PL相談所

GM [2013/06/19 00:00]

参加者の皆様へ:
セッション記事を投稿するには、まずログインが必要です。
TOP画面右上の「投稿する」のリンクから、ログイン画面に入ってください。


■ログイン画面にて

ユーザー名はPL名、パスワードは

 テッピンさん、玄武さんは前回の「王城1」で使用したもの
 アレルさんは「おかしな手紙」で使用したもの
 たいまんさんは「遺跡へのパスポート」で使用したもの

がご使用いただけます。

パスワードを忘れた方は、GMまでメールしていただくか、一行掲示板などわかりやすいところにお知らせくださるとパスワードを発行します。ログイン後はパスワードの変更をお願いします。


■記事の作成と公開

管理画面右カラムの「ブログ記事」>「新規」をクリックすると新規ボックスが表示されますので、
《タイトル》《本文》に文を、右側の《カテゴリ》には指定があったものにチェックを入れ、《公開》を押します。

《タグ》《コメント》には何も入れないで下さい。


■記事の本文に画像を差し込みたい

本サイト(swww5)の方の画像掲示板にアップロードしたURLをコピペして頂くか、
「ちょっと画像を使いたいんだけど~」としょうに言ってくだされば、適宜対応いたします。


■一行掲示板について

サイトTOPにある一行掲示板ですが、名前欄に「@(大文字のアットマーク)」が入っていませんと投稿できない仕組みになっておりますので、ご注意くださいませ。


他、わからないことがありましたらお気軽に尋ねてくださいね。

GM [2013/06/19 01:20]
なんとか第二弾、開催までこぎつけることが出来ました。
本番はこれからですが、ひとまずは皆様、よろしくお願いしまーす!


前回の感想をまだ書いていないということが引っかかっていまして、
それはこの構想のネタバレにもまんま繋がってしまうので、
かなり悩んでいました。
そして悩んでいる間に別のことを考え、こうなりました(笑)

前回参加してない方も、した方も、楽しめるようなセッションになればいいなと思っています。
かなり妄想でお送りするかもしれません。


>ガラフ@テッピンさん

ガラフ強くて困ります。
前回も積極的に動いてもらい山あり谷ありフォースあり、会話あり、色々ありました。
今回も山あり谷あり、熱いバトルが繰り広げられることを楽しみにしています。


>アレル=リリー@アレルさん

アレリー懐かしい!実はお手紙の時はこっこあさんに担当していただいたりと、自分的にアレリーとの接触が薄いので、楽しみです。
今回一人だけ6レベルと抜きん出ておりますし、持ち前のシーフ力でブイブイいっちゃってください。
あと、手加減してやってください。


>ダンテ@玄武さん

壁というコンセプトが揺るがないダンテ。強い半面、博打的でもあるので、島揺らし楽しいですね!
つまらないことですがちょっとした選択を用意しておりますので、ダンテをどう動かすか玄武さんのメタパワーにも注目です。
でもお手柔らかにお願いします。


>ルーイ@たいまんさん

お初です!ログインは、ぱすぽのものをご使用ください(笑)
今回、上位古代語を使用できるのはルーイだけですので、通訳などに忙しいと思います。
古代遺跡とソーサラーは切っても切り離せないので、ルーイが何を考えるか楽しみです。
それではよろしくお願いします。


導入などはこれからご用意いたしますので、少々お待ちくださいませ。

改めまして、よろしくお願いします!

ルーイ [2013/06/19 10:42]

こんにちは、たいまんです。

 

駆け込みにもかかわらず採用ありがとうございます。
王城1は読んでませんので、ルーイともどもまっさらな状態で挑ませていただきます。
がんばるぞー、おー。

 

頼れる前衛の皆さまに過保護に保護してもらいつつ生き延びようと決意しております(きりり
全員言ってみればチート集団なので(笑)、相応にがんばりましょー!

アレリーも玄武さんも、プレイヤー同卓は初めてだと思うんですよね。
楽しみだなあ。
テッピンさんとは2回目、初セッションみどりのぼうし以来です。
漲るゥ。

 

というわけで、とりあえず開幕ギャーしようそうしよう。

ダンテ [2013/06/19 16:15]

しょうGM、参加者の皆様、数か月の間よろしくお願いいたします。

PCの皆さんとダンテは、面識があるはずですよね。

ガラフ@テッピンさんとはおっさんコンビとして、
アレルさんとはコロシアムで、
ルーイとは日常で何回か絡んだ記憶がありますので、
みなさん既知の仲といたしましょうぜ!

