有り難うございました!

ガラフ [2013/09/11 22:27]
随分出遅れてしまいましたが感想を投下致します!

■セッションの構造について
 ヘリオンを出してくれたのはPL的には嬉しい限りでした。
 天音さんが登録してくれたNPCですが、設定の細部はワタシが
 行っています。ワタシにとっては2人目のPCに等しい存在なのです!

 イアン等が"死城"へ向かった時点で、
 GMが提示しているミッションは「NPCの救出」なのだろう、
 と理解していました。

 しょうさんはこのセッションを「ダンジョンを舞台にした救出劇」に
 しようとしているのかな、と思っていたのです。
 ...大いなる勘違いでしたね!

 世界観の作り込みには唸るしか有りません。素晴らしい!
 この辺り、見習わなくては。

 踏破出来なかったのは、ワタシのアクセス頻度の少なさによる所が
 大きいでしょう。申し訳ありませんでした。

 閾値云々の所は完全に読み違いでしたね。
 ラストバトルに向けてのGMの罠か!と勘ぐったものでした。

 工学実験棟や、グルネル店員等を活用出来なかったのが悔やまれます。
 魔法の武具が欲しかったんじゃよ...(涙)

■最後のNPCの動きについて
 正直、甚だ不合理であり行動そのものについては激しく疑問符です。
 ですが、これをワタシはGMからの「ミッション失敗宣言」と取りました。

 GMから提示された報酬(追い剥ぎ可能品)を蹴って、
 更に遺跡探索を続けようとした。
 待たされているNPCの心情(傷ついたプライド?)への配慮を欠いた。

 「君達、欲張り過ぎたね」

 と言う、言外のメッセージと受け取ったのです。

 たいまんさんを責めるつもりは全くありません。
 「ルーイならそうするよなあ」と納得してましたし、遺跡探索は同意でした。
 ワタシもまさかNPCが裸一貫で居なくなるとは微塵も考えてませんでした...

 GMが提示したミッション「NPCの救出」を蔑ろにした結果。
 ワタシはこう思ったが故に、ああした行動に出た訳です。
 せめて完全失敗を不完全成功位には出来ないものか、と。
 「どうしてもヘリオンを死なせたくない!」強い想いもありました。

 結果、銀製武具の幾つかを手放しましたがこれは仕方無い。
 しょうさんに、いつか魔法の武具を用意して頂いてチャラにしましょう(笑)

■皆様へ
 ○ルーイ@たいまんさん
  流石の行動力と安定力。引っ張ってくださって有り難うございます!
  必要な事はほぼ全てたいまんさんが出してくださるので、
  安心して乗っかっておりました。感謝!
  ルーイともう少し絡みたかったのに絡めなかったのが残念です。
  でもこれは自分が悪い。
  
  4Lvソーセージ(知力B+4)の恐ろしさをまざまざと見せられました。
  スリクラ達成値20って凄えよ!!(笑)
  また一緒に遊んでやってください、アテムや"御方"が待ってますよ(笑)
  有り難うございました!

 ○アレル@アレルさん
  たいまんさんと並ぶ本セッションの求心力。
  決断の速さと思い切りの良さ、状況判断力は実に素晴らしい!
  アレル抜きに本セッションは語れませんね。

  戦闘の前段階では、アレルの盗賊らしさが前面に出ていたと思います。
  これは面白い!と思って自分も乗ってしまいました(笑)
  ...蛇足だったかしら。

  今はたいまんさんのセッションに参加されてますよね。
  いきなりの際どい展開にはらはらしております...
  生きて帰ってくださいね、アレルは引退にはまだまだ早い!
  有り難うございました!

 ○ダンテ@玄武さん
  ガラフ心の友ダンテ(笑)今回もご一緒出来て嬉しい限りでした。
  たいまんさんやアレルさんが仰るように、ダンテの良さを活かす展開を
  考えられなかったのが残念です。
  玄武さんは謙遜しておられますが、仲間の活躍の場を作り出すのも、
  TRPGには必要な事と考えますので!

  個人的には、安定のダンテ節を楽しませて頂きました。
  筋力も気がつけば何と29!30までもう少しです。
  ダンテとはまたご一緒したいと思います。
  おっさんコンビよ、永遠なれ!有り難うございました!

 ○しょう@GMさん
  しょうさんの持つ世界観を活かしきれずに申し訳ありませんでした。
  これはひとえにワタシの力不足が原因です。
  未消化だったのが悔やまれてなりません、是非、3を開催してください!
  (確か3まで構想されてるんでしたよね?)

  しょうさんはGMとしてオンリーワンの個性を持っていると思います。
  これは誰にも真似出来ない、しょうさんの良さでしょう。
  『たすアド』も開催されており、嬉しく思います。
  今後も、PLとして、GMとして、共に切磋琢磨していきましょう!

  セッションを開催してくださり有り難うございまいした!
  また一緒に遊んでやってください、その時には銀製武具返してね(笑)