磁場

GM [2013/07/04 13:56]
早朝。
ラバに荷を載せ、4人はオランを出発した。
最寄りの街、パダまで3日かかる。そこからレックスへは歩いて1日、磁場はレックスの中に入ってから更に1日半歩いた場所にある。


今の季節は暑さが増す。
水袋の中身を切らさないよう補給しながら、"曙光と落日の街道"をゆく旅路を続けた。



          ---------------



パダからどう行けば"死城"の影がみえるか、ガラフとダンテは知っている。
訪れるのは二度目だろう。


堕ちた都市に足を踏み入れしばらく歩くと、木々の間から蜃気楼のように揺らめくものが見えてくる。
朽ちた尖塔の蜃気楼は、紙に描いた絵を横から覗いたように、どう視点の角度を変えても同じ面しか見せない。


崩壊した都市の形をとったゴーストタウンの瓦礫をかいくぐり、そこだけ小さな砂漠のような荒野の前に立った時、やっと揺らめく蜃気楼の足元が見えた。だがそれは、のぼり立つ湯気のように何もないが。


ちょうど昼間、4人は荒野の磁場にたどり着いた。


まさしく何もなかった。
イアンたちとヘリオンが先に行っているはずなのに、足跡1つ見つからない。その原因が、長らく死城の調査を億劫にしてきたこの磁場の自浄作用のせいで、まるで変形を許さないかのようにどんな跡も元に戻ってしまうのだった。


あるのは一枚の黒いモノリスだけだった。


アレルの、もしくはダンテの地図を開けば、この荒野の中にある『転送装置』までの最短が記されている。しかしそれさえも今は必要ないかもしれない。


《最初のモノリス前にある亀裂は、本物が幻影のすぐ手前にある》
《環状林の北にあるモノリスを開け、石碑の前で指定の一節を唱える》


どれも、ガラフとダンテが知っていることだった。



          ---------------



内部を進むと、半年前とは違った印象を抱くかもしれない。
元々生物がみられない場所ではあったが、前はウィスプなどが見られたのに、その気配が一切なくなっている。


その違和感はラーダの試練があった場所に着いてから、明らかに得ることができる。
スフィンクスはいなかった。
倒されたのか、それともどこかへ行ったのかは知る術がない。


あるのはただ、いつか見たことのある台座上の小さな石碑だった。
その前で指定の一節を唱えると、地下へと転送されるはずだ。



―――――――――――――――――――――――――――
GMより:

ババーっと飛ばして、遺跡まで直行しました!
今はまだ遺跡の地上部分です。
ラーダの間にいます。

現在まで、イアンたちの痕跡は見受けられませんでした。
スッフィーさんいなくなっちゃったみたいです。

準備万端、行くぜー!潜るぜー!となったら『地下1階』へ移動します。
礼拝堂部分ですね。


装備防具の確定をお願いします。
ラバはパダに置いてくるのか、荒野で待たせるのか、再度教えてください。


☆こちらへの返信は『磁場』へチェックをいれてください

ルーイ [2013/07/04 14:44]

 

「ここがレックスかあ。
 まだ奥がいくらでもあるんでしょ」

 

空中都市が墜落したものだっていうけど、とにかく規模がでかい。

 

「ロイドは置いてきて正解だったかな。
 荷物運べないのがキツイけど」

 

ラバのロイドはパダの宿に預かってもらった。
レックスってやつが、想像以上に広かったからだ。
お陰で荷物が重くなったけど、元々大して荷物は多くないから、なんとかなった。


「これが転送装置?」

 

幻覚やら何やら。
ガラフさんとダンテさんの到達したところまでは、完全にお任せだ。

ちょっと半年前とは様子が違うみたいだけど。
かなり人も来てるみたいだし、そういうものかもしれない。

 

「復元とか出来ちゃう場所なんだ。
 応用できれば、すごいことになりそうだよね」


今のところ、観光気分。

 

「ローエ、肩に乗って。
 転送したらはぐれちゃいそうだ」

 

空から俯瞰させてた使い魔の白鳩を、肩に呼んだ。

 

「さ、行こう!」

 

---------------------------
PLより:

ロイドはパダに置いて行きます。
レックス内部にラバを置いとくのは現実的じゃないと思うので。
レックス入ってから1日半とか思ったより遠かったw
それに魔物とか徘徊してるんですよね。

防具はクロースしかないのでそれで。
準備はオッケーです。

ダンテ [2013/07/04 16:52]

二度目となる〝死城"

相変わらず、怪しげな雰囲気だ。
さきに向かったはずのイアンたちの足跡もない。

「道中説明したとおりだ、亀裂のところとか気をつけてな。」

経験と例の地図のおかげでさくさくと進むことができた。

しかし、何もかもが同じというわけではなかった。

前回おれたちの前に立ちふさがったスフィンクスがいなくなってる。

「一回負けたもんでクビにでもなったかな?」
冗談めかして言ってみる。

**************************

台座に置かれた小さな石碑
ここで合い言葉をいうと転送されるはずだ。

「おれも準備オッケーだ、合言葉は任せたぜ。」

転送先で急襲されないように神経を集中する。


【PLより】
一気にw

尾行者を想定して周囲を警戒しながら進んでいきます。

【ダイス】
玄武@ダンテ : 周囲警戒 2D6 → 2 + 6 + (3) = 11 (07/04-16:50:12)
玄武@ダンテ : 予備 2D6 → 1 + 6 = 7 (07/04-16:50:20)
玄武@ダンテ : 2D6 → 1 + 1 = 2 (07/04-16:50:23)
玄武@ダンテ : 2D6 → 3 + 3 = 6 (07/04-16:50:24)

