友と。

ガラフ [2013/01/03 02:49]

ダンテの唱えた創生神話の文言が引き金となり、石碑に変化が起こる。
石碑は奇怪な塔のような物に形を変え、眩いばかりの光を放った!

この一帯を包んでいた強力な幻覚が消えていく。
だが驚く間も無く次の変化が訪れる。

塔から滲みだしてきた青白い光が足元に広がっていく。
そして景色そのものが満たされ、溶けていく...

***********************************

目覚めた場所は、袋小路の通路だった。
自分はまだいいが、他の者には何がなんだか分かるまい。
レンバートが、《光》の掛かった短剣を鞘から抜き放ち、
周囲を照らした。

立ち並ぶ石像の数々。犬を模しているようだ。
材質は...黒曜石だろうか。

「あれは...ダンテよ。ルーイン子爵の迷宮で戦った魔物じゃ!
 黒曜石犬。遺跡の守護者としてよく設置されておる」

《霊感》の力を借り、過去の記憶を辿って石像の正体を看破する。
オブシディアン・ドッグ。これが大量に並ぶとあっては、
この場所が重要な何かを守っている事、疑いようも無い。

>「ガ   ラフ...?」

レンバートが頓狂な声を上げた。

「何を仰ってますのやら。ワシは此処に居りますぞ?」

レンバートの方を振り向く。
だが、其処に居たのは。

>「何用じゃ」

その姿は残念ながら、自分に瓜二つであった。
正体は類推出来る。嫌な気持ちを味わせられた相手だ。

>「あのレッサーデーモンか」

グリーンリバーはその相手と文字通りの死闘を演じたのだ。

「左様。鏡像魔神、ダブラブルグですな。
 全く、何度会っても趣味が良いとは思えぬ」

ついつい吐き捨てるようになってしまうのは仕方の無い事だ。

>「お主ら、此処へは何用で参った。
> 少なくともわしには迷い子に見えるわい。
> 全く、"上"の番人は何をやっておるのか。
> まともに仕事もしとらんとみえる」

小憎らしい程に自分の口調を真似ているではないか。

「...どちらかと言えば、迷い子と言うよりかは、
 悪戯っ子に類されると思いますがな。個人的には」

皮肉で返してしまうのは最早性分だ。

>「さあ、其処を動くのではないぞ。
> さすれば平和的に見送ろう」

「...土産の一つでも頂ければ幸いですがな」

生きたまま帰還出来るのが一番有り難い事だ。
それは分かってる...

***********************************

後日。
レンバートから話を持ちかけられた。

>「あいつらの物、良ければ引き取ってもらいたい。
> 俺は冒険者をやめようと思う。この腕で何ができるかわからないが、
> 田舎に帰って働くよ。
> だから、俺が持っているよりあんたらが役立ててくれたほうが、
> あいつらも...最高に嬉しいと思う。
> 要らなければ売ってしまって構わない。
> いつか別の冒険者の手に収まって、一緒に旅してもらえるだろうから」

それは願っても無い話だった。

「ではレンバート氏よ、ワシはガレス氏の遺品である小札鎧を頂戴しよう。
 身体に合わせる調整は必要じゃが...あの鎧はよい仕事がされておる」

それに。

「レンバート氏よ、貴殿の気持ち、よく分かりますぞ。
 ワシが愛用しているリュートじゃが、
 あれはジュリアンという有翼妖精の詩人の遺品でしてな...」

想いを込めた品々は残り、人々を介して思いは受け継がれる。

「ガレス氏とはお会いした事は無いが、
 鎧の細やかな手入れのされ具合や、貴殿の話から人柄を察する事は出来る。
 きっと、気持ちのいい御仁だったのでしょうな」

レンバートにエールの入った杯を差し出す。

「故郷で職を得る。それもまた立派な選択じゃ。
 貴殿も中々気持ちのよい男であった」

自分の杯を一気に飲み干す。

「将来ワシが更なる信仰を蓄えた暁には是非貴殿の下を尋ねさせて欲しい。
 《再生》の奇跡を行使して進ぜよう。
 それがワシの貴殿に対する友誼の証じゃ」

もう1杯エールを注文し、こう締め括った。

「我が友レンバートの未来に、ラーダの祝福が有らん事を」
 
===================================

【ステータス】
 
HP22/22 MP02/24 インスピ:使用済 体調:健康
支援魔法:無し

【装備品】
 
武器1=最高品質モール<カレドゥイネ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス<フューネラルアクス>(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=最高品質ロングボウ<ラク・ダーレィ>(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力31 Cr値10 追加D 7
 
盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド<ランパート>(必要筋力1):回避力 6
 
鎧=チェインメイル(必要筋力19):防御力24 D減少 4
 
【消耗品管理】
 
矢19 銀の矢14 魔晶石3・3・1・1・1 暗晶石3・2・1・1
保存食42 羊皮紙14 松明6 ロープ30m くさび30個

※保存食5、羊皮紙6消費(お昼まだなので修正しました...笑)
 
【作成した地図の管理】

・"死城"までの道程 :達成値12
・チャ・ザの足の"間":達成値 9
・マーファの胸の"間":達成値 6
・マイリーの足の"間":達成値14
・ファリスの手の"間":達成値12
・ラーダの頭の"間" :達成値 9

【PLより】

遅れてすみません〆の投稿になります!

それではガレスの使っていた最高品質ラメラーアーマーを、
必要筋力17/22に調整して引き取らせて頂きますね!

報酬として経験点1750+20点と現金637ガメル。
ガレスの鎧及び魔晶石1点(チャ・ザの間で拾った)、
確かに頂戴致しました!

2ヶ月の間有り難うございました。ドキドキの連続で楽しかったです!
感想は後日上げさせて頂きますね!
仲間向けのレスも、出来ればもう1回投稿したい所!

【最後に質問!】

・"死城"の地図は複製して自分でも所持しておいて構いませんか?
・地下神殿を出てからの食料の消費はしなくても大丈夫ですか?

【ダイスチャットからの添付】

今回は無し!