【進行B11】妄執の芸術家。

GM [2013/05/10 21:24]

「ベティさんのサポートがありましたので、勝つことができました。
 なければ負けていたかもしれません。」

「そんな事無いよ。ミユがよく見ていたお陰さ」

ミユの言葉に、ベティは照れ気味の返答を返した。
恥ずかしそうに、鼻の頭を掻いている。

「それにしてもルーイ、あんたって凄い奴なんだね!」

レイフィアには敢えて話し掛けない。
彼女はそういう優しさも持っている。

***********************************

「うわっ、危ない!何てやらしいんだ」

「芸術の間」と刻まれた扉を調べているベティが悲鳴を上げた。

「この握りを不用意に回すと仕掛けが作動してどかん!って寸法さ。
 こんな派手な罠を仕掛ける奴の感性が分からないよ」

曰く、罠には設置者の性格や理念というものが反映されるそうだ。
幾つもの遺跡を渡り歩いた、彼女ならではの見解だろう。

「...これでよしっ、と。鍵は掛けて無いのかい。
 随分と大雑把で派手なもんだね」

罠の解除を終え、ベティは扉を用心深く開いた。
その先で待っていたのは...

************************************

「芸術は、爆発だ!!」

部屋中に響き渡る怒声。
声の主は、部屋の奥で一身に何かをしていた。

最奥の壁面は一面に分厚い塗料が塗りたくられている。
フラスコ画である事がルーイとレイフィアには分かるだろう。
抽象的極まりなく派手な事この上無い。
注視していれば気持ち悪くなる代物だ。

「芸術は、爆発だ!!」

声の主は、絵筆を握り、必死に塗料を塗りたくる。
声の低さと声量、体格から察するに男性だろうか。
先の「遊戯の間」の亡霊カラハと異なり、衣類は短衣だ。
袖の先から覗く手や顔には肉が付いている。
だが、肌が異様に白い。

ぎろり。

一瞬、4人の方を見やる。が、すぐに作業に戻る。
まるで視界に入っていない様子だ。


その時、白濁して濁った眼球を確認する事が出来るだろう。
ミユは入室した時から、またしても感じる不死の精霊の源に気付く。
眼と眼が合った瞬間、ルーイとレイフィアは正体に思い到った。

―――あれは妄執に囚われし怨霊、シン。

「炎が、炎が足りぬ...」

怨霊は再度振り向き、机の上に乱雑に置かれた壷を手に取り、筆をつける。
どうやら、壷の中に染料が入っているらしい。
だが、数百年の時を経て干からびているものばかりだ。

「芸術は、爆発だ!!」

怨霊は壁に向かい、一心不乱に筆を振るう。

レイフィアとミユは怨霊の一連の行動を見て思った。
この怨霊は、壁画を完成させようとしている。
だが、塗料が乾いていてこれ以上筆を進める事が出来ない。

...ならば、塗料の入った壷を渡してやれば、満足するのではないか?

机の上には、何十個もの壷が置かれている。
しかし、この中から、どれを渡せばよいのだろうか?
怨霊が求める色は、どれだろうか?

===================================

【GMより】

ノートパソコンが不調でアクセス出来ず申し訳ありませんでした!
埃を取ったりゴミ箱整頓したり放っていた更新を全部行った所、
ようやくご機嫌が戻ってくれましたw

では③「芸術の間」へと進みましょう。
こちらはBルート、レイフィア・ミユ・ルーイのルートになります。

怨霊シンこと、○本太○さんの狂気のアトリエへようこそ!
入口には爆発罠が仕掛けてありましたが無事に解除されました。
目標値12じゃサービスでしたね!

【各種判定結果】

○ベティの<罠発見>13=扉に触れると爆発する罠を発見!
○ベティの<罠解除>13=解除成功!
○ベティの<鍵開け>11=鍵はかかっていなかった。
○指定ダイス1=<怪物判定>ルーイ14レイフィア15、ミユ13、ベティ6
 →シンと判明!
○指定ダイス2=壁面の<知識>ルーイ14レイフィア16、ミユ9、ベティ5
 →壁面の絵画がフラスコ画である事が判明!
○指定ダイス3=シンの行動観察<知識>ルーイ14、レイフィア15ミユ6ゾロ!、ベティ8
 →シンを成仏させる方法に気付いた!

【塗料を探せ!】

皆さんにはシンの成仏のキーアイテムとなる塗料の壷を探して頂きます。
皆さんはPC毎+ベティの合計4回、ダイスを振る事が出来ます。
皆さんの中で一番高い達成値のダイスを適用します。
基準値は冒険者技能+知力B、目標値は14です。

但し、発見した塗料がシンの求める色かは分かりません。
1d6を振って頂き、1が出た場合は外れとなります。

ルーイかレイフィアが《センス・マジック》を使用した場合、
塗料の入った壷を全て確実に見分ける事が出来ます。
(塗料に魔力や精霊力の篭った材料を使っている、と思ってください)
但し、その場合は全ての壷を発見してしまうので、
2d6を振って8以上を出さないと正解には辿り着きません。
《センス・マジック》を使用する場合は各々が宣言してください。

シンに塗料の壷を渡せるチャンスは1回です。
この1回で正解のものを渡せないと、近づく者=邪魔する者とみなし、
問答無用で戦闘突入となります。
勝利すればレリーフを入手出来る事はお約束しますが、
プラスアルファのボーナスは得られない事になります。

その他、質問があればどうぞ。
よく考えて挑戦してくださいね!

この記事への返信は「1階」にチェックを入れて投稿してください。
上位カテゴリ「B.塔」へのチェックは不要です。