内部へ!

ルーイ [2013/04/23 11:52]

 

「わぁ」

 

見回す。
完璧だ。
埃ひとつない、煌々と明るい室内。


「掃除用のサーバントがいるのかな?
 それとも、埃も魔法で処理してるのかも。
 だとしたら、オレ、その魔法が欲しいな」


もっと日常的に便利な魔法があったっていいと思うんだよ。
生活を便利にすることに使った方が、魔法のチカラは活かせるはずなんだ。

 

―――3つの「間」を訪問し、汝の智恵を示せ。
   智恵あると認められし者は証を得られる事だろう。
   全ての証を捧げし者は、次へと進む事が出来る―――

 

窪みと、下位古代語の文章。
声に出して読み上げる。
廊下の先には、確かに3つの扉があった。


「全部ナゾトキしないと先には進ませてもらえないって。
 証をもらって、ここに嵌めこむのかな」


触らないように、じっと観察する。
うがち過ぎだけど、文章が、見た目通りの文章とも限らないしね。

 

--------------------------
PLより:

ヒャッハー、新鮮なマップだぁ!


行動方針についておふたりにご相談です。

・とりあえず1の部屋を調べてから、次に移動。
・1の後は、全部回らなきゃいけないぽいので、2から順番に攻略。
・手分けは必要にならない限りしない。
・隊列は基本「ベティ―ミユルーイ―レイフィア」。
・明かりは、とりあえず精霊魔法用に松明を戦闘能力のないルーイが持つ。
 明るいので、ライトダガーはしまっておきます。

という感じでいいかと思うのですが、いかがでしょうか。
たいまんとしては、次の行動は「1の調査」に一票です。
行き先が確定したら、改めて日記を投下します。

とりあえずエントランスで見つけた窪みと文章についてセージチェックしてみました。
窪み11、文章6ゾロ(無駄無駄ァ)

それから、どの部屋に行っても2d6を3回の指示だったので、これも振っちゃいました。
順に、4、11、1ゾロ(笑

11:33:28 たいまん@ルーイ 刻まれた文章を一応セージ判定 2d+8 Dice:2D6[6,6]+8=20
11:33:07 たいまん@ルーイ 窪みをセージ判定 2d+8 Dice:2D6[1,2]+8=11
11:36:03 たいまん@ルーイ どの部屋でも3回振るんだった。ので振っちゃう。 6d Dice:6D6[1,3,6,5,1,1]=17


■GMに質問です■

ベティのハニーチェック(盗賊関連チェック)ですが、どのように行えばよろしいでしょうか。
扉の罠発見、発見時の解除、鍵開けの3点セットでいいのか(扉だけ考えればいいのか)、それともそれ以外の場所の罠などを考慮して床の罠発見判定や壁の隠し扉判定などを能動的に行っていくべきなのか、そのあたりの指針をお願いいたします。

ベティさんのダイスは持ち回りでやりましょうか(笑