【ステータス】
ダンテ:HP22/22 MP13/13
所持金:4428

武器:島揺らし、魔法のファルシオン+1、ダガー
防具:プレートアーマー(24)、パリーパリー

ランプ、油×2、保存食39w

アレル=リリー [2013/07/04 19:00]
パダ、レックス、そして死城。
おおよそ5日は掛かったろうか、そんな旅路に、ついに終わりが見える。

「おぉ・・・まさに幻、と言った感じですね。」

目の前に聳え立つ・・・ように見える実態のない城に、そんな感想を抱く。
ダンテさんとガラフさんの案内に従えば、まもなく内部だ。

「スフィンクス?へぇ、前はそんなのがいたんですか。
 会ってみたかったですねぇ。」

なんて、取りとめのない会話をしつつ、
さて、いよいよ突入だ。







PL
魔晶石は清算が楽なのでアレルが全部払っときまするー。
2点と1点が1個ずつ、合わせて500ガメルですかね。
ガラフに2点、ルーイに1点渡しときまする。逆の方がよかったら各々でやっといてください!
 
防具は魔法のクロースアーマー+1(3)と魔法のスモールシールド+1でーす。
 

GM [2013/07/06 06:36]

かつて石版を集め、そこから浮かんだのは始原の巨人についてだった。
その一節は"地図"にも書かれている。


下位古代語か上位古代語でそれは唱えられる。


すると、魔法なのかカラクリなのかわからない動作が石碑に起こり、
4人は石碑から漏れ出すようにして広がる青白い陣に包まれ、消えた。



―――――――――――――――――――――――――――
GMより:
ふっふっふ...。

防具申告承りました!それに応じてPCデータを後日修正したいと思います。馬の漏れとかも。

それでは移動でーす!

☆次はサブカテゴリ『地下1階』へお進みください

ガラフ [2013/07/06 23:23]
オランを出発し、パダを経由してレックスへ向かう。
目指すは懐かしい"死城"だ。

「ここがレックスかあ。
 まだ奥がいくらでもあるんでしょ」

意外な事にルーイはどうやらレックスは初めての様子だ。

「ワシも1回した来た事が無いから詳しくは無いがな。
 奥には魔獣も不死者も魔神も数多く居ると聞く」

「ロイドは置いてきて正解だったかな。
 荷物運べないのがキツイけど」

「正解であろう。磁場に置いて無事な保障はあるまいて」

ルーイの動物好きは知っているが、度を越すと不幸になるのは見えている。
特に今回の行き先は生命を拒絶するあの磁場なのだ。 

「復元とか出来ちゃう場所なんだ。
 応用できれば、すごいことになりそうだよね」

相も変わらず。この若者の好奇心には感服する。

「そうじゃな。貴殿が世の為に役立ててくれる事を期待しておるよ」

***********************************

入り口の幻影を乗り越え、"死城"の中へと踏み込む。

「おぉ・・・まさに幻、と言った感じですね。」

「道中説明したとおりだ、亀裂のところとか気をつけてな。」

「一番気をつけねばならんのはワシじゃな。
 何度見てもこの亀裂には生きた心地がせんわい!」

短足の自分はこの亀裂を飛び越えられないのだ。

***********************************

感傷を脇に置いて、ひたすら先を急ぐ。
地下神殿の入り口が存在する"ラーダの間"。
守護者たるスフィンクスの姿は見えなかった。

「一回負けたもんでクビにでもなったかな?」

「スフィンクス?へぇ、前はそんなのがいたんですか。
 会ってみたかったですねぇ。」

「会うとかなり大変な相手じゃ。ワシは再会せんでホッとしておるよ。
 クビになったのか就職活動に励んでいるのかは知らんがな」

緊張感に欠ける会話は余裕の現れか。

「これが転送装置?」

ルーイは早々と転送装置に心が向いている。
流石は古代語魔術師だ。

「おれも準備オッケーだ、合言葉は任せたぜ。」

「さ、行こう!」

「そうじゃな。ヘリオンとイアン氏の安否が気にかかる...」

下位古代語で、件の文言を諳んじる...

===================================

【ステータス】

HP22/22 MP24/24 インスピ:未使用 体調:健康 
支援魔法:無し

【装備品】

武器1=銀製最高品質モール【精霊鎚】(必要筋力26-5):
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス【フューネラルアクス】(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=銀製高品質ダガー【シルバームーン】(必要筋力5-2):
    攻撃力 6 打撃力 5 Cr値10 追加D 7
武器4=最高品質ロングボウ【ラク・ダーレィ】(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力31 Cr値10 追加D 7

盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド【ランパート】(必要筋力1):回避力 6

鎧=最高品質ラメラー・アーマー【ガレスの鎧】(必要筋力22-5):
  防御力27 D減少 4

その他=ジュリアンのリュート

【消耗品管理】

矢19 銀の矢24 
魔晶石3・3・1・(2) 暗晶石3・2・1・1
保存食42 羊皮紙17 松明6 ロープ30m くさび30 油2

【購入物管理】

ランタン1個&油2個=30ガメル

【消費アイテム管理】

魔晶石1

【PLより】

投稿滞って申し訳ありませんでした、の追いつけ投稿!
魔晶石代アレルさん立替え有難うございます!2点お借りします。
恒例のインスピ発動、魔晶石1点を消費してかけておきますね。

【ダイスチャットからの添付】

テッピン@ガラフ : 《インスピレーション》! 2D6 → 1 + 2 = 3 (07/06-23:13:22)
テッピン@ガラフ : あ、危ねえ...(汗) (07/06-23:13:36)