消耗品管理】
 
矢19 銀の矢14 魔晶石3・3・1・1・1 暗晶石3・2・1・1
保存食46 羊皮紙16 松明6 ロープ30m くさび30個
 
【作成した地図の管理】

・"死城"までの道程:達成値12
・チャ・ザの足の間 :達成値 9
・マーファの胸の間 :達成値 6

【PLより】

しょうGM,野営のまとめ有り難うございます!
本来はPL同士で相談して決定すべき所を、好意的な裁定をしてくださり
感謝ですm(_ _)m

さて今回の行動は、

・新曲披露しつつフレーバーで<歌唱>と<楽器演奏>します。
 達成値は16と8...指が滑ったか?
・目覚めに《インスピレーション》掛け直します。結果は成功です。
・<知識>でマーファの教義について思い出してみます。達成値は12。
・全員目覚めてからのマーファの"間"の攻略を提案します。
・マーファの"間"の攻略が承認された場合、<危険感知>、
 <捜索>と<足跡追跡>、宝石の木の<知識>、文様円の<知識>
 を行います。達成値は12、10、7、13、10です。
・予備ダイスは7・7・8でした。
  
【ダイスチャットからの添付】

23:55:19 テッピン@ガラフ ≫ <歌唱>! 2d6+7 <Dice:2D6[5,4]+7=16>
23:55:33 テッピン@ガラフ ≫ <楽器演奏>! 2d6+5 <Dice:2D6[1,2]+5=8>
23:55:56 テッピン@ガラフ ≫ 《インスピレーション》! 2d6 <Dice:2D6[5,6]=11>
23:56:11 テッピン@ガラフ ≫ 無駄やあ...
23:56:31 テッピン@ガラフ ≫ <捜索>! 2d6+3 <Dice:2D6[1,6]+3=10>
23:56:46 テッピン@ガラフ ≫ <足跡追跡>! 2d6+3 <Dice:2D6[2,2]+3=7>
23:57:03 テッピン@ガラフ ≫ <危険感知>! 2d6+3 <Dice:2D6[3,6]+3=12>
23:57:31 テッピン@ガラフ ≫ <知識>宝石の成る木! 2d6+6 <Dice:2D6[1,6]+6=13>
23:57:51 テッピン@ガラフ ≫ <知識>文様円! 2d6+6 <Dice:2D6[1,3]+6=10>
23:58:23 テッピン@ガラフ ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[5,2]=7>
23:58:41 テッピン@ガラフ ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[3,4]=7>
23:58:56 テッピン@ガラフ ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[3,5]=8>
00:01:02 テッピン@ガラフ ≫ <知識>マーファの教義について! 2d6+6 <Dice:2D6[3,3]+6=12>