PL相談所
■記事の本文に画像を差し込みたい
本サイト(swww5)の方の画像掲示板にアップロードしたURLをコピペして頂くか、
こんにちは、たいまんです。
駆け込みにもかかわらず採用ありがとうございます。
王城1は読んでませんので、ルーイともどもまっさらな状態で挑ませていただきます。
がんばるぞー、おー。
頼れる前衛の皆さまに過保護に保護してもらいつつ生き延びようと決意しております(きりり
全員言ってみればチート集団なので(笑)、相応にがんばりましょー!
アレリーも玄武さんも、プレイヤー同卓は初めてだと思うんですよね。
楽しみだなあ。
テッピンさんとは2回目、初セッションみどりのぼうし以来です。
漲るゥ。
というわけで、とりあえず開幕ギャーしようそうしよう。
しょうGM、参加者の皆様、数か月の間よろしくお願いいたします。
PCの皆さんとダンテは、面識があるはずですよね。
ガラフ@テッピンさんとはおっさんコンビとして、
アレルさんとはコロシアムで、
ルーイとは日常で何回か絡んだ記憶がありますので、
みなさん既知の仲といたしましょうぜ!
久しぶりのセッションで頭の中が若干錆びておりますが、よろしくお願いします。
ステマされたので使いますw
さて、今後の行動についてですが、
1.2層を漁りつくす
2.3層への情報が出るまで2層に留まる
3.医務室にいるっぽい先客と顔合わせしてから3層に行く
4.ガン無視して3層に行く
ざっと上の4つが方針として考えられるかなと思います。
1.宝は逃さない。ただしリアル時間が必要で3層探索時間がなくなる恐れあり。
ヘリオンたちとバッティングする恐れあり。
2.階段が怖い系の前情報から判断し、3層の情報を得るまでがんばる。
もちろん、情報は得られない可能性がある。
ヘリオンたちとバッティングする恐れあり。
3.ヘリオンたちがいれば、「下行ってるお」って伝えておくだけでもリスクヘッジになる。
また、3層の情報を得る為に共同戦線を張ることも可能かもしれない。
4.リアル時間の節約。
2層はハズレだと断定して先に進むという選択肢もアリだと思う。
2層の情報がないせいで怖い目見るという可能性は十分ある。
というメリットデメリットを考えました。
僕としては、医務室にいる先客に会ってから次を考えたいかな、と思ってます。
危険は今のところなさそうなGM描写もありますし、工房と2組に分けてもいいかもしれません。
ご意見くださいまし!
ステマに釣られてこちらを活用!
ステマこわい!
さて、グルネル販売店もステキですが(笑)、
(てゆーかグルネル倒したら魔法のローブもらえちゃう!?!?(物欲))
とりあえずたいまんとしては、イアンたちを助けてあげたいなー、と思っております。
いや放置したっていいんですけどw
見なければ放っておいたのに!(ぉ
このメンバーならさほど苦労せずにマンティコアを倒す事が出来るかと思いますが、一応スマートに認証キーを手に入れる方向で動きたいなーと。
その場合、保健の先生のお答え次第ですが、各寮を当たって認証キーを見つけるのが次の目的になるかと思います。
グルネル+フロイミ、マンティコア、という布陣から察すると、手分けするのは結構怖い感じですが、無理でもなさそう。
リアル時間と命のリスクをどう天秤にかけるか、ですね。
主にリスクがあるのはルーイだけだと思うので、手分けしてもいいかな、と思ってます。
とりあえず現時点での考えを垂れ流しておきました。
いよいよ実験棟に突入という辺りで皆さまいかがお過ごしでしょうか。
8月9日から19日まで、スマホのみの接続環境になりますので、当該期間は本編記事の投下が難しいと思われます。
一行掲示板で発言は出来ますので、行動宣言とか意思表示とかはそちらでお許しください。
どうぞよろしくお願いします!
戦利品をまとめてみましたー。
工学棟キー 100
スクロール(シールエンチャントメント) 1800
調理用の長いナイフ 100
ストーカーガス 100
生実棟キー 100
氷の瞳 100
ミスリル製蛇型置物 500
水晶原石 120
眼鏡 1000+
スクロール(コマンドバグベアード) 100
計4020+
ひとり1005+
という感じなので、それぞれ欲しいモノをアピールして、被ったら相談、って形で分配しましょー。
ルーイは「コマンドバグベアードのスクロール」が欲しいです。
ところで、結局アレルにいくら返せばいいんだろう。
保存食252ガメルの半分と魔晶石1点分の計226ガメルかな?
226返して、スクロールもらったら残り679もらえる。端数は使っちゃおう。
あ、でもラバの預け代がいくらかにもよるな。
あとは各自の消費物なんかを自己申告いただいて調整すればいいのかな。
ルーイは何も消費してません!あ、ダガーあげてますが無問題。
みなさま、2カ月強の間、遊んでいただいてありがとうございました!
■ダンジョンについて!
緻密な描写とシチュエーション、マップなどの小道具、戦利品リストなど、GMの細かい配慮が行き届いた運用でした。
ティコ先生や購買のグルさんといったネタ、
先を期待させる手記、
アンテナやケーブルに支配された魔物たち、
わくわくさせていただきました。
楽しかったです。
回り切れなかったのが残念です。
戦闘に持ち込めず、ダンテ先生が遊んでいた状態にしてしまったのが非常に悔やまれます。
玄武さんすみませんでした。
魔実棟じゃなくて戦いに行けば良かったなあ。
■セルマたちについて!
ミスリードに勝手に引っ掛かりました\(^o^)/
こんなところに罠が・・・w
■イアンたちについて!
