道端

GM [2013/06/19 08:00]

今日の王都は晴れ。
昼近く、ダンテはそのオランの一角、人通りの多い道を真っ直ぐ歩いていた。


人通りの多い道には商売もあった。
露天商の内容は様々。
華やかなのは食べ物売りだが、雑貨売りも品物を並べ、人の目が留まるよう工夫している。


一般人よりも明らかに体格が大きいダンテを見つけ、一人の露天商がダンテの目の前に飛び出てきた。
小柄で少し薄汚れた姿のこの商人は、目だけギラギラして馴れた声をかけた。


「おっ冒険者!?いいとこに。ちょうど探してたんだよ。
 コレ最新の地図。レックスんとこ。いる?
 この前、パダの連中がココで結晶化したバケモン持って帰ってきたっつって、
 ほくほく顔でオランにきたの。その時の地図情報もしっかり写してあるから。
 
 コレ、普段だと学院まで行って写しの申請して50ガメルくらい取られるんだけど、
 うちのコレはちゃんと学院のと同じ最新だし、写しを待たなくてもいいよ!
 
 30ガメル。
 うちの地図、安いよ。
 買いなよ。さっき追加のが来たばっかりで、コレすぐ売れちゃうんだよね。
 今だけだよ?買えるの」


早口で押しの強い抑揚ある口調とは裏腹に、その表情はうごかず、何を考えているかわからないものだった。


商人の男がいたと思われるスペースに目をやると、日焼けによって色が抜けた帆布の上には、古ぼけた装飾品、磨かれているがやはり古ぼけたランタン、いつのものかわからないランタン油などが並べられている。
一見して冒険者用の道具屋にみせているが、もしかしたらそれは偽装なのではないかとも疑えた。


商人男がチラと厭らしく見せた地図は、ダンテには見覚えがあった。
片腕をなくした男から受けた依頼で数人の仲間といつか訪れたことがある"荒野"のものだ。
そしてそれは、数枚綴りになった羊皮紙の一枚目だった。



―――――――――――――――――――――――――――
GMより:

ダンテさんの導入はこちら!
どこからきてどこへ向かうのかは、お任せします。

あやしい露天商に「地図買ってよ!」と声をかけられました。
その地図はどうやらレンバートたちと訪れた荒野のもののようです。

買ってもいいですし、もちろん買わなくてもいいです。
そしてこの露天商は、あやしい情報に長けていそうな雰囲気も持ち合わせています。
どうしましょうか!

☆こちらへの返信は『道端』にのみチェックをいれてください

ダンテ [2013/06/20 00:01]

ある日の昼近く。

陽気に誘われてか、なんとなく人通りの多い道を歩く。

特に理由も目的もない。

ただ、「なんとなく」ぶらぶらと歩く。
露店に並ぶ様々な商品を眺めながら・・・無論買う気はさらさらないのだが。

そんな感じでぼーっと歩いてると、一人の商人らしき男が声をかけてきた。

>「おっ冒険者!?いいとこに。ちょうど探してたんだよ。
>コレ最新の地図。レックスんとこ。いる?
>この前、パダの連中がココで結晶化したバケモン持って帰ってきたっつって、
>ほくほく顔でオランにきたの。その時の地図情報もしっかり写してあるから。
>コレ、普段だと学院まで行って写しの申請して50ガメルくらい取られるんだけど、
>うちのコレはちゃんと学院のと同じ最新だし、写しを待たなくてもいいよ!
>30ガメル。
>うちの地図、安いよ。
>買いなよ。さっき追加のが来たばっかりで、コレすぐ売れちゃうんだよね。
>今だけだよ?買えるの」

と、早口でまくしたてるもんでよくわかんねえ。

ただ一つ・・・・うさんくせえ。

身なりも展示してる品も怪しいもんだ・・・・しかし

「こいつぁ」

地図はかつて隻腕のシーフの依頼で冒険したとこの地図だ、まちがいねえ。

最近、護衛の仕事・・・・しかも、あんまりうまくいってなかった。死なせなかったからよかったもんだが。

〝自分の命をチップに一攫千金狙い"ってのも悪くねえ―――つーか、こっちの方が性にあってそうだわ。

「ほー、面白そうだな。ほんじゃ、一つ貰おうかな?なんかいいもんはのってるかい?」


【PLより】

ダンテは古代遺跡周辺の地図とはわかってますが、知らんふりして尋ねてみます。
・相手の反応を見ます。
・相手の顔を覚えます。

どちらにせよ地図は買います。
その後は、ミノ亭に行く予定です。

GM [2013/06/20 03:38]

>「こいつぁ」

>「ほー、面白そうだな。ほんじゃ、一つ貰おうかな?なんかいいもんはのってるかい?」


巨体の冒険者が立ち止まり反応したことで露天商の男はにわかに笑みを浮かべたが、
あくまで飄々とした対応のダンテに、態度を崩さないでいようという努力が伺えた。
だがその努力も、嬉々とした動作によって虚しくなっている。


「もちろん!のってるよ。
 いい買い物だよぉ。
 
 まず、地下への入り方。
 あそこの荒野は全面がまやかしなんだ。いちいち乗り越えなければいけない部屋がある。
 だがコレには、それらをすっとばせるルートも描かれてる。ハハッ裏道ってやつだあ。
 