久しぶりのセッションで頭の中が若干錆びておりますが、よろしくお願いします。

ガラフ [2013/06/21 00:17]
○しょう@GMさん
 いつも色々とお世話になっております。
 前作に引き続き採用してくださり有難うございます!
 謎解き中心だった前作に比べて、今回はどうなるのか!
 ダンジョン好きとして楽しみでたまりません。
 どうぞお手柔らかに...宜しくお願いします!

○たいまん@ルーイさん
 無限の迷宮Ⅴとパスポでは大変お世話になりました。
 ルーイと組むのは実に1年ぶりでしょうか。
 (『それは時に残酷なもの』でもご一緒してますよ!)
 たいまんさんのスピード感と戦略眼は頼もしい限りです。
 基準値8のセージ力と魔力8の古代語魔法への期待が高鳴ります!
 是非是非、宜しくお願いします!

○ダンテ@玄武さん
 『戦え!冒険者2』以来ですね、祝☆おっさんコンビ!
 ダンテとの絡みはワタシにとって欠かす事の出来ない楽しみです。
 共に不沈艦として、ダンジョンを蹂躙しまくってやりましょう!
 今後とも宜しくお願いします!

○アレル@アレルさん
 『無限の迷宮Ⅴ』に続き、ご一緒させて頂きます!
 アレルは抜群のシーフ力とセージ力を持ち、
 且つ勇者力も持ち合わせている何とも羨ましいキャラです(笑)
 今回も頼りにしています、宜しくお願いします!
GM [2013/07/03 14:33]
所持金20ガメル・・・



■Q.保存食は必要?

A.今回は、食事抜きによるペナルティは発生しません。
 移動時も、保存食についてこちらから減らすような指示はありません。
  要約:気にしなくてもいいよ!

 個人的意見になりますが、ロールプレイ上いくつかあったほうがいいとは思います^^
(関係ないですが、ガラフとダンテの保存食の数をみてニヤッとする昨今。スミマセン)


■Q.旅費は?

A.道中の旅費について減額の指定はありません。
  意訳:○○まで行くのにxxガメルかかります、とかはないです。基本無料


■Q.ラバ連れてっていい?

A.もちろん可能です。が、以下のパターンになります。

▼遺跡まで連れていく
  ・維持費がかかることはありません
  ・1頭づつ、盗まれる場合があります
ごろつきがロイドに乗ってヒャッハーするんです。

▼パダまで連れていく
  ・厩代として1頭につき50ガメルかかります
  ・盗まれることはありません
パダで預ける、とだけ宣言してお金減らしてもらえればOKです

▼オランで留守番
  ・厩代は任意(基本かかりません)
  ・盗まれることはありません


ルーイ [2013/07/10 12:33]

ステマされたので使いますw

 

さて、今後の行動についてですが、

1.2層を漁りつくす
2.3層への情報が出るまで2層に留まる
3.医務室にいるっぽい先客と顔合わせしてから3層に行く
4.ガン無視して3層に行く

ざっと上の4つが方針として考えられるかなと思います。

 

1.宝は逃さない。ただしリアル時間が必要で3層探索時間がなくなる恐れあり。
 ヘリオンたちとバッティングする恐れあり。

2.階段が怖い系の前情報から判断し、3層の情報を得るまでがんばる。
 もちろん、情報は得られない可能性がある。
 ヘリオンたちとバッティングする恐れあり。

3.ヘリオンたちがいれば、「下行ってるお」って伝えておくだけでもリスクヘッジになる。
 また、3層の情報を得る為に共同戦線を張ることも可能かもしれない。

4.リアル時間の節約。
 2層はハズレだと断定して先に進むという選択肢もアリだと思う。
 2層の情報がないせいで怖い目見るという可能性は十分ある。

 

というメリットデメリットを考えました。
僕としては、医務室にいる先客に会ってから次を考えたいかな、と思ってます。
危険は今のところなさそうなGM描写もありますし、工房と2組に分けてもいいかもしれません。

 

ご意見くださいまし!

ルーイ [2013/07/13 14:06]

ステマに釣られてこちらを活用!
ステマこわい!

