【進行A23】宝物庫の番人。

GM [2013/06/08 00:56]
「じゃあ、これから細かい話は止めるとするか。
 これからは先に進んで、遺跡を制覇することだけを考えよう」

「でも長い話をしないオートなんてオートじゃないみたいだよ」

「オートが細かい話をやめるだって?
 エル、こりゃあ明日は雨かもしれんな」

「雨どころか雪が降っちゃうかもしれないよ!」

スワローテイルのやり取りに、ヘリオンは頬を綻ばせる。

「仲間っていいものですね。羨ましいな」

精製室の探索を終え、一行は次の行き先を確認する。

「ヘリオン君、宝物庫を暴きたい。
 良いかね?」

「んじゃあご対面といこうかね」

「ああ。いよいよ本命だな。」

 「じゃあ、宝物庫だね!いったい何があるのかな。
 何が出てくるのかな」 

「はい、行きましょう!」

力強く頷いた。

***********************************

5人は遂に宝物庫へと踏み込む。
相変わらず、物音は聞こえない。静寂だけが広がっている。

罠は...無いような気がした。
だが、咄嗟の所でシオンは気付いた。
魔法の電撃が作動する罠する仕掛けの存在を!

危うい所であった。背中に冷たい汗が滴り落ちる。
気を取り直して、仕掛けを停止させた。

***********************************

鍵の開錠も滞り無く終わり、扉を開け中へ入る。
中はかなり広い。広いが殺風景だ。
奥まった空間には宝箱が幾つか置かれているのが見える。
大きさは様々だ。

だが、すぐには行けない。
安置された宝物の前。丁度立ち塞がるようにして直立する異形の影。

灼熱の肉体、蝙蝠の皮膜、鋭い鉤爪。
シオンとオートは知っている。あれは下位魔神・ザルバードだ!

「隣のあの奇妙な生き物は...魔界獣です!」

ヘリオンが叫ぶ。
ザルバードに付き従う2体の奇妙な獣の正体。
姿は梟と熊を混ぜたような珍妙なものだ。
しかし油断は出来ない。これもまた魔神と故郷を同じくする異形なのだ。

『侵入者...排除...』

ザルバードがぽつりと呟く。
ばさりと翼をはためかせると、ふわりと宙に浮いた。
魔界獣も、翼をばさばさと動かし始める!

===================================

【GMより】

いよいよ③宝物庫に進みました!
こちらはAルート、スワローテイル・シオンのルートになります。

此方も最終戦闘突入です、頑張って行きましょう!

【各種判定結果】

○屋外からの<聞き耳>宝物庫:オート7、シオン15
 →怪しい物音は聞こえない。
○③扉<罠発見>:オート8、シオン11
 →罠は見つからなかった。
○③扉<罠解除>→<罠感知>:オート13、シオン16
 →迂闊に触れると電撃が走る罠に気づく!
○シオン前回の予備ダイス2出目8=<罠解除>達成値14
 →罠の解除に成功!
○③扉<鍵開け>:オート13、シオン11
 →扉は開いた。
○オートの《アン・ロック》達成値15
 →開錠に成功したので使用キャンセル
○指定ダイス1=<怪物判定>目標値13
 エレアノール11、ウード10、オート14シオン14、ヘリオン9 
 →ザルバードと判明!
○指定ダイス2=<怪物判定>目標値15
 エレアノール11、ウード12、オート8、シオン9、ヘリオン15
 →アザー・ビーストと判明!
○指定ダイス3=不使用、破棄

【宝物庫での戦闘について】

○敵は固定値使用します
 ・セミオートか1Rずつかはお選びください
 ・モンスター同士の戦闘の場合、変動値を採用します
○事前準備無しで第1ラウンドから始まります。
○位置関係をはっきりさせて戦います。
 ・PCと敵前衛の距離は10mとします
 ・敵はアザビー・ザル・アザビーが横1列に並んでいます
 ・接敵の概念を厳密に採用します
 ・天井は先述した通り5mです!
○アザビーについて
 ・梟の顔、小柄な熊の身体をしています
 ・翼もあり、空を飛べます!
 ・両腕で2回攻撃を行います!(攻撃点11/打撃点10)
○ヘリオンの行動宣言も決めてください。 
○第1Rの行動宣言は、
 ・A16アザビーA「シオンに近接攻撃」
 ・A16アザビーB「空中移動してヘリオンに近接攻撃」
 ・A14ザルバード「空中移動してヘリオンに近接攻撃」

 です。

-HP及びMPの管理-

エレアノール:HP 15/15 MP13/13 
ウード   :HP 15/15 MP13/13
オート   :HP 11/11 MP11/20
シオン   :HP 16/17 MP12/18
ヘリオン  :HP 12/12 MP 4/11
ザルバード :HP 25/25 MP18/18
アザビーA :HP 14/14 MP16/16
アザビーB :HP 14/14 MP16/16

この記事への返信は「地下3階」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「A.地下迷宮」へのチェックは不要です。

【ダイスチャットからの添付】

00:43:00 テッピン@GM アザビー攻撃対象決定 1エル 2ウード 3オート 4シオン 5ヘリオン 2d5 Dice:2D5[4,5]=9
00:43:11 テッピン@GM シオン、ヘリオン。