夜の休憩

GM [2013/07/30 16:45]
>「よろしく、フィル。
> ごめん、オレ、予備の発動体持ってないんだよね。
> 壊されちゃってさ」


いえお気になさらず、とフィルは言った。


「無くてもルーンは唱えられますから・・・ありがとう」


どういう装備をしていたか、という質問には、フィルは顔を曇らせた。


「ええ・・・と・・・」


代わりにイアンが答えた。


「俺はメイス。両手用にも使えるやつだ。サブとしてバスタードソードがあったな。
 アーマーは俺がスプリントで、ヒースがチェインメイル。
 ヒースは両手でも持てるフレイルに、モール。
 JJは長弓とクロスボウにショートソード、アックスもあったか。
 アーマーは柔らかレザーのやつ。

 あーあ。いつものツルハシにりゃよかった」


イアンはひとしきり伝えたあと、まだ暗い顔をしているフィルの背を軽く叩いた。


「こいつは木製の杖。
 ガキんころ、魔法使いから貰ったヤツだったんだよな」


仕方ないさ、とも言い切れず、イアンはそこで黙った。
かわりにジミー=ジェイクが話題を変えるよう「いいツルハシねー」とアレルのマトックを褒める。ヒースはダンテの島揺らしを見て「それ、すごいな・・・」などと声を上げる。ヘリオンも「これもラーダの思し召しです!」と笑顔を見せる。


>「で、この後のことだけどさ。
> とりあえず一泊しよう。


そんな提案に各々が頷いた。
帰りのことや、うろつける場所、待機の期限についても承諾したようだ。


「わかった、まるまる亭だネ」


>「そうですね。申し訳ないですが今から一緒に帰るわけにもいきませんし、
> かといってなんの装備も無く帰れるほどレックスは安全じゃないですし。
> とりあえずはルーイさんの言うようにしてもらえると好都合だと思います。お互いに。」


アレルの厳しい言葉にも、ヒースは仕方なしとばかりに頷いた。


「悔しいが、今は世話になるしかないようだ」


>「ほんじゃ、この剣を貸しとくわ。無くしたら怒られるから、後で返してな。
>あ~、もし俺らが帰って来なかったら、オランのプレナって冒険者に返しといてくれ。
>
>ま、そんなこたあ、まず無いと思うけどな。」


アレルのメイスはイアンが、たんぽぽソードはヒースが受け取る。
ジミー=ジェイクはライトのかかったダガーを受け取り「ワーオ」と漏らした。

「返したいから、ちゃんと帰ってきてよ!」
「大丈夫だ」
「いいの!?アレルくんありがとう!」
「お役に立てるどころか、逆にご心配いただいてしまい・・・」


それぞれは礼をいい、ヘリオンはルーイたちに頭を下げた。


          ---------------


>「なあ、変なやつにつけられてたとか、視線を感じたとかなかったか?」


ダンテの問いに反応したのはジミー=ジェイクだった。


「ここまで、尾行はされてなかったよ。視線や、見られているといった類もなかったなあ。

 ああっ!それで思い出した。
 オレさ、パダの宿屋でイアンを待ってるとき、気になることを聞いたんだ。

 スキンヘッドの大男が『鍵はゴーレムの中に入ってた』て言ってたのさ。

 ・・・気になってそのまま聞き耳立ててたらどうやら『死城』って言葉が聞こえてきてさ。
 話しかけようにも、気さくに話しかけられるような雰囲気の男じゃなくってねえ。気にはなったけどスルーしちゃったよ。オレらが殺った上の階のゴーレムん中にゃあ、何もなかったし。
 
 あのスキンヘッドとはこんなところで会いたくないねえ。
 しかし無事、つけられたりはしてないな。
 先客が潜んでいるかどうかは、この階を調べたダンテたちのほうが詳しいさっ」


それで自分たちの知ってる情報は全部だと、ジミー=ジェイクは肩をすくめてみせた。

先客の有無については、ダンテたち4人は"最新の足あとは医務室に続いていたヘリオンたち5人のものだけ"だったことを思い出す。



休憩については、フィルの方から提案があった。


「僕たちはさっきまで寝ていたから眠くないし、元気なんだ。
 だから、ガラフさんたち4人は見張りを僕たちにまかせて休んでよ」


ということだ。


          ---------------


――――――それから4人は全員休憩をとり、健康的に目を覚ました。


「・・・目が覚めたか」


ヒースのつぶやきにイアンが反応した。


「おはよう。こっちは何もなかったぜ。
 暇すぎて遊んでたくらいだ」


そこには球と空き瓶が転がっていた。ピン倒しでもしていたのかもしれない。


「君たちが捜索に出発したら、俺たちも警戒しながらなるべく小さい範囲でこの階を探索するよ。言われたとおり医務室と工房には近づかないようにする。
 休憩はこの部屋で行うつもりだ。交代で寝るから問題ない。
 
 気をつけろよ。
 こっちに何かあったら、階段まで走って行って大声上げるようにする」


とイアンが言う。



―――――――――――――――――――――――――――
GMより:

ありがとうございます!それぞれ護身用の武器をお借りいたしました。

そして、翌日になりました。今は時間としては午前7時くらいです。
(1時間談笑(?)、6時間睡眠、です)
時間2倍ライトはのこり18時間、ランタン油はのこり5時間です。


よし、それでは次の行き先が決定しましたらカテゴリを移しましょう。


☆こちらへの返信は『地下2階』のみへチェックをいれてください