 

さて、グルネル販売店もステキですが(笑)、
(てゆーかグルネル倒したら魔法のローブもらえちゃう!?!?(物欲))

とりあえずたいまんとしては、イアンたちを助けてあげたいなー、と思っております。
いや放置したっていいんですけどw
見なければ放っておいたのに!(ぉ

 

このメンバーならさほど苦労せずにマンティコアを倒す事が出来るかと思いますが、一応スマートに認証キーを手に入れる方向で動きたいなーと。
その場合、保健の先生のお答え次第ですが、各寮を当たって認証キーを見つけるのが次の目的になるかと思います。


グルネル+フロイミ、マンティコア、という布陣から察すると、手分けするのは結構怖い感じですが、無理でもなさそう。
リアル時間と命のリスクをどう天秤にかけるか、ですね。
主にリスクがあるのはルーイだけだと思うので、手分けしてもいいかな、と思ってます。

 

とりあえず現時点での考えを垂れ流しておきました。

 

ルーイ [2013/08/02 18:19]

いよいよ実験棟に突入という辺りで皆さまいかがお過ごしでしょうか。
8月9日から19日まで、スマホのみの接続環境になりますので、当該期間は本編記事の投下が難しいと思われます。
一行掲示板で発言は出来ますので、行動宣言とか意思表示とかはそちらでお許しください。

どうぞよろしくお願いします!

GM [2013/08/09 11:52]

質問にお答え!


>・結晶化したウンディーネってどんなサイズなんでしょうか。

普通のウンディーネのサイズですね。
10Lの体ということは80cmくらいの身長でしょうか。持って帰ろうと思えば持って帰れます。
ちなみに状態は、指や腕や髪の一部が欠けている感じです。
風化した彫刻のイメージです。


>・また、精霊を何かと合成したという記録は、見つかりますか?

はい、あります。
この施設は対アトン研究をしていたことからも、精霊を使った研究は特に盛んでした。
今は攻略に直接関係しませんので、本文の記述から省かせてもらいました。


>・魔力を籠められそうな球体(マナバッテリー?)は外して持ち帰れそうですか?

やや難しい、とお答えします。
顔部分(笑)と分割できる構造ではなさそうです。
バキッと折って持っていくことも可能ですが、ノートパソコンを半分に折って液晶部だけ持っていくような意味合いに近くなります(・ω・)_/


>・『ログライターのスイッチ』は見つかりますか?また、簡単に操作できそうですか?

はい、すぐ見つかります。操作に複雑な手順は必要ありません。
ピピっと箱がやってくれるイメージです。魔法バンザイ。


>・ログライター(金属製の箱?)は持って帰れそうですか?

すみませんこちらは不可とさせてください。


それではよろしくお願いします。

GM [2013/08/19 00:42]
しょうです。
お世話になっております。

セッション開始から実は今日で2ヶ月なのです。
大変申し訳無いのですが、延長のお願いをさせていただきたいと思います。

6月19日から始まり、8月19日で2ヶ月です。
期間内におさめようと思っておりましたが、力がたりず足が出てしまいました。
ただいまのシーンが、今回の冒険の最後となります。
終わればあとはエピローグ&報酬の確定です。
それを最後まで行わせていただきたく、最大で2週間(9/2まで)の延長をお願いしたいのですが、お許しいただけますでしょうか。

すみません!なにとぞよろしくお願いします。m(__)m
ルーイ [2013/08/30 15:09]

戦利品をまとめてみましたー。

 

工学棟キー 100
スクロール(シールエンチャントメント) 1800
調理用の長いナイフ 100
ストーカーガス 100
生実棟キー 100
氷の瞳 100
ミスリル製蛇型置物 500
水晶原石 120
眼鏡 1000+
スクロール(コマンドバグベアード) 100

 

計4020+

 

ひとり1005+

 

という感じなので、それぞれ欲しいモノをアピールして、被ったら相談、って形で分配しましょー。

 

ルーイは「コマンドバグベアードのスクロール」が欲しいです。
ところで、結局アレルにいくら返せばいいんだろう。
保存食252ガメルの半分と魔晶石1点分の計226ガメルかな?
226返して、スクロールもらったら残り679もらえる。端数は使っちゃおう。
あ、でもラバの預け代がいくらかにもよるな。

あとは各自の消費物なんかを自己申告いただいて調整すればいいのかな。
ルーイは何も消費してません!あ、ダガーあげてますが無問題。

GM [2013/09/01 09:56]
お先に報酬を公開します。
こちらが確定の額です。


『工実棟のキー』(売値:100)※
『魔法のスクロール"シールエンチャントメント』(売値:1800)
『調理用の長いナイフ』(売値:100ガメル)
『ストーカー・ガス』(売値:100ガメル)
『生実棟のキー』(売値:100)※
『氷の瞳』(売値:100)※
『ミスリル製の蛇がた置物』(売値:500ガメル)
『水晶の原石』(売値:120ガメル)
『貴石細工の眼鏡』(売値:1500)
『魔法のスクロール"コマンド・バグベアード"』(売値:100)※
リノーディドからの4000ガメル

ですっ。
※印のついたものは価格が変動する可能性がありました。


経験点:
1600+1ゾロ


ですっ。
報酬(ガメル)について、割り切れない端数は誰かが引き取る他にそのまま学院に寄付しちゃう、のもOKです(笑)
ルーイ [2013/09/03 10:38]

みなさま、2カ月強の間、遊んでいただいてありがとうございました!

