だれもがみんなー しっているー(のか!?)

オート・メララ [2013/04/06 01:20]
>「お前達、今暇だろ?ちょっといい話があるんだが、
> こっちで話を聞かないか」


「宿題中なんだから暇じゃないですよマスター...
 と言いたい所ですが、『良い話』と言うなら喜んで」


最終章に差し掛かっていたレポートの束を畳み、ジョージの指示する個室に入る。
ココを使うということは、張り紙や口頭でやり取りするには気密性の高い
仕事があるということなのだろう。


「奥の部屋に入るのは、一番最初のとき以来か」


ウードやエレアノールに、言うともなしにつぶやく。
スワローテイルももうすぐ結成1周年。
隊商護衛の張り紙依頼を、先を争って奪い合う日々も終わりつつあると思うと
なんだか感慨深いものがあった。


────────────────────────────────


そうして、依頼の調整を行う個室に入って。
まず依頼主であろう少年を見て「ほう」と声が出る。
魔術師のラーダ神官か...


>「どうも、初めまして」


「こちらこそ初めまして、イーグレッツ殿。
 同じラー...いや、魔術師としてよしなに」


最初に手に入れた力というのは、それだけ根付くものなのか。
今でも時々、自分がソーサラーである事よりもラーダ神官であることを先に自覚する
時がある。盗賊で、神殿も辞めた不良神官だが...内ポケットにつけた星の聖印を触る。

ともかく、そんな神官くずれと同じに見てしまうのも不遜だろうと思い、
あの『塔』の住人である事のほうをアピールしておいたのだった。

.
.
.

「なるほど、遺跡の調査というか、
 まず遺跡が実在するのかどうかの段階から調査すると...」


ふむふむと、顎の無精髭をこすりながら羊皮紙を覗きこむ。
調査の護衛ということは、野外活動が主体になるだろうか。


「場所は調べたとおっしゃいましたが、具体的にはどのあたりでしたか?
 街道から大きく外れるなら、野営の準備を厳重にしたいところですが...」


オラン全域図を示して、それらしい場所を指でなぞる。
基本的に、街から近いほど「枯れた」遺跡である可能性は高くなる。
オラン市街から程近いルミナス城も、遺跡としてはほぼ枯れ尽くしたモノだった。


「この紋様も気になりますな。
 ただの飾りか、家や組織の紋章なのか...調べはついておられる?」


「それから『通行証』という文句にも何かあるような。
 これ自体が魔法の品だったりはしませんでしたか?
 例えば、遺跡の扉を開くための魔法の鍵になっているとか...」


本当なら金をもらう側の私が調べるべきなのだろうが、
ずっと魔術の訓練ばかりしてきたせいで、私の知識は少々錆び付いてきている。
イーグレット少年や、その師の意見を聞いてしまったほうが早いと、そう思った。

まぁ、その肝心の魔法にしても私の魔力は平々凡々なのだが...

.
.
.

「ふむ。良い仕事だと思うし、遺跡自体にも興味がある...私は受けたいな。
 ウード、エレアノール。そっちは?」


二人と出会う前の私は、ひたすら遺跡への興味 ~あるいは執着~ が
冒険の原動力だった。そしてそれは今も失われた訳ではない。
古代遺跡と聞いて、それを見たくない冒険魔術師など居ないのだ。

.
.
.

>「それじゃ、改めてヘリオン。よろしく頼む」

「おっと、我々もよろしくお願いします。
 糊口をしのいで、遺跡も見物できるというなら願ったりです」

「道中の安全と、もし遺跡が見つかったら、
 中の『掃除』はお任せあれ」


シオンに続いてイーグレット少年に右手を差し出す。


「ところで、道中など御師様のお話などお聞かせくださいませんか。
 まだ使い魔も持てぬ身ですが、やはり『本物』の御方には興味が湧きまして...」


などと、ちゃっかりお願いもしてみる。
もうすぐ第三階位ということもあって、最近の私は
他人の魔法の使い方・活かし方が気になってしょうがない。

並の魔力しかない私でも真似できるやり方があれば、
どんどん取り込んで行きたいところだ。

.
.
.

そうして、挨拶や質疑応答をしたところで。


(シオン)


指符号でシオンに確認をしておく。


(ギルドには聞くか?)


まぁ、宝の地図かどうかも分からぬ遺跡の案内だし、そもそも街や街道とも
絡まぬ話だ。ギルドの情報が何かの役に立つとは思えないが...


────────────────────────────────
-PLスキュラ-
依頼は無論受けます!
買い物等は無しで。



質問内容は3つで、

1.地図が示すのは具体的にどのあたりか(日数とか)
2.紋様の意味はわかっているのかどうか
3.地図自体が魔法の品ではないか


2.については、一応自分の記憶もあたってみます...達成値低かったけど!
3.については、まだ分かって居ない場合はセンスマジックします。
その場合はMP18/20。




その他はフレーバー!
お師匠さんが何を研究してる人か聞けるとうれしいな~とか、
シオンにギルドの話を振ってみたけど、行かなくていいかな~とか、
そのぐらいでした!





以下ダイス。

00:30:43 スキュラ@オート 羊皮紙ー 2d6+3 Dice:2D6[1,6]+3=10
01:15:24 スキュラ@オート 紋様 2d6+3 Dice:2D6[5,1]+3=9


もし使う状況になったら~のセンスマ
01:16:24 スキュラ@オート センスマジック 2d6+4 Dice:2D6[5,4]+4=13