発想の転換。

ガラフ [2012/12/15 02:37]

>「オランに行ったことは俺が唯一間違えなかった選択だな」

レンバートは聞いてきてむず痒くなる様な事を言う。

一方、推定ファラリスの間について議論が俄かに巻き起こる。

>「...汝の成したいことを成す。でしたか?
> 逆に言えばとても簡単で...そして、難しい。
> 深く考えれば、囚われます。極力単純化してみてはどうでしょう。
> まぁ、答えは出せないのですけどね」

>「この場では ‐。
> 意外と暗黒神は教義にのっとって,勝手にやらせてくれるかもしれんぞ」

>「どうなっちまうんだ」

レンバートが不安になってしまったようだ。これはいけない。

「まあ、今考えても詮無い事でありましたな。
 先ずは目の前の事を成してから考えた方が宜しいですかな!」

何だか話が横滑りしそうだったので適当な所で切り上げておく。

>「今夜はどうするかい。
> このあたりは今日調べた通り、やばい魔物は潜んでいなさそうだ。
> 警戒するに越したことはないが、
> この磁場にあまり長らくも居たくないだろう。
> 今夜は俺が起きて、異変がないか見張っていよう。
> 他の人はゆっくり寝ていていい。...明かりもまだあるしな」

レンバートが、消耗の激しいレイフィアを気遣い見張りを買って出る、
と申し出た。

さて彼は自分の問い掛けに声を震わせこう答えた。

>「...気になるよな。俺もだ。
> 伝承は、一切知らない。
>
> 間がある、ということもここに踏み込んで初めて知った程度だ。
> そして、この各方角の間が神々を模しているということも、
> プレナから聞いてやっと気がついた。
> 俺は..."勉強"が苦手でな。
> 始原の巨人の伏せた形、なんだっけ。
>
> だが、遠くからずっと見えていた死城の影はここからどこに見える?
> この"マーファの間"が磁場の中心ならば、
> 俺たちは死城の影の中にいるっていうことなんだろうか。
> ...どう思う?
>
> 俺も、同じ事をずっと考えているよ、ガラフ。
> あの影は何なんだ。あの塔は。
>
> 聖石版を集めたら、何がわかるだろうか」

「レンバート氏よ、余り悪い方向に物事を考えなさるな。
 聖石版を集めていけば、自ずと答えは明らかになりましょう」

内側に沈み込みそうになるレンバートに制止を掛けておく。
意外と危うい精神構造をしているようだ。

>「明日、ミデルを見つけたら。後は俺は君たちについていく。
> 協力は惜しまないよ。
> それにきっと、この地を調べるほどオランに戻ってからの売値が
> 良くなるだろう。"壁"に、触れることが出来れば」

「有り難い申し出ですな。是非ともお願いしたい所です。
 しかし先の事は明日、至高神の"間"を攻略してからにしましょうぞ」

前向きにはなったもののやや性急な依頼人に、柔らかく返答しておく。

***********************************

翌朝。

>「俺もうとうとと意識を失うことがあった。だが何より無事だったようだ。

レンバートの洒落にならない言葉にぎょっとして目が覚める。
全く安心出来ない、もう少し気の利いた言は言えないのか...

朝の祈りを終え、食事と身支度を済ませてからレンバートがこう言ってきた。

>「もう一度、確認させてくれ。
> これからファリスの間へ行くんだな。
> それは全員で?」

>「少なくとも俺はファリスの間に入ろうと思っている。
> ほとんどの飛び道具を無効にできる精霊魔法があるからな。」 

>「さらに『目』を攻撃するのに5人必要だ。
> それならば戦力を分断するより,全員で入るのが良いと思うのだ。」

>「スタッフスリングにシルフを封じておいて正解だったようだな。」

グリーンリバーは《矢返し》の呪文を行使するつもりらしい。

「なるほど、それは効果的な防御方法でしょうな!」

この練達の精霊使いは、全く以って頼もしい。

>「なあ、ちょっと試してみたいことがあるんだが。」

すると、ダンテが腹案を皆に説明する。
曰く、左手の指の配列順に石を投げて行ってはどうか?と。

>「...成る程、法則性ですか。
> 一番端にある目が閉じた事と手を想定するなら、
> それは確かにそうかもしれませんね。
> 俗説で言うなら、親指が父、人差し指が母...と言った序列もありますが、
> 試して見ましょう。
> しかし、ダンテさんは凄いですね。私は思考が停止していたようです」

レイフィアが嘆息する。

「見事な推論じゃな。そして試す価値は十分にある。
 ダンテよ、お主はやはりラーダの信徒として十分な素養を持っておるな!」

レイフィアの思考はけして停止しては居ないのだが、
この場合はダンテの着想の見事さに脱帽、と言った体である。
この男は武辺一辺倒、筋肉の厚みだけが売りでは無いのだ。

===================================

【ステータス】
 
HP22/22 MP23/24 インスピ:未使用 体調:健康
支援魔法:無し

【装備品】
 
武器1=最高品質モール<カレドゥイネ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス<フューネラルアクス>(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=最高品質ロングボウ<ラク・ダーレィ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力31 Cr値10 追加D 7
 
盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド<ランパート>(必要筋力1):回避力 6
 
鎧=チェインメイル(必要筋力19):防御力24 D減少 4
 
【消耗品管理】
 
矢19 銀の矢14 魔晶石3・3・1・1・1 暗晶石3・2・1・1
保存食42 羊皮紙15 松明6 ロープ30m くさび30個

※保存食5、羊皮紙4消費
 
【作成した地図の管理】

・"死城"までの道程 :達成値12
・チャ・ザの足の"間":達成値 9
・マーファの胸の"間":達成値 6
・マイリーの足の"間":達成値14

【PLより】

繋ぎ日記です。
レンバートにフォロー入れたりツッコミ入れたり(笑)
CGTに付き保存食1消費、残り42です!
朝が来たのでインスピまた唱え直してます。結果は成功です。

【ダイスチャットからの添付】

02:36:24 テッピン@ガラフ ≫ 《インスピ》! 2d6 <Dice:2D6[1,5]=6>
02:36:32 テッピン@ガラフ ≫ 成功!