 

■ダンジョンについて!

緻密な描写とシチュエーション、マップなどの小道具、戦利品リストなど、GMの細かい配慮が行き届いた運用でした。
ティコ先生や購買のグルさんといったネタ、
先を期待させる手記、
アンテナやケーブルに支配された魔物たち、
わくわくさせていただきました。
楽しかったです。
回り切れなかったのが残念です。
戦闘に持ち込めず、ダンテ先生が遊んでいた状態にしてしまったのが非常に悔やまれます。
玄武さんすみませんでした。
魔実棟じゃなくて戦いに行けば良かったなあ。

 

■セルマたちについて!

ミスリードに勝手に引っ掛かりました\(^o^)/
こんなところに罠が・・・w

 

■イアンたちについて!

足手まといNPCだろうなーと思っていたのでそれなりに対応したつもりが、ツメが甘くて失敗しました。
明らかに宣言不足でした。反省!

 

■全体的に

情景の浮かぶ具体的な舞台描写。
NPCたちの個性描写。
アイデア。
マップや戦利品リストといったユーザビリティの良さ。
この辺りが特に素晴らしいと思いました。

もちろん、不満がないといえば嘘になります。
セルマたちの存在や、最後のNPCの扱いについては、「えー」と思いました。
でも、これらはあくまでも、プレイヤーがGMを読み切れなかっただけなので、GMに改善を要求するとかそういうレベルの話ではないと思っております。

楽しませていただきました。
ありがとうございました!

 

>あれりー

戦闘でアレルのピンチを救うのは難しいよなーとは思ってましたが、そもそもそういう戦闘がなかったw
諦めずに距離を縮められるように頑張ります(キリッ


>テッピンさん

最後まで諦めずにNPCを救おうと貫いた姿勢がカッコよかったです。
ガラフももう5レベルの時代ですね!

>玄武さん

全体的に戦闘に持ち込まなかったので暇だったと思います。
スミマセン><
補助魔法しとくべきだったかなあと反省しております・・・w

 

アレル=リリー [2013/09/03 19:56]
まずは2ヶ月強もの間、お疲れ様でした!
遺跡探索らしい、未知への期待を沢山感じられるセッションでした!


先への期待を煽る描写。
様々な物品、雰囲気のあるダンジョンマップ。個性的なNPC。
それらを十分に感じることができました!
特に魔実棟の装置は、まるで自分がその場にいるような
ワクワク、ドキドキを体験できて、とても楽しかったです!
手記もまさにその時代の人が書いたかのようで世界観に惹かれていきました!


唯一残念だったといえばやはり最後のNPCたちの行動でしょうか。
私はNPC達の心を完全に理解したわけではないのであれなんですが、
あの場所、あの状況で、NPC達だけで帰ろうとするのかな?と
ちょっと疑問に思ってしまいました。
しかしそれは単純にこちらの理解不足ということもあると思うので、
一概にGMが悪いとは言えない事柄だと思います!

また、そこから派生して、NPCを生かすために尽力してくださったガラフさん。
思い出のあるであろう武器を貸したままになってしまったダンテさんには、
大変申し訳ないことをしました・・・!
とくにダンテさんは今回のセッションを振り返っても、少々暇を持て余していたかな?
と思ったので、そこらへんでも申し訳なく・・・!
次回ご一緒するときは、そこらへんも配慮したい所存です!
ルーイはいろいろな場面でご活躍していただき、セッションをある程度の成功まで
持って行けたのは単にルーイのおかげだと思っております!
次はピンチを救ってくれることを期待してますね!


