魔力を込める。

ガラフ [2013/08/11 07:46]
「...先に書類を調べてみるよ―――あれ、なにこれ?」

部屋の片隅で輝くのは、欠けた身体の裸体の女性の彫像。
水の精霊の、ウンディーネのように見える。

「ダンテよ、これは...似ているとは思わんか?」

嘗てこの"死城"を共に探索した隻腕の盗賊の姿が、
脳裏を過ぎる。

「実験に失敗すると、こうなると言う事か...」

身に過剰な魔力を受けた結果、肉体が変質してしまったらしい。

「キレイだなあ。
 持って帰れないかな?」

ルーイが即物的な呟きを漏らした。

「かなりかさ張るが、持って帰れん事も無いじゃろう。
 気は進まぬが、此処で陽の目を見ないよりかは、
 好事家に愛でられたり研究対象となった方が幾らかマシじゃろうしな...」

好奇心も先立つが、物欲もそれなりに先立つものだ。

***********************************

「この球体に、魔力を籠められるみたい。
 具体的には、トランスファーメンタルパワーで精神力を貯めておける装置だよ」

「成る程、上の階で見つけたこの義眼もその球体に類する品か」

「アレの中に入れたモノに、魔法の力を籠める装置、みたいだね」

ルーイが説明するには、大掛かりな魔法装置を駆動させる為の物だそうだ。

「つまり、さっきのウンディーネの置物は、
 合成に失敗した成れの果て、ってわけだ」

「ああはなりたくないものじゃのう...」

半ば予想はしていたが、改めて分かった所で何の嬉しさも生じ得ない。 

「たぶん、籠めた魔力を上限として、魔法を注ぐとしきい値が上がって行き、
 オーバーすると、ああなる」

「ふむ、このしきい値をどう解釈するかで結果は大きく変わりそうじゃな」

この辺り、随分と悩む。

「アレルの鍵開け道具に、アンロックを合成する、
 って実験をやってみるのも面白いかもしれない、けど――」

「ふむ、それはワシも考えていた所じゃ。
 ただ、どの程度の魔力をその球体に注げばいいのかがよく分からんが」

おそらく、ルーイの推論通りならば、
アレルもルーイも開けられなかった抽斗を開けられるかも知れない。
...失敗する可能性も高いが。

「あの記録が最後で、その後の報告がないってことは、
 閉鎖された状態でレックスが落ちたのかと思ってたけど、
 そうでもないのかな」

「そう言えば気になっているのだが、
 "死城"はこの手の遺跡にしては珍しく、
 不死生物の類が全く見当たらないのじゃ...」

無念を抱えたまま成仏出来ない古代人が数多く住み着いてる遺跡は、 
数多いと聞いている。それがこの静寂ぶりはどうか。
 
「どっちにしろ実験してみるには、
 ガラフさんにやってもらわなきゃいけないわけで」

「判断は、ガラフさんにお任せします」

「やるしかあるまいよ。
 このまま何もせずに帰ったら、冒険者の名折れじゃ。
 失敗も1つの成果。智恵の源になる。何を恐れようか」

頬をばしん、と叩いて気合いを入れ直す。

ふぅ。

大きく深呼吸をした後で球体を握り締め、呪文の詠唱を始める。

―――賢明にして深遠なる星王ラーダよ、
   此の物に我が気力を分け与え給え―――

===================================

【ステータス】

HP22/22 MP07/24 インスピ:未使用 体調:健康 
支援魔法:無し

【装備品】

武器1=銀製最高品質モール【精霊鎚】(必要筋力26-5):
    攻撃力 7 打撃力36 Cr値12 追加D 7
武器2=銀製ハンドアクス【フューネラルアクス】(必要筋力11):
    攻撃力 6 打撃力16 Cr値11 追加D 7
武器3=銀製高品質ダガー【シルバームーン】(必要筋力5-2):
    攻撃力 6 打撃力 5 Cr値10 追加D 7
武器4=最高品質ロングボウ【ラク・ダーレィ】(必要筋力26-5)
    攻撃力 6 打撃力31 Cr値10 追加D 7

盾=なし:回避力 5
盾=銀製スモールシールド【ランパート】(必要筋力1):回避力 6

鎧=最高品質ラメラー・アーマー【ガレスの鎧】(必要筋力22-5):
  防御力27 D減少 4

その他=ジュリアンのリュート

【消耗品管理】

矢19 銀の矢24 
魔晶石3・3・(2) 暗晶石3・2・1・1
保存食42 羊皮紙17 松明6 ロープ30m くさび30 油2

【購入物管理】

ランタン1個&油2個=30ガメル

【消費アイテム管理】

魔晶石1・1

【PLより】

ずっとお待たせしてすみませんでした。
閾値の計算方法について色々考えたのですが結論が出せず...
なのでたいまんさんの案に乗っかり16点トランスします。
結果は成功です。

ウンディーネの<怪物判定>もさせて頂きました。
結果は成功です。

【ダイスチャットからの添付】

21:47:03 テッピン@ガラフ <怪物判定>ウンディーネ 2d6