足手まといNPCだろうなーと思っていたのでそれなりに対応したつもりが、ツメが甘くて失敗しました。
明らかに宣言不足でした。反省!
■全体的に
情景の浮かぶ具体的な舞台描写。
NPCたちの個性描写。
アイデア。
マップや戦利品リストといったユーザビリティの良さ。
この辺りが特に素晴らしいと思いました。
もちろん、不満がないといえば嘘になります。
セルマたちの存在や、最後のNPCの扱いについては、「えー」と思いました。
でも、これらはあくまでも、プレイヤーがGMを読み切れなかっただけなので、GMに改善を要求するとかそういうレベルの話ではないと思っております。
楽しませていただきました。
ありがとうございました!
>あれりー
戦闘でアレルのピンチを救うのは難しいよなーとは思ってましたが、そもそもそういう戦闘がなかったw
諦めずに距離を縮められるように頑張ります(キリッ
>テッピンさん
最後まで諦めずにNPCを救おうと貫いた姿勢がカッコよかったです。
ガラフももう5レベルの時代ですね!
>玄武さん
全体的に戦闘に持ち込まなかったので暇だったと思います。
スミマセン><
補助魔法しとくべきだったかなあと反省しております・・・w
遺跡探索らしい、未知への期待を沢山感じられるセッションでした!
先への期待を煽る描写。
様々な物品、雰囲気のあるダンジョンマップ。個性的なNPC。
それらを十分に感じることができました!
特に魔実棟の装置は、まるで自分がその場にいるような
ワクワク、ドキドキを体験できて、とても楽しかったです!
手記もまさにその時代の人が書いたかのようで世界観に惹かれていきました!
唯一残念だったといえばやはり最後のNPCたちの行動でしょうか。
私はNPC達の心を完全に理解したわけではないのであれなんですが、
あの場所、あの状況で、NPC達だけで帰ろうとするのかな?と
ちょっと疑問に思ってしまいました。
しかしそれは単純にこちらの理解不足ということもあると思うので、
一概にGMが悪いとは言えない事柄だと思います!
また、そこから派生して、NPCを生かすために尽力してくださったガラフさん。
思い出のあるであろう武器を貸したままになってしまったダンテさんには、
大変申し訳ないことをしました・・・!
とくにダンテさんは今回のセッションを振り返っても、少々暇を持て余していたかな?
と思ったので、そこらへんでも申し訳なく・・・!
次回ご一緒するときは、そこらへんも配慮したい所存です!
ルーイはいろいろな場面でご活躍していただき、セッションをある程度の成功まで
持って行けたのは単にルーイのおかげだと思っております!
次はピンチを救ってくれることを期待してますね!
以上、簡単ではありますが、感想とさせていただきます!
改めまして、ありがとうございましたー!
しょうGM、参加者の皆様お疲れ様でした。
感想などをば徒然と。
>しょうGM
シナリオ、設定、さすがの作りこみです。私にゃここまで出来ない><
前回、「始原の巨人信仰の神殿」から今回の「魔法実験室」がどうつながるのか・・・・次回に期待!
と思ってたら、単に私の読み込み不足だったようで・・・・恥ずかしい。
せっかく用意していただいてた世界観も解明しきれずに終わった感じですが、
それはこちら側の力不足でもあるわけで。
進行の早さも、無理してるんじゃないかと心配になるぐらい早く、スムーズでストレスフリーでした。
経験点も気を使ってもらったかなあと思っております。
しょうさんワールド、次回にも期待です。
>たいまん@ルーイさん
ルーイの成長にびっくりです。立派な魔術師ですね。もう貧弱なぼうやとは言わせない。
たいまんさんのプレイもさすがの安定性です。
>アレルさん
シーフとしての信頼性は絶対の存在感です。サブの盗賊としての出番は必要なかったです。
あくまでも現実的な考え方もパーティのバランス上欠かせない存在だったと思います。
>テッピン@ガラフさん
知識しかり、回復しかり、頼りになるおやっさんです。そしてパーティの良心。
キャラ同士のからみが充実したのもテッピンさんのおかげだと思ってます。
皆様にお気遣いいただいておりますが、全然気にしなくて結構。
楽しませていただいておりました。
ポジション的には「男塾の富樫&虎丸」よろしく、驚き&ボケ担当のスタンス。
それでも知識人の中で素人なりの切り口での意見ができればいいかなと思っておりました。
戦闘で活躍できませんでしたが、ダンテのキャラ上「楽して儲ければそれがいいじゃない。」
というやつなので、問題ありません。戦わないで解決できればそれにこしたことはない。
平和主義とか怖いとかじゃなく面倒だからです。マーファ信者でもあるし。
「島揺らしは戦略兵器です。」
NPCパーティについては、募集文に「グロテスクな表現」と書かれていたので、
こいつらたぶん、罠にかかって死んでいくんだろうなあと勝手に解釈しておりました。
なのであまり感情移入はしていなかったり(冷)
たんぽぽソード紛失については想定外でしたが、この時代(世界?)、
貸したものが確実に帰ってくる可能性ってのは現代日本に比べると格段に低いと思うんですよね。
特に冒険者とかw
だから、貸した時点で私(ダンテ)の過失。ガラフが気に病む必要なまったくありません。
人命かかってるんだから、ダンデのみなさんもわかって下さります。
まあ、なにもしてないようですがしっかり楽しませていただきました。
仕事や楽しみは与えられるもんじゃなくて、自分から探すものと思ってますから。
ここで何ができるか考えるのも楽しかったですよ。何もできんかったかもしれんがw
暇を持て余しているように見えたのは・・・・私の過失だなあ。
とにかく、楽しませていただきました。
おかげでダンテもこれで筋力29!
また、よろしくお願いします!