出ませい、守護者よ

オート・メララ [2013/06/06 20:16]
>「最初の部屋を調べるのは構わんけど、さっきの危険な部屋に飛ばされたりしなけりゃいいけどね」


「ふーむ、危険の可能性というなら、最初の部屋も同じということか」


>「その資料によるとさ、ここのお偉いさんが研究所を『娯楽施設』に転用するって話じゃないか。
> 研究所をどうやって娯楽に転用するのかしらんけど、
> どうも入った人が楽しむってたぐいの娯楽施設じゃあなさそうだ。
> 俺たちゃ闘技場に放り込まれた剣闘士の役目なのかもしれんよ」


「しまった、その手があったか」


娯楽施設と聞いてずっと違和感を持っていた私だが、ウードの言で得心を得る。
そうか、楽しむのは我々ではなく、他の誰かか。


>「今もどこかでわたしたちのことを見てて、楽しんでる人がいるのかな。
>なんかイヤだな、そういうの」


「まったくだ。スワローテイルの見世物は、
 演奏以外はお断りだと教えてやらねばな」


あの時も、この戦いも、ほくそ笑んで眺める者が潜んでいるとしたら
私は腹がたって仕方がない。今日はシオンも居るのだから、なおさらである。


.
.
.


>「わたし、実はもう頭のなかゴチャゴチャなんだ。
>目の前のことを考えるのだけで精いっぱい」


「むっ、そうだったのか?
 今日はお前も冴えてるし、勉強を教えてきた成果と思って嬉しかったんだが」


「じゃあ、これから細かい話は止めるとするか。
 これからは先に進んで、遺跡を制覇することだけを考えよう」


────────────────────────────────


>シオンは罠の解除に失敗してしまった。
>「シオンさん!大丈夫ですか!?」


「シオン!」


先ほどの正体不明か、と一瞬、身をこわばらせた私だったが、
どうやらコレはただの毒ガスで、シオンも深く吸い込みはしなかった様子だった。
これも若さということか、シオンは見た目よりもずっと頑健だ。


「すまん、ここまでずっと頼りきりだったからな。
 疲れてきたろう?」


私がもう少し罠に強ければ代わってやれるのだが、
正直、今の私では被害を大きくすることしかできそうにない。


「次が本命だし、少し休むか?」


水と薬草飴を渡す。


────────────────────────────────


>半刻ほども探した後、オートとシオンは発見する。
>それは破損していない、硝子の容器であった。


「これは良いものが手に入った...見ろ、こんなに薄くて歪みがない!
 触れてみなければ、まるでこの場に存在しないかのようだ」


古代王国の硝子の特徴は、なんといってもその美しさだ。
家屋の装飾から実験の道具にいたるまで、みな一様に薄く、濁りも歪みもない。


「壊れないように慎重に扱わないとな」


現代のものより耐久性に優れているとはいえ、初戦は硝子。
手荒にして街に帰る前に壊してしまわないよう、そっと持ち上げる。


────────────────────────────────


「さて」

「それじゃあ、最後の舞台に上がるとするか」


この遺跡が、きりきり舞いする冒険者を眺めて楽しむ施設だったとしても。
我々はきっと罠も守護者も打ち倒して、宝を持ちさってやろうではないか。


「ウード、次は前に出るんだろ?
 後ろは任せてくれ」


きっと最後の守護者は強敵だ。
新たな剣の、最初の敵にはふさわしい事だろう。


「ヘリオン君、宝物庫を暴きたい。
 良いかね?」


扉よ、開け!


────────────────────────────────
-PLスキュラ-

では宝物庫へ!
スペりませんようにー(フラグ
そしてGMのノートさんが最後まで倒れませんように!(フラグ...?




○例によってシオンが10未満のみのロール。
・聞き耳
聞き耳 2D6 → 1 + 3 + (3) = 7 (06/06-20:11:29)

・罠発見
罠発見 2D6 → 2 + 3 + (3) = 8 (06/06-20:11:38)

・罠解除
罠解除 2D6 → 4 + 6 + (3) = 13 (06/06-20:11:43)

・鍵開け
鍵開け 2D6 → 5 + 5 + (3) = 13 (06/06-20:11:52)

・鍵開けが全部失敗した時のアンロック
鍵開けに失敗した時のアンロック 2D6 → 6 + 5 = 11 (06/06-20:12:11)



○それから、中にモンスターが居た場合の知名度判定。
知名度  2D6 → 5 + 2 + (3) = 10 (06/06-20:12:29)



○指定ダイス
指定1 2D6 → 5 + 6 = 11 (06/06-20:12:43)
2 2D6 → 3 + 2 = 5 (06/06-20:12:46)
3 2D6 → 3 + 2 = 5 (06/06-20:12:49)


○ヘリオン指定ダイス
スキュラ@ヘリオン 指定ダイス1 2d6 Dice:2D6[1,2]=3
スキュラ@ヘリオン 2 2d6 Dice:2D6[3,6]=9
スキュラ@ヘリオン 3 2d6 Dice:2D6[2,4]=6