 それから注目して欲しいのが3枚目。
 これはなあ、まだ荒っぽいからなあ・・・調べ足りねえんじゃないかって思うのよ。
 まぁあとでじっくり見て。
 
 それと。
 もし行ってなんかいいもん見つけたらさ、うちで買い取るから。
 持ってきてよ。な?イイ値つけるから」


そう言い顔を上げた商人は、ダンテに視線に勘付くと、くたびれた展示品から一つを取り出した。


「ランタン。
 地下、暗いから。
 どこの店もこういうの40ガメルくらいするけど、うちのは30ガメル。
 油も1本おまけで付けるよ。ど?
 ・・・ランタンなら、松明と違ってドアノブに引っ掛けながら仕事できるよ」


どうやら商人は、ダンテからの"顔の見られ方"が、ある組織で教えられるものと一致すると思ったようだった。
それから、強調するように言葉を繰り返した。


「いいもん見つけたら、おれんとこ持ってきてよ?
 買い取るから!」


そう言いながらサッと、ダンテのつま先から頭のてっぺんまでに視線を走らせた。


「んじゃコレ30ガメル。
 役に立てて!」


この小柄な露天商は、ダンテに3枚綴りの地図を渡す。



―――――――――――――――――――――――――――
GMより:

ダンテさんにレス!

この商人は、ダンテが遺跡の最初の人物とは気づかずにいます。
ですが、シーフの技術を使うことには勘付きました。
それは今のところ、商品のオススメピックアップ(ランタンですw)以外に影響はないようです。

商魂逞しく、ランタン+油1本を30ガメルで販売すると言っています。

商人は商人で別途、地図を渡す時ダンテの姿を覚えようとしました。


です!
ここで支払いが行われれば、実際に地図を入手することができます。
ランタンはどちらでも構いません。


次回の場面はミノ亭了解です!助かります!

☆ひき続きこちらへの返信は『道端』にのみチェックをいれてください

ダンテ [2013/06/20 15:20]

>「もちろん!のってるよ。
> いい買い物だよぉ。
> まず、地下への入り方。
> あそこの荒野は全面がまやかしなんだ。いちいち乗り越えなければいけない部屋がある。
> だがコレには、それらをすっとばせるルートも描かれてる。ハハッ裏道ってやつだあ。
> それから注目して欲しいのが3枚目。
> これはなあ、まだ荒っぽいからなあ・・・調べ足りねえんじゃないかって思うのよ。
> まぁあとでじっくり見て。
> それと。
> もし行ってなんかいいもん見つけたらさ、うちで買い取るから。
> 持ってきてよ。な?イイ値つけるから」

なーんか裏があるかなと思い、念のため親爺の顔を覚えとこうかと思ったが・・・・単なる商売人かな?

>「ランタン。
> 地下、暗いから。
> どこの店もこういうの40ガメルくらいするけど、うちのは30ガメル。
> 油も1本おまけで付けるよ。ど?
> ・・・ランタンなら、松明と違ってドアノブに引っ掛けながら仕事できるよ」

どうやら、おれが記憶術を使ってることを察知したみたいだが・・・・食えねえな。

「いやいや、お仕事っつっても、戦士だからなあ。
モンスターがドアノブにひっかける暇与えてくれるならいいんだけどさー・・・・たいまつで充分よ。」

>「いいもん見つけたら、おれんとこ持ってきてよ?
> 買い取るから!」

「オーケイオーケイ、任せときな。じゃあ、あんたの屋号か名前聞いとこうか。」

買い取るほどの資産持ってるとは思えねえけどな。

>「んじゃコレ30ガメル。
> 役に立てて!」


30ガメルを渡し三枚綴りの地図を受け取る。

値切ろうかと思ったが、30ガメルで浪漫を買ったと思えば悪くない。

さて、魔術師ギルドの写しって言ってったな。
一応確認しとくか。あの遺跡は結構えげつないトラップがあるからな。

ミノ亭に行けば誰か知ってる学院の関係者がいるだろう。


【PLより】

30ガメル支払います。

ミノ亭に行けば知人の魔術師かセージがいるだろうと思い、向かいます。
ルーイとかアレルとかガラフとかw

この地図とギルドの地図を照会したいなー(ちらり

所持金:4458

GM [2013/06/21 04:53]

ダンテが、自分は戦士と述べたことで露天商は「へえ!ま、そだわな」とその体躯を見上げた。


>「オーケイオーケイ、任せときな。じゃあ、あんたの屋号か名前聞いとこうか。」


「あーりがと!
 おれは《路上のペブル》。大商人だよぉ!
 疑ってないよな。ん?」


そして、ダンテから30ガメルを受け取ると、ズボンの後ろポケットに入れた。


「"拾ったもの"ならなんでも!買取してるから。
 ここらへんによくいるから、戻ったら来てよ。
 グッドラック!」


そう言って、路上のペブルは売り物をまたぎながら元の位置に戻っていった。



―――――――――――――――――――――――――――
GMより:

はーい、では、お買い上げです。
商人は【路上のペブル】と名乗りました。

短いですがこれで終わりかな?
次のカテゴリ『冒険者の宿』へどうぞ!