最初の収穫、次への期待(追記

オート・メララ [2013/04/28 23:00]
「...なんだ、『誰』も居ないじゃないか」


守衛部屋と聞いて私が思い浮かべたのは、遺跡を管理する魔法人形...
パペットゴーレムの待機部屋ではないかという事だった。

しかし部屋はもぬけの殻で。


「シオン、エレアノール。
 ヘリオン君に入ってもらうが、大丈夫か?」


一応、まだ室内に罠があるかもしれない。
先に入った前衛の二人に確認をとっておく。


.
.
.


「ふーむ、ベッドに机にイス...守衛というのは当時ここに詰めていた
 人間の守衛の事のようだな」

「私はてっきり、ここは侵入者を試し、力ある者に何かをさせるための
 建造物かと思っていたんだが...一体、何のための施設なのか」


ヘリオン君に何かあってはまずいので、先に調度や壁を調べてしまう。
出てきたものの鑑定こそ、彼に頼みたいことだからだ。
それ以外の事は、こちらで済ませておきたい。

.
.
.

>机の上には錆びついた鍵束が放り出されていた。
>エレアノールは、この鍵が牢屋の錠前のような予感がする。


「なに、牢屋の鍵?」


エレアノールが見つけた鍵束を見る。
錆びてはいるが、朽ち果てては居ない。
これも部屋に仕込まれた保存の魔法の力によるものなのか。


「ふむ、牢屋か。牢屋がある場所といえば、
 衛視隊の詰所か、王城の地下か、流刑地あたりだが...
 ココも、そのどれかだったりするんだろうか?」


守衛に牢屋...にわかに胡散臭い雰囲気が漂ってきた。
私はまだ街の衛視の世話にもなったことがないのだ。
こんな古代の牢屋に繋がれたくはないぞ。


「とにかく、後で使えるかもしれん。
 それまではエレアノールが持ってるといい。
 儲けは山分けだが、こういうモノなら見つけた人のモノでもいいだろう」


鍵開け要員であるところのシオンか私、さもなくばモノを無くさない度の
高いウードあたりが持つべきかとも思ったが、
せっかくエレアノールが初めて見つけた古代のお宝なのだ。
必要になるまで本人に持たせておきたいと、そう思った。

.
.
.

>「これは...水晶石ですね。残された力は、僅かなようですが」


「ふむふむ、学院で売ってる普通のとは違うタイプだな。
 なるほど、精霊魔法の『水膜』や神聖魔法の『火守の加護』のような効果か」

「もしかしたら、この遺跡でもそういうモンスターが出るかもしれん。
 前衛で誰か持ったらどうだ?」


もちろん、使わず取っておいて財産にするというのも手ではあるのだが。

.
.
.


>ウードは扉の傍に居て、後方の警戒にあたる。

>引き出しの底から出て来た物。
>それは宝石が入った革袋だった。


「よく気づいたなぁ、そこから。
 どれどれ中身は...」


小ぶりな宝石のいくつかは、これは守衛の人間の個人的な財産だったのだろうか。
カストゥールでは銀貨や金貨は使われなかったというが...
この宝石を握りしめて守衛が昼飯を買いに行くのを想像して、
思わずにやけてしまう。

.
.
.

「ひとまず、お宝らしいお宝は見つかったが...
 まだまだ行くよな、皆?」


無論、私は限界まで潜ってみたい。
さしあたっては、例の中に誰かがいる扉を調べに行きたいところだ。


────────────────────────────────
-PLスキュラ-

フレーヴァー&次は③でおk?日記!

ニカさんとサイゾウさんも賛成でしたら、
そのときまたダイス付けますです。

────────────────────────────────

よさそうなのでダイス付けちゃいます。


・明かりや隊列、扉前の配置は前回と同じく。
 ・明かりは、ライト付きソドブレを杖と一緒に持つ。魔法を使うときは投げ捨てる。
 ・隊列では、オートはヘリオンと共に中央に。
 ・扉前では、オートはヘリオンと共に扉から距離をとって後衛に。

・扉を開ける際の罠発見・解除・鍵開けで、シオンの達成値が
 9以下だった場合、オートも同じ作業を行う。
 達成値は罠発見:7、罠解除:14、鍵開け:6。

・指定ダイスは7.9.4。



以下ログ。

* スキュラ@オートさんが入室しました。
23:25:03 スキュラ@オート 罠発見 2D6+3 Dice:2D6[3,1]+3=7
23:25:13 スキュラ@オート 罠解除 2d6+3 Dice:2D6[5,6]+3=14
23:25:22 スキュラ@オート 鍵開け 2d6+3 Dice:2D6[2,1]+3=6
23:25:29 スキュラ@オート あらぶるなぁ...
23:25:34 スキュラ@オート 指定1 2d6 Dice:2D6[1,6]=7
23:25:40 スキュラ@オート 指定2 2d6 Dice:2D6[3,6]=9
23:25:46 スキュラ@オート 指定3 2d6 Dice:2D6[3,1]=4
* スキュラ@オートさんが退出しました。

────────────────────────────────

さらに追記!
水晶石はヘリオンに持ってもらいます!