大部屋A・B:調査と結果

GM [2013/07/20 15:47]
この階層南側を調査した結果。


          ---------------
【大部屋A】


貧しい造りの入り口扉にあるように、入ってみるとそこは二段ベッドが並ぶ大部屋だった。
それでも二部屋に仕切られていて、一部屋に12人寝られるようになっている。
二段ベッドの脇には低めのチェスト。これも2人で一つを使用するようだ。
チェストがそのままテーブル代わりに使うようになっていて、椅子が置いてある。


チェストの抽斗は開いており、500年前の布がはみ出している。
当時に強盗があったか、恐慌の様子があったような雰囲気だ。
壁の隅に人骨が1体分あった。


メモ書きの羊皮紙は少ない。
本のようなものはひとつも見つからなかった。
あるのは食器と布ぐらいで、娯楽用品なのか大小の球がいくつかあった。


二段ベッドの上に、無地のローブが丸められていた。
そのポケットに何かが入っていた。


入っていたのは、生実棟寮の奥で見つけたものと似たような、
魔法陣のデザインをしたペンダント。
これは、工学実験棟のキーだ。



          ---------------
【大部屋B】


こちら大部屋は、女性用だったのだろう。
木櫛や刷毛など細かいものが多く、身だしなみに関する道具がよく目立つ。
それでも、本や文字のある物がないのは大部屋Aと同じだ。
チェストの抽斗が中途半端に開いている様子も同じだった。


チェストの1つに、抽斗がきちんと閉められているものがあった。
開けてみると古い衣類がここだけきちんとしまわれている。
衣類の中を探ってみると、たどたどしい下位古代語で書かれた小さなメモが数枚あった。


――――――いやだいやだ。
今度、ポリモルフされるのはわたしだって聞いた。
うそだ、うそだ。そんなのいやだ。
感情をなくされちゃわないうちに、たくさん書いておく。


――――――たぶんわたしは、自分がどんな人間だったか忘れさせられる。
わたしは、今は16才で、ここのサッチとすごく仲がよくて、
みんなと同じように(くやしいけど!)工学のチーフメイジにあこがれてるの。
あの人はわたしたちにも優しくて、お話してくれて、
スゴイ魔法使いなのにちょっと変で、おまけにかっこいい!


――――――サッチが植物になった。
今度はわたし・・・。どうなっちゃうの。



奥の部屋の二段ベッドのマットレスをめくると、
この部屋に似つかわしくない一枚の紙が出てきた。


それは魔法語の巻物で、内容は古代語魔法の《シールエンチャントメント》だ。
ルーイはこれをよく読むと、巻物の効力は設定されているということがわかる。



―――――――――――――――――――――――――――
GMより:
間が空いてしまいましたが続きでーす!


<01 大部屋A><02 大部屋B>を調べました。
どちらも蛮族用の部屋で、Aが男性寮、Bが女性寮のようですね。


入手したアイテムは、以下です。

<I01>=工実棟のキー
目標値13。みなさんわかります。

<I02>=魔法のスクロール"シールエンチャントメント"
目標値13。ちなみにこの魔法、達成値が15に固定されています。


お次は最後の食堂ですね。