以上、簡単ではありますが、感想とさせていただきます!
改めまして、ありがとうございましたー!
GM [2013/09/03 22:22]
なんでこれが感想の最初にくるのだ!とお思いでしょうが、これありきで構想を練っておりましたので、相互理解のためにもこちらを最初にご説明したほうがよろしいかと思い、最初にさせていただきます。すみませんくどくてすみません。


今回のシナリオは『古代にあったこと』『現在おこっていたこと』が点の描写で混在しており、わかりにくかったと思われます。よってどうものめり込みにくかったかと思います!すみません。


ガラフ用の導入でヘリオンが言い出した『終末神話』についてですが、この考えは死城(の地下施設)の大本です。
魔術師長の部屋で見た日記でお分かりかと思います、あの施設が対アトンのための研究施設なことは本文内でもお伝えしました。
日記に出てきた"ブランプ氏"とは、レックスに魔力を付与し、空中都市にした魔術師のことです。
(ワールドガイド参考)
実際の本人かその子孫かはさておきます。

死城は『原始の巨人の神殿』でもあり『終末神話に対抗するための施設』でもあったのです。


なぜ巨人の神殿は隠されているか(>Stage1)に対する答えがここでは用意されていました。
『終末の巨人』と混同する人々や、巨人とあらば原始でも終末でも関係なく信仰を排斥すべきだ、という考えの人々はおそらくいたでしょう。表立たないことでそういう人たちの目に入らないようにしていました。

レックス墜落のギリギリまで稼働していた、と考えています。
しかしガラフやダンテの憶測通り、アンデッドが出ないのは研究者や関係者が『緊急退避』したためです。
魔法実験室の鍵がなかったのは、鍵の管理者(チーフさん)がそれを持って施設を出て行ったからなんです。
生実棟の鍵は、管理者が愛するペットに「あとで助けに来る」と首輪につけていた、という設定のつもりでした。
工実棟の鍵はもっと現実的で、緊急退避=施設を捨てるという考えもしくは、鍵を持っていく必要はないと考えた、のどちらかだったのかもしれません。
この部分は構想はあったのですが一切表に出せずじまいでした。


やりたいことといえばもうひとつ。
こういった研究魔術師たちの苦悩をもっともっと表現したかったです。
ソード・ワールドの古代魔術師――元々の人間って、神から作られて一緒に物質界にいたという設定らしいです。
主人ともいえる神が全員物質界からいなくなっちゃって、でも声だけは聞こえる・・・というのは切ないなあと感じました。そこにあのアトン。
助けてご主人様アッー って言いたくてもいえない、神はもうこの世にいないのだー!っていう悲しみが少なからずあったと思います。助けてはくれないのに、でも声だけは聞こえる(神官技能)現状に挟まれていた時代かなと思いました。


しょうの脳内魔法王国時代では、信仰を捨てる派の魔術師と、信仰を持ち続ける派の魔術師と、分かれていたんじゃないかなあと思っています。
捨てる派は「もう過去は捨てておれたちの王国を築いていこうぜ!神なんかしらんわ!」
捨てない派「神は偉大なり!だってまだ力も知恵もくれるもん。神と仲良くしようよ!」とか。
それで王城の魔術師たちはというと、絶望しながら信仰してる感じ、をイメージしていました。
信仰したい、助けて神様ーと言いたいところなんだけど"現実から"「それはムリ、自分たちで何とかしなよ」といわれているんです。
じゃあ自分たちでなんとかしましょうヒャッハー!というのが数々の実験や、エンジン研究の工実棟になるわけです。
サブテーマは"古代魔術師たちの苦悩"でしょうか。


こちらも、私の手腕が拙いせいで全然表現していけていなかったなと思っています。

GM [2013/09/03 22:42]
実際のセッションのおはなし!
今回はいくつかのコンセプトがありました。

・ダンジョンものってワンパタになりがち、という概念を取っ払う
・NPCは随伴なし
・救済はない


冒頭に時間を割いたのは、いくつか理由があります。
 『依頼』がないので、動機をPCたちにどう作ってもらうか
 いろんな視点から遺跡に臨んでもらうこと

でした。


導入、それぞれの想定を話しますね。

ガラフさんには「わかった、わしが行ってこよう」という台詞を期待して待っていました。
すみません(笑)ガラフから地図を見せられたヘリオンは、自分で行くと決めてしまったのです。
巻き込まれ、その1。これは自分でも物言いが迂遠すぎるよなあと思いますから、テッピンさんにとっては本当に「???」だったことでしょう。


ダンテさんは複製品をゲットしてもらいます。
アレルーイには魔術師ギルドで地図入手。
これは冒頭そのまま、イアンがあげるといった地図を受け取ってもらえればOKでした。

