お役所仕事

GM [2013/06/21 13:01]

>「へぇ、魔術師がいるんですか。
> イアンさんラッキーじゃないですか」


「ヘヘッ まあな。
 冒険に行こうって言い出したのもアイツでさ。
 ガキん頃、魔法使いに会って杖をもらったっていって、憧れちゃったらしくて。
 いっつもガリガリ、ばかみたいに努力してら」


と、顔は笑っている。


>「うまく交換できたら、オレたちも遺跡に一枚噛ませて下さいね?」


「お、おう」


と視線を下げたのは、何か考えているからのようだ。



          ---------------



係の青年は、名乗ったルーイに「お疲れさまです」と返した。
そして差し出された二枚の羊皮紙を、確認するように眺めている。


> フツーならタイミングが悪かったなーって諦めるんですけど、
> 地図の提出者が同じ地図を買うって、おかしなことだと思いません?


「ふーむ・・・」


やや反応が乏しい。


> あ、もちろん実際にどうなのかは調べて下さって構いません。
> 本当にイアンさんの提出したものと同じものなのか、最近のことだし記録があるでしょう。
> 受け取った担当のひともいるでしょうし。
> 調べるのに時間がいるなら、待ちますから」


ルーイの熱のこもった台詞に、羊皮紙を眺めていた青年は顔を上げた。


「提出者の記録は、ハイ、行なっております。
 が、それは・・・明らかに事実と異なる報告だったと、別の報告で明らかとなった場合、に使用するものでありまして・・・。資料利用に関して、優位性を得られるもの、では、ないのです、が・・・、」


「が・・・。こちらの地図資料は、昨日受け取られた、んですよね?」


係りの者としても、強く言えないものがあるようだった。
一旦、地図をカウンターに置くと、別の羊皮紙を三人の前に滑らせる。何も書かれていない。


そして係の青年はペンをイアンの方に差し出し、


「お手数ですが再度こちらに、お名前とご出身と、ご年齢を書いていただけますか、」


と言った。


「お?」


イアンはペンを取り、出された紙にそれらを書く。
青年は書き上げられた紙とイアンの地図を持って「少々お待ちください」とカウンターを離れていった。



          ---------------



しばらくして。
さっきの係の青年が戻ってきた。


「イアンさんご本人ですね。
 ご署名の一致、・・・などで、確認が取れました。
 提出されたのは47日前。この資料が更新されたのは、ちょうど昨日の日付でした。
 
 それでは、今回はバッティングの不都合ということで、資料範囲を追加いたします」


「ん?なんか金かかる?」


「あ、いえ。そこは無料で」


イアンは、ルーイとアレルの方を向いて、ガッツポーズをした。



          ---------------



そして。
かなり待たされてから再度受付カウンターに戻ると、新しく三枚目が追加された地図がイアンに渡された。よく見ると二枚目の地図にも追記があるようだった。


「いやー!言ってみるもんだなあ!
 清々しいなあ!今日はいい天気だ!うん」


「・・・ところでさ。
 ルーイくん、さっきなんか言ってたっしょ、なんかくれって。
 それでさ・・・」


イアンは声を潜めた。
ここはまだ学院の敷地内。


「これ。この地図のコピー、俺作ってやるよ。
 ハハハ何を隠そう最新だぞ。しかもタダ。どう?

 この遺跡の地図はまだ未完成だったんだ。
 んでちょっと見たところだと、まだ続きがあるようだな。
 でも他人が一度入り込んだ遺跡って、なんか安心感あるんだ。
 いざとなったらちゃんと逃げられるような、そんな安堵感。
 俺みたいな趣味冒険者は命のほうが大事だから、退路取りながら少しづつこの地図を拡大していくんだよ。それが楽しいんだ。
 
 っとスマン」


一方的に語り出したことに気が付き、話を戻した。


「もしそれで良かったら、どっか移動しようぜ。
 ここじゃダメだな、さすがに」


イアンは顔を緩めた。



―――――――――――――――――――――――――――
GMより:

思ったよりスパっと進みました!

ちゃんと調べてよーと言ったのが効きました。
調べたところ、係の人も「すいませんそういうの出来ないんですよ...」といえないレベルのニアでした。

この成功のお礼としてイアンが、もらったばかりの地図を複製してやろうか?と言っています。
どうしましょうか!


☆ひき続きこちらへの返信は『黒い塔』にのみチェックをいれてください