終末神話。

ガラフ [2013/06/22 00:38]
「...思い出した。そう言えば、以前そんな文献を読んだ事があったの」

終末の巨人は今ある世界を滅ぼした後、新たな世界の始源の巨人となる。
どうにも眉唾な説だと、流してしまったが故になかなか思い出せなかったのだ。

「その終末神話がたとえ今となっては不要の知識だとしても、
 古代語に繋がる知識である限り、僕は真剣に学びたいと思ったのです。
 知識は歴史の中にある・・・そういう、ラーダの信徒としても。
 調べました。すると疑問にあたり、ひらめきが浮かび上がってしまったのです」

「成る程。調べていたのだな...
 して、どのような霊感が降りたのだ?」

ヘリオンは好奇心と向学心に溢れる聡明な若者だ。
そんな彼の閃き、大いに関心が沸く。

「その終末伝説は古代において、ファリス信徒の間に広がった・・・。
 ファリス神が説かれるのは法です。法は秩序・・・
 それは流れるように連続した根拠のことではないでしょうか。
 根拠なき"噂"を、ファリスの信徒は受け入れるでしょうか・・・?
 それは古代だったからという"時代のせい"だとは僕には思えません。
 
 世界はいつか滅びる。
 そのような人の志気を削ぐ伝えが広まらないことはわかります。
 だとしても、ファリス信徒以外にそれを知った者達は、
 どういう態度を示したのでしょう?
 
 僕は、もし実際その伝えを聞いたとき嘲るようなことはしないでしょう。
 むしろ終末神話は、ファリス神が受けた、
 運命からの神託のような気がするのです。
 
 記録――歴史の神でもあるラーダは、どうお考えになられたのか。
 そしてその時代、ラーダの信徒はどういう意識の流れの中にいたのか」

ヘリオンは淀みなく話を続ける。
こう言う時の彼は、正しくラーダが乗り移ったが如く、だ。

「真理を追い求めるラーダの信徒が、
 "終末神話"について深く考えず軽んじていたとは思いたくないのです。
 ・・・これはきっと、僕のエゴイズムでそう感じるのでしょうが・・・」

「確かに。星王の信徒がどう言う立場で終末神話に対していたか。
 傍観をしていたとは思い難いものがあるのう...」

明確な根拠など勿論無い。だが、何か秘匿されたものを感じるのだ。
そう思える位、ヘリオンの言には理がある。

「ガラフ神官。
 いつかたくさんの冒険の中で、
 僕の疑問に当てはまるような事柄を発見した時、是非、お教え下さいますか」

「無論。その時には、一番にお前に教えるよ」

頷く。

「ああ...そう言えば少し前に変わった遺跡を探索したのう。
 色々あって踏破は叶わなかったが、今思えばかなり怪しい遺跡じゃ」

レックスの"死城"について、急に閃くものがあった。

「レックスの中に展開される"磁場"に隠された遺跡じゃ。
 中には始源の巨人と6大神になぞらえた中庭が作られていたよ。
 頭に位置する"ラーダの間"から地下神殿に転送されたのじゃ...」

尤も、すぐに追い出されたがの、と苦笑する。

「あの時に記録した地図もあるぞ。
 どうじゃ、せっかくだから見て見るか?」

せっかくの機会だ。ヘリオンの好奇心を満たしてやるのも悪く無いだろう。

===================================

【ステータス】

HP22/22 MP23/24 インスピ:未使用 体調:健康 
支援魔法:無し

【装備品】

武器1=銀製最高品質モール【精霊鎚】(必要筋力26-5):
    攻撃力 7 打撃力16 Cr値36 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス【フューネラルアクス】(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=銀製高品質ダガー【シルバームーン】(必要筋力5-2):
    攻撃力 6 打撃力 5 Cr値10 追加D 7
武器4=最高品質ロングボウ【ラク・ダーレィ】(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力31 Cr値10 追加D 7

盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド【ランパート】(必要筋力1):回避力 6

鎧=最高品質ラメラー・アーマー【ガレスの鎧】(必要筋力22-5):
  防御力27 D減少 4

その他=ジュリアンのリュート

【消耗品管理】

矢19 銀の矢24 
魔晶石3・3・1・1 暗晶石3・2・1・1
保存食42 羊皮紙17 松明6 ロープ30m くさび30個

【PLより】

長くなりましたが、ヘリオンに"死城"での体験を話します。
そして"死城"の地図を見るかい?と誘います。

きっと、こういう流れでいい筈だ...!

【ダイスチャットからの添付】

今回は無し!