2つのルートでは、どちらか一方をゲットしてもらえれば問題ありませんでした。
まさか入手できない場合も考えて、2ルートでぶつけました。
これは報酬の額にも変わってくる予定だったのです。
シーフギルドに売った場合、値が高く付くものもありました。
が!こちらの処理は端折らせてもらってしまいました~。
カツカツだったのでシーンを挟めなかった・・・です。


話はもどり、学院の導入。
地図はイアンものではなく、取り替えてもらうということに。
ほうほう、と思いました。イアンも地図をゲット、PCも地図をゲット。
この辺りはさすがと思いました。
ですが、イアンの地図をアレルーイが獲得していたら、イアンたちは死城に行かなかったのです。
巻き込まれ、その2。


オランで初めて地図を公開したシーンでイアンが言った「階段があるぞー」という台詞の意図は、
『事前公開する地下2階まではすらすら下ってOKです。このセッションは地下3階から勝負です』という意味でした。ちょっと言い回しがくどかったかなと反省です。
今思うに、ここは"ぶっちゃけ"てもよかったのかなあと思いました。
いやあ、難しいラインかな!どうでしょうか。


地下1階から地下3階まではシームレスに行けたわけです。
だから地下2階の情報は、捜索の判定もなくほとんどタダで手に入ったのです。
地下2階はあまり時間を使うつもりはありませんでした。


最初のご挨拶の時、玄武さんに「ご判断いただく場面がある」と申しましたのは、"棟の鍵"のことでした。
地下3階までだだーっと潜ると、フレゴが「鍵ください。じゃないとはいれません」と言います。でも、フレゴの中に鍵があると知ります。手っ取り早く行くなら、戦闘で鍵GET。もし戦闘を回避するなら地下2階に戻って調査~という、まさにダンテさんがどう考えるか次第なポイントを用意してありました。
これは全くムダになってしまったわけですが(笑)悔しい。
ああでも、ガラフもアレルも身体強いからフレゴじゃなくてアイアンゴーレムくらいじゃないと選択にならなかったでしょうか・・・!


地下2階に留まったのは丁度3週間ですね。長いやり取りをしすぎた、切り上げる時期を見誤ったなと反省です。
そして「階段を下に行かせる」という難しさを痛感しておりました。
『何があるかわかんないから行かない、わかるまでは行かない』というのが難しくて、頭を悩ませ続けていました。
もちろん、すべての部屋を攻略させる気はありませんでしたから、もちろんタイムアップも十分視野に入れていました。が、
じゃあどこかの部屋に次のフロアの地図を置くのか?とか、事前に事前に情報を与えて攻略させるのか?とか本当に悩みました。

ネタバレを先にしてダンジョンを攻略する――――いやそれはないな、とPCたちが降りるまで情報を隠していました。
これが良かったのか悪かったのか、今でも悩んでいます。


本来の仕込みとしては、「魔法実験棟は手ぶらでいける」「工学実験棟は武器防具にハイリスク・ハイリターン」「生物実験棟は連続バトル」でした。
この3つの棟からはそれぞれ第2シェルターに行け、さらにその下層にも行くことができました。


本来、魔法実験棟では、"事故"の文書にあったように、PCたちは事故を再現してシェルターを起動させ、非常用扉を開放し第2シェルターへ逃げ込む、という仕組みでした。上下のシェルターは水で満たされ、上層下層に被害を広げないようにするというネタがありました。そしてその事故を起こす実験では、ガラフがトランスファー、ダンテが籠に入り、ルーイがエネボとかぶつけ、アレル気合応援、みたいな仕様でした(笑)すみません。
しかしこれらのネタは、残り日数を鑑みると不可能なので、急遽ギミックを変更しました。


工学実験棟。ここのメタ目的は、銀製品回収です。奪取とも・・・いいますねハイ。そのかわり、ちょっといい武器防具を用意していました。ミスリルとか、魔法のとか、特殊なものなど。銀製品を2つ、もしくは3つ溶かしてかっちょいいミスリル製品ができたー、くらいです。
そうです。ここは【ガラフの銀製品を減らそう】という志向の元に作られました。


ですが、ガラフさんはラストたくさんの銀製品を提出してくださいました。
それは本来なら工学実験棟でミスリル製品に変換されているはずだったろうな、と思うと本当に偲びない思いです。
うーん、うーん!!


