感想です!

オート・メララ [2013/06/20 19:20]
改めまして、皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
スペランイエローのスキュラです。
バトルも盛り上がったし色々見つかったし、楽しいダンジョンでした。


────────────────────────────────


>テッピンGM

旧版ルルブの頃からSWでもっともスタンダードな冒険として紹介されてきた
遺跡探掘を堪能させていただきました。いやー面白かった!
ゆっくり進行とおっしゃっておられたので、てっきりもっと浅いダンジョンかと
思っておりましたが...階層・部屋数・出現モンスター、どれも大満足です。

今回ボス戦がIRCになりましたが、これも良かったです。
BBSで1Rずつ処理するのとはまた違うスピード感があっての、
あの56点の興奮だったように思えます(笑)。
深夜にもかかわらず戦闘処理を行なってくださったGMに感謝感謝です。



お宝ですが、冒険に直接関わらないアイテムがいっぱい出たのが
個人的に嬉しかったです。マトック?ナンノコトカナ...

えーと、旧版ルルブの後ろの方にマーチャント技能の解説があったと思うのですが、
そこではダッカードが、遺跡から見つけてきた古代のツボを売却しようとするのですよね。
販売価格が100だから50で売るとか、傷があるから40だとかのやり取りをして。
これがずっと気になっていたのです。こういうシノギがしたい!と...

CRPGではゴールドの増減として処理されてる部分を詳細に明かそうとすると、
そこにはこういった細々とした品物を掘り出しては売り払って現金化する、
そういう地道な作業が隠されてるんだろうなぁと。

今回Aチームは宝石やら文章やらガラス製品やらを見つけて持ち帰りましたが、
きっとオランではあの旧版ルルブのような、
骨董品商との熱いやり取りがあるのだろうと妄想しております(笑)



またテッピンGMの作ったダンジョンに潜りたい!
そう思う2ヶ月2週間の冒険でした。
点数は10で!

ありがとうございましたー!



>スペランパープル
シオン@紫音さんの事ですごめんなさい!
2度めの冒険を無事に終えられて嬉しく思ってのご無礼なのでした(/ω\)オユルシクダサイ!

いやー遺跡の中はシオンの独壇場でしたね。
鍵も罠も聞き耳も、抜かりのない丁寧な仕事でした。さすがプロ!
ときどきダイスの滑りに苦しめられておいででしたが、シオンだからアレで済んだのでしょう。
オートなら危なかったw

オートならと言えば、私の迂闊な宣言を何度か止めていただきました事を感謝しております。
ついまとめてダイスを振ってしまって...そういう意味でも、紫音さんとご一緒だったから、
被害を抑えて進行できたのかなと思います。PLもPCも冷静、お見事でございました。


精霊魔法分が控えめだったような気がするのが、心残りといえば心残りかもです。
底の見えないダンジョンでMPを温存する必要があったことや、そもそも物理能力だけで突破できていたこと、
ボス戦の相手が魔法防御能力が高めだったことなどが原因と思うのですが...偉そうでゴメンナサイ!
ウォータースクリーンやファナティシズムをボス戦で活用できたらなと、終わってから気づいた私でした。
あるいは物理攻撃に専念する分、初手MPを消化してしまう(たとえば拡大ホールド)とか...すみません、
ずっと安全な後方でヒマしてるソサラなんだから、ちゃんと考えなきゃいけなかったです。


そうして考えてみると、シーフロールや戦闘であれこれ決断してダイスを振りながらも
ちゃんと考えておられる紫音さんのPL力が光ります。私も見習いたいです。

またご同道できる日を楽しみにしております。
それでは!


※追伸
エンディング部で絡めなくてすみませんでした!
「ノーキンさんのお誘いきっぱり断ってたけど、『この身でやりたいこと』ってなに?」とか
聞いてみたかったのですが、結局うまくまとまりませんでした。
いずれセッションか日常で...|д゚)キケルカナー?




>スペランレッド
なにかこう、ニカさんはブレませんね!
今回もまた槍と鎧で攻守に活躍、56点ダメを叩きだすわ、相変わらずオートを魅了するわ()、
いつもどおりの我らがレッドでした。キャーニカサーン!

へっくんとの絡みをもっと煽りたかったのですが、こちらも上手くやれず...
来るべき対ルーイ君戦に備えて予行演習と行きたかったのですがw
もう後半からは開き直って「誰にも渡さぬー」といったRPになってしまいました。

今回セッションでの目標の一つに、「オートがエルを仲間として頼る」というのがあったのですが、
これはちょっと上手く出来ませんでした。ダンジョンの話をしたり、戦闘で踏みとどまってくれと
お願いしたり、エルに負担を掛けるようなRPをしたかったのですが...悪い意味でいつもどおりの私でしたw

ニカさんは脳筋プレイスキーとおっしゃってますが、いやいや、ニカさんのPL力やエルの勘の良さもあって
本当は知力方面にも大きな力がある方だと思ってます。
次回も頑張りましょう!(主に私が




>スペランブルー
ウードに関しては、件の相談RPのあたりから雰囲気が変わった気がしました。
積極的というか、「」付きのセリフが増えたというか...いや、変わったというより
去年の今頃みたいな若々しいウードに戻ったような気もします。
ううむ、はっきり分からぬ...でも魅力的な事は確かです。少なくとも私は好きです。

戦闘面でも、ボスバトル時のような従来型の鉄壁ウードだけでなく
雑魚戦で積極的に打って出たり、なぎ払いしたり、新しいウードが見えた気がします。
いや、元々ウードはバッソ盾無しで現れたキャラだったんだし、
やっぱりこれも、本来持っていた力なのかなぁ...一年以上ご一緒してても、
やはり謎多き男・ウードなのでした。


今回含め、ときどきオートが「ウードが何を言いたいのか言う前に分かった」というような
RPをすることがあるのですが、アレは結構な割合で私の見栄です。
あるいはオートにはできて、私には出来てないことなのかもしれません。

いわゆるスワロー的なRPをエルにばかり向けてしまい、ウードとあれこれ語らう場面が少ないとは
以前から思ってまして、それで今回の目標その2は「ウードとイチャイチャする事」でした。
終わってみると、遺跡やバトルの相談は出来たけど、それ以外の個人的な部分は物足りないような、
50点ぐらいの自己評価で終わってしまいました。エンディングでそれを取り戻そうとして
あれこれ書いては見たのですが...なにか伝えきれないものがある!


一周年もすぎて、スワロー2.0な気分の私ですが、これからももっと、
ウードとサイゾウさんの研究を進めて行きたいなと思う今回でした。
次回も頑張りましょう!(やはり私が




>Bチームの皆様
せっかく合流できたのに絡みきれず、申し訳ない!
Aチームで一番楽をしたとおもわれるスキュラともうします。
塔の制覇、おめでとうございます!
いやー竜牙兵は強敵...というより、ダイスが強敵でしたね(迫真

横から見ていても魅力的なキャラクター揃いで、
大部分を独立したルートで過ごさなければいけなかったのが残念でした。
いつかご一緒する機会があれば、そのときまたお話させてください。



────────────────────────────────


伝えたいことを上手く伝えられないから、私の文章は長くなっちゃうんだよなぁ...
と反省しつつの感想でした。もっと上手に書きたいし、上手に遊びたいです。

両ルートの無事の帰還が最大の報酬と思いつつ、
また皆様と遊べる日を心待ちにするスキュラでした。
ではまたー!