祈りを捧げる。

ガラフ [2012/12/17 08:49]

>「癒し手が控えてるのは頼もしいんだがね。痛いのは痛いんだよね。
> なるべく、怪我はしたくないだがね。
> ...とりあえず、神官の皆さんは俺の勘が当たってるように祈ってくれ。」

そう含みのある言葉を残すと、ダンテは拾ってきた石を徐に投げ始める。

>「さて...当たれよ!」

投げた石は狙い違わず命中し、石に皹が入る。それが続けて5回。

>「やっ...た!」

「...見事じゃ!」

ダンテの推測の確かさと技量に感嘆する。

>「そうだ、改めて調査しよう。
> 俺が調べたのは、5枚の扉の箇所、部屋の角、紋様円、
> あと調べられる場所は・・・扉の向こうと、この天井の上だな。
> マヌルも手伝ってくれ。天井の上を見てくれるかい?」

仕掛けを突破したのに安心したのか、レンバートが調査を開始した。

「レンバート氏よ、宜しく頼みますぞ。
 マヌルよ、分かっていると思うが慎重にな!」

レンバートの隻腕では出来ない事もある。
マヌルには彼の足りない所を補う役割も期待されるのだ。

...しばらくして2人から報告が成される。
やはりそれぞれの"間"は独立しら空間になっているらしい。
そして死城の幻影はマーファの"間"の上空に浮かんでいる、とも。

「気になるのう...どうにも道楽や酔狂で作られたものとは思えぬ。
 何者かの、明確な意図を感じるな。教義になぞらえた試練...
 箱庭の如き独立した異空間...」

考えは上手くまとまらないが、レンバートが回収した聖石版を読み、
自分の思索の方向性は間違っては居ないのを確認した。

「文中の"我ら"が誰なのか、が焦点でしょうかな。
 どう思われます、レイフィア嬢、プレナ神官?」

賢者として深い見識を持つ2人に問い掛ける。

>「他に人の痕跡はなかった」

レンバートが力無く呟く。
おそらくは...磁場に消されたのだろう。

「ミデル嬢の、レンバート氏の仲間全員の冥福をお祈り申し上げます」

祈りの印を切り、しばし黙祷を捧げる。
それからジュリアンのリュートを取り出した。

「少しだけ時間を頂いても宜しいかな?」

《鎮魂歌》を紡ぎ出す。

―――断たれし絆を求めて
   果て無き夜を彷徨いし
   疲れ果てた魂に
   今、休息を与え給え

   失くした記憶を求めて
   凍える夜を彷徨いし
   寄る辺の無い魂に
   今、温もりを与え給え―――

***********************************

歌を終えてから、皆に提案する。

「予定通り頭の部分の"間"へと向かいますかな。
 ワシとしては非常に興味深い...果たしてどんな仕掛けが待っているのか」

心ならずも期待してしまうのだ。

「と、その前に...ミデル嬢の鞄の中身を確認して貰って宜しいですかな、
 レンバート氏よ。何か重大なメッセージが残っているやも知れません」

考え過ぎかも知れないが、何事も確認と言うのは大切だ。

===================================

【ステータス】
 
HP22/22 MP23/24 インスピ:未使用 体調:健康
支援魔法:無し

【装備品】
 
武器1=最高品質モール<カレドゥイネ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス<フューネラルアクス>(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=最高品質ロングボウ<ラク・ダーレィ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力31 Cr値10 追加D 7
 
盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド<ランパート>(必要筋力1):回避力 6
 
鎧=チェインメイル(必要筋力19):防御力24 D減少 4
 
【消耗品管理】
 
矢19 銀の矢14 魔晶石3・3・1・1・1 暗晶石3・2・1・1
保存食42 羊皮紙14 松明6 ロープ30m くさび30個

※保存食5、羊皮紙5消費
 
【作成した地図の管理】

・"死城"までの道程 :達成値12
・チャ・ザの足の"間":達成値 9
・マーファの胸の"間":達成値 6
・マイリーの足の"間":達成値14
・ファリスの手の"間":達成値12(基準値間違えてたので修正しました)

【PLより】

<地図製作>の基準値を間違えて6で振ってました!
レンジャーは1なので達成値は12です...と前回の修正とお詫びをば。

ほぼフレーバー日記です、ダンテ凄い、僕らのヒーロー!(笑)
使う機会の無い《レクイエム》使用と、次はラーダの"間"へ行きたい、
という皆様へのご提案!

それとレンバートへミデルの鞄の中身の確認をお願いします。
GMから中身の情報開示はありましたが、遺言みたいなものが
残っていたらと思ったり、魔晶石が残り何点かを知りたかったり!

やや先出しですが、次の"間"用の探索関係のダイス振っておきました。
駄目なら破棄してください!

《レクイエム》の達成値は15でした。面目躍如やあ...(喜

【ダイスチャットからの添付】

08:43:37 テッピン@ガラフ ≫ 《レクイエム》! 2d6+7 <Dice:2D6[2,6]+7=15>
08:43:53 テッピン@ガラフ ≫ なかなかの出来栄え!
08:44:47 テッピン@ガラフ ≫ <罠発見> 2d6+3 <Dice:2D6[6,6]+3=15>
08:44:58 テッピン@ガラフ ≫ <捜索> 2d6+3 <Dice:2D6[2,4]+3=9>
08:45:13 テッピン@ガラフ ≫ <危険感知> 2d6+3 <Dice:2D6[2,5]+3=10>
08:45:41 テッピン@ガラフ ≫ 予備1 2d6 <Dice:2D6[1,6]=7>
08:45:50 テッピン@ガラフ ≫ 予備2 2d6 <Dice:2D6[5,2]=7>
08:45:58 テッピン@ガラフ ≫ 予備3 2d6 <Dice:2D6[3,3]=6>