生物実験棟ではわるいモンスターが出てきます。
困った妖精ちゃんの振りした悪どいモンスターとか。
ブロブもいっぱい出てきます。
この生実棟から第2シェルターへ抜けるのは、ダサい話ですが、ブロブに長期におかされ腐食した扉をぶち破る、です。恥ずかしい。


ヘリオン、イアンたちにつきましては、本当に正直に言いますと結構持て余しました。
完全に想定外だったのです。
遺跡に踏み込ませるつもりもなかったし、護衛させるつもりもありませんでした。
結末ですが、あれはもう少しリアル時間があれば変わっていたかもしれません。1週間くらいほしい。
というかヘリオンガラフのシーンを早急に入れるべきでした。
そうすれば広く納得頂ける結果になったかもと反省です。
結構詰め込みすぎですね!うーむ、あれもこれもと入れちゃいたくて、でもどれも中途半端な描写や処置になり、どうも浅くなってしまいます。浅くて薄い印象になっちゃったかなあと自覚しています。難しい、難しいですね。


そうそう、セルマさんたちですが、この人たちも登場する予定などなかったんです。
話が進み膨らんでいくと、登場する流れになっていました。
巻き込まれ、その3。
セッションて生き物だなあ、とつくづく思いました。


ですがこうやって設定盛りだくさん、空想満載でお届けできるのはBBSセッションならではの醍醐味です。今後もよろしくお願いします。

ダンテ [2013/09/04 11:09]

しょうGM、参加者の皆様お疲れ様でした。

感想などをば徒然と。

>しょうGM
シナリオ、設定、さすがの作りこみです。私にゃここまで出来ない><
前回、「始原の巨人信仰の神殿」から今回の「魔法実験室」がどうつながるのか・・・・次回に期待!
と思ってたら、単に私の読み込み不足だったようで・・・・恥ずかしい。
せっかく用意していただいてた世界観も解明しきれずに終わった感じですが、
それはこちら側の力不足でもあるわけで。
進行の早さも、無理してるんじゃないかと心配になるぐらい早く、スムーズでストレスフリーでした。
経験点も気を使ってもらったかなあと思っております。
しょうさんワールド、次回にも期待です。

>たいまん@ルーイさん
ルーイの成長にびっくりです。立派な魔術師ですね。もう貧弱なぼうやとは言わせない。
たいまんさんのプレイもさすがの安定性です。

>アレルさん
シーフとしての信頼性は絶対の存在感です。サブの盗賊としての出番は必要なかったです。
あくまでも現実的な考え方もパーティのバランス上欠かせない存在だったと思います。

>テッピン@ガラフさん
知識しかり、回復しかり、頼りになるおやっさんです。そしてパーティの良心。
キャラ同士のからみが充実したのもテッピンさんのおかげだと思ってます。

皆様にお気遣いいただいておりますが、全然気にしなくて結構。
楽しませていただいておりました。

ポジション的には「男塾の富樫&虎丸」よろしく、驚き&ボケ担当のスタンス。
それでも知識人の中で素人なりの切り口での意見ができればいいかなと思っておりました。

戦闘で活躍できませんでしたが、ダンテのキャラ上「楽して儲ければそれがいいじゃない。」
というやつなので、問題ありません。戦わないで解決できればそれにこしたことはない。
平和主義とか怖いとかじゃなく面倒だからです。マーファ信者でもあるし。

「島揺らしは戦略兵器です。」

NPCパーティについては、募集文に「グロテスクな表現」と書かれていたので、
こいつらたぶん、罠にかかって死んでいくんだろうなあと勝手に解釈しておりました。
なのであまり感情移入はしていなかったり(冷)

たんぽぽソード紛失については想定外でしたが、この時代(世界?)、
貸したものが確実に帰ってくる可能性ってのは現代日本に比べると格段に低いと思うんですよね。
特に冒険者とかw
だから、貸した時点で私(ダンテ)の過失。ガラフが気に病む必要なまったくありません。
人命かかってるんだから、ダンデのみなさんもわかって下さります。

まあ、なにもしてないようですがしっかり楽しませていただきました。
仕事や楽しみは与えられるもんじゃなくて、自分から探すものと思ってますから。
ここで何ができるか考えるのも楽しかったですよ。何もできんかったかもしれんがw
暇を持て余しているように見えたのは・・・・私の過失だなあ。

とにかく、楽しませていただきました。
おかげでダンテもこれで筋力29!
また、よろしくお願いします!

ガラフ [2013/09/11 22:27]
随分出遅れてしまいましたが感想を投下致します!

■セッションの構造について
 ヘリオンを出してくれたのはPL的には嬉しい限りでした。
 天音さんが登録してくれたNPCですが、設定の細部はワタシが
 行っています。ワタシにとっては2人目のPCに等しい存在なのです!

