先の相談

ルーイ [2013/07/30 18:05]

「そっか」


フィルが持ってたのは、大事なメイジスタッフだったらしい。


「うん、気持ちは分かるよ。
 オレもさ、壊されちゃった、って言ったでしょ。
 あれ、かあさんから受け継いだ杖だったんだよね」


ほんのちょっとの時間と引き換えに、それは無くなっちゃった。

 

「ま、それはしょーがないんだ。
 オレが不用意だったせいだから。
 今使ってるのは、オレが自分で稼いだやつ。
 新しいのもいいもんだよ」


銀の棒杖を出す。
キレイなんだよね。

工学実験棟に送られたって言ってたよな。
出来れば取り返してあげたいけど、あくまでも、二の次だ。

 

* * *

 

寝る前。
見張りはヘリオンたちがやってくれるみたい。
助かるなあ。

 

「鍵はゴーレムに」


JJが聞いたっていう、言葉。


「そのはげ頭が、セルマってひとの相棒なのかな。
 話し相手は長身の女のひとでした?」


ふーむ。


「先に進む鍵を手に入れて、でも地図は売って。
 まだここには再び来てない?
 手に余る障害があったから引き返した、って考えるのが妥当かなあ」


ぺらりと地図を出す。

 

「それぞれの寮に近い階段が、それぞれの棟に対応してるとして」


ぴっと一番左の階段に指を置く。

 

「生命実験棟、なのかな。
 寮にストーカーの研究材料が転がってた。
 ストーカーがいる前提で動いた方がいいし、他にロクでもない魔獣とかがいるかもね」


真ん中。


「魔法実験棟。
 第一シェルターとかいうところで事故があった。
 その事故の原因がうろうろしてる可能性があるね。
 蛮族を使って実験したって書いてあったし、・・・日記の女の子の成れの果てが、いるかもしれない」


眉間にしわが寄った。
人体実験が必要悪なのは分かるけど、好きにはなれない。


最後、一番左。


「工学実験棟。
 入室時にパーフェクトキャンセレーションがかかるって書いてあった。
 魔力の強さや、まだ機能が生きてるかにもよるけど、魔法の道具がガラクタになる可能性が高い。
 ヘリオンたちの装備が送られたって言ってたね」

 

アレル、ガラフさん、ダンテさんに顔を向けた。


「セルマってひとが見つけたのは、魔法実験棟の鍵かもしれないね。
 で、シェルターの鍵を開けたら、手に負えない怪物が待っていた。
 だから、渋々引き返した―――っていうのが、オレの予想」


シェルターの鍵を再び閉めて、後続が入れないようにしてから地図を売り、金を作って魔物に対する戦力を整えて、再挑戦。
っていうひとたちならいいな。
地図に記録を残してないのが、悪意からじゃないといいんだけど。

 

「というわけで、どうしようか。
 工学実験棟は鍵があるし、パーフェクトキャンセレーションはとりあえずマジックアイテムを置いておけば対応できる。
 あの小人――シーって言ったっけ、アレを使って装備の移動をしたんだろうから、問答無用で襲われるようなことはなさそう。

 生命実験棟も鍵があって、ストーカーを警戒する必要があるけど、いるって分かってれば対処のしようもあるよね。

 魔法実験棟は鍵がない。そもそも開けられないかもしれないけど、大昔危ない事故があったことは分かってる」

 

こうやって並べてみると、どこも大して変わらないかもしれない。
そうすると、もしかしたら、明確な目的がある分、工学実験棟が良いかもしれないなあ。

 

---------------
PLより:

次どこに行きましょうかー、というご相談。
S2でいいかなーと思ってましたが、改めて情報を並べてみると、どこも楽しそうです(笑

とりあえず、S2行ってみます?