☆時間の進み方
GM
[2012/11/04 03:00]
■時間について
このセッションは、ターンを用いません。
時間の経過については、一般的なセッションと同様とお考え下さい。
参加者全員(時にはコーラー)からの行動宣言が揃いましたら、それに見合った時間を進めます。
時間は各PCごとに進むわけではなく、全体で進めます。
例:
キャラAは一つの行動宣言、キャラBは、複数の行動宣言をした場合
キャラA・・・現在MAPを調べる
キャラB・・・現在MAPを調べた後、別MAPに進みそこも調べ、また元に戻ってくる
キャラB・・・現在MAPを調べた後、別MAPに進みそこも調べ、また元に戻ってくる
↓
ここではキャラABとも、現在MAPを調べた時点での結果を提示します。
もしくは全員合意の上であれば、キャラBの宣言をすべて受諾しキャラAはしばらくその場待機していたとすることもあります。
これは、カテゴリ分割(メンバーが複数パーティに分かれて行動していた場合)が起こった際も同様です。
一部パーティだけ時間が先に進むようなことはありません。
■クリティカルごはんタイムについて
時間の進み方は上記ですが、区切りとして、"クリティカルごはんタイム"というのがあります。
GMから「はい皆さんご飯食べて下さい」という指示があるポイントです。
大体、1日に3度訪れます。いつ訪れるかという具体的な決まりは特にありません。
この時食事を行ったPCは、持ち物から保存食(またはそれに準じるもの)を一つ消費して下さい。
2度連続して食事を行わなかったPCは、すべての基準値から-1されます。
よって、このセッションの成果は「保存食の数」が大きく関係するでしょう。