 イアン等が"死城"へ向かった時点で、
 GMが提示しているミッションは「NPCの救出」なのだろう、
 と理解していました。

 しょうさんはこのセッションを「ダンジョンを舞台にした救出劇」に
 しようとしているのかな、と思っていたのです。
 ...大いなる勘違いでしたね!

 世界観の作り込みには唸るしか有りません。素晴らしい!
 この辺り、見習わなくては。

 踏破出来なかったのは、ワタシのアクセス頻度の少なさによる所が
 大きいでしょう。申し訳ありませんでした。

 閾値云々の所は完全に読み違いでしたね。
 ラストバトルに向けてのGMの罠か!と勘ぐったものでした。

 工学実験棟や、グルネル店員等を活用出来なかったのが悔やまれます。
 魔法の武具が欲しかったんじゃよ...(涙)

■最後のNPCの動きについて
 正直、甚だ不合理であり行動そのものについては激しく疑問符です。
 ですが、これをワタシはGMからの「ミッション失敗宣言」と取りました。

 GMから提示された報酬(追い剥ぎ可能品)を蹴って、
 更に遺跡探索を続けようとした。
 待たされているNPCの心情(傷ついたプライド?)への配慮を欠いた。

 「君達、欲張り過ぎたね」

 と言う、言外のメッセージと受け取ったのです。

 たいまんさんを責めるつもりは全くありません。
 「ルーイならそうするよなあ」と納得してましたし、遺跡探索は同意でした。
 ワタシもまさかNPCが裸一貫で居なくなるとは微塵も考えてませんでした...

 GMが提示したミッション「NPCの救出」を蔑ろにした結果。
 ワタシはこう思ったが故に、ああした行動に出た訳です。
 せめて完全失敗を不完全成功位には出来ないものか、と。
 「どうしてもヘリオンを死なせたくない!」強い想いもありました。

 結果、銀製武具の幾つかを手放しましたがこれは仕方無い。
 しょうさんに、いつか魔法の武具を用意して頂いてチャラにしましょう(笑)

■皆様へ
 ○ルーイ@たいまんさん
  流石の行動力と安定力。引っ張ってくださって有り難うございます!
  必要な事はほぼ全てたいまんさんが出してくださるので、
  安心して乗っかっておりました。感謝!
  ルーイともう少し絡みたかったのに絡めなかったのが残念です。
  でもこれは自分が悪い。
  
  4Lvソーセージ(知力B+4)の恐ろしさをまざまざと見せられました。
  スリクラ達成値20って凄えよ!!(笑)
  また一緒に遊んでやってください、アテムや"御方"が待ってますよ(笑)
  有り難うございました!

 ○アレル@アレルさん
  たいまんさんと並ぶ本セッションの求心力。
  決断の速さと思い切りの良さ、状況判断力は実に素晴らしい!
  アレル抜きに本セッションは語れませんね。

  戦闘の前段階では、アレルの盗賊らしさが前面に出ていたと思います。
  これは面白い!と思って自分も乗ってしまいました(笑)
  ...蛇足だったかしら。

  今はたいまんさんのセッションに参加されてますよね。
  いきなりの際どい展開にはらはらしております...
  生きて帰ってくださいね、アレルは引退にはまだまだ早い!
  有り難うございました!

 ○ダンテ@玄武さん
  ガラフ心の友ダンテ(笑)今回もご一緒出来て嬉しい限りでした。
  たいまんさんやアレルさんが仰るように、ダンテの良さを活かす展開を
  考えられなかったのが残念です。
  玄武さんは謙遜しておられますが、仲間の活躍の場を作り出すのも、
  TRPGには必要な事と考えますので!

  個人的には、安定のダンテ節を楽しませて頂きました。
  筋力も気がつけば何と29!30までもう少しです。
  ダンテとはまたご一緒したいと思います。
  おっさんコンビよ、永遠なれ!有り難うございました!

 ○しょう@GMさん
  しょうさんの持つ世界観を活かしきれずに申し訳ありませんでした。
  これはひとえにワタシの力不足が原因です。
  未消化だったのが悔やまれてなりません、是非、3を開催してください!
  (確か3まで構想されてるんでしたよね?)

  しょうさんはGMとしてオンリーワンの個性を持っていると思います。
  これは誰にも真似出来ない、しょうさんの良さでしょう。
  『たすアド』も開催されており、嬉しく思います。
  今後も、PLとして、GMとして、共に切磋琢磨していきましょう!

  セッションを開催してくださり有り難うございまいした!
  また一緒に遊んでやってください、その時には銀製